最終更新:

47
Comment

【969819】ふむふむ

投稿者: 一番のり   (ID:0eZi9Z.d.dw) 投稿日時:2008年 07月 03日 09:35

新しい板ですね〜。

受験ブログをせっせと書くお父様の多い事に驚く昨今。
よくそんな時間あるなぁ〜、と感心します。
うらやましいなぁ〜とも、迷惑だなぁ〜とも。
男性の社会観からのアドバイスは
特に男子には長い目で見て参考になるのでしょうね。
でも、熱すぎて時々突っ込みたくなる人も(笑)。
やたら女子校を熱く語るお父様にはちょっと苦笑いです。

この板、どのようなお父様が訪れるのか
とても楽しみになってきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「父と受験に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【981781】 投稿者: ふぅん  (ID:57WFZNeWC/w) 投稿日時:2008年 07月 16日 07:54

受験に熱心過ぎる父親って・・・・と若干引いちゃう部分はある。

でも、頭から「私立反対!」「受験必要なし!」と言う我が夫よりは、いいかなぁ。

うちの夫など、娘の学校(公立小)の参観も見たことなけりゃ、

出向いたことすらないくせに、「小学校も中学校も公立で十分だ!」と言い切る。

何が十分なんだ?と、頭に来る。

子供が受験したいと言えば、それに賛同し協力できる父親は立派だな。

2. 【982360】 投稿者: なになに?  (ID:kgT1j4K.Wuc) 投稿日時:2008年 07月 16日 19:03

サ○父って何処の板覗けば書き込みしてるのですか?

3. 【983522】 投稿者: サピ父は  (ID:U7tmtmEIuZQ) 投稿日時:2008年 07月 18日 00:27

なになに? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > サ○父って何処の板覗けば書き込みしてるのですか?

桜蔭に寄生してますよ。

4. 【988217】 投稿者: おほほほほ  (ID:Bjw6swSAQak) 投稿日時:2008年 07月 24日 09:45

L'aiguille du midiさんへ

>このサイトに父親の投稿が少ないのは不思議に思っていました
    私もそうですが、イチイチ父親ですとか男ですとか名乗らないから
    気付かないだけではないでしょうか?
    名前欄も、特定のものを持たず、その場の気分で変えてます

5. 【989706】 投稿者: 貧乏人  (ID:NiWrCJUam4k) 投稿日時:2008年 07月 26日 03:26

ふぅん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 受験に熱心過ぎる父親って・・・・と若干引いちゃう部分はある。
    >
    > でも、頭から「私立反対!」「受験必要なし!」と言う我が夫よりは、いいかなぁ。
    >
    > うちの夫など、娘の学校(公立小)の参観も見たことなけりゃ、
    >
    > 出向いたことすらないくせに、「小学校も中学校も公立で十分だ!」と言い切る。
    >
    > 何が十分なんだ?と、頭に来る。
    >
    > 子供が受験したいと言えば、それに賛同し協力できる父親は立派だな。

子供の参観は1回も行ったこと無いです。
    子供も来て欲しいと言いませんでした。

子供は私立に行きたいとはいいませんでした。

「小学校も中学校も公立で十分だ!」と思います。
    高校も、大学も、大学院も、公立で十分です。

中学校の授業だけでは知識不足になるので、問題集を買ってやらせないと、トップ公立高校にさえ受からないし、トップ高校でも上位にいないとまともな大学には入れないです。

でも、私立でなくても大丈夫です。

6. 【995337】 投稿者: 閑話休題  (ID:NmTiUDx0Oho) 投稿日時:2008年 08月 03日 13:23

こんにちは、遊びにきました。父親的な関わりは良いですよね。

うちは大学受験がひとり終わり、下は中学受験しましたが、今は部活に、勉強に精を出しています。結構、素直に育っているのがうれしいです。世間常識では、中学生になると親は手を離すとありますが、我が家は、中学受験はそれほど直接手は掛けなかったと思います。(縁の下の努力はしましたが) 父親的には、中学校の普段の勉強や、大学受験の方が活躍の場がありますよね。楽しみでもあります。キャリア教育・進路選定も、本人が決めるにしても、父親が早めにアドヴァイスしたり、条件提示しておかないと鉄砲玉のように飛んでいってもらっても困るので、様子を見て考えています。

7. 【995342】 投稿者: 父その1  (ID:v9h.ZNAylFI) 投稿日時:2008年 08月 03日 13:37

貧乏人 さんへ:
    > 子供の参観は1回も行ったこと無いです。
    > 子供も来て欲しいと言いませんでした。
    >
    >
    > 子供は私立に行きたいとはいいませんでした。
    >
    >
    > 「小学校も中学校も公立で十分だ!」と思います。
    > 高校も、大学も、大学院も、公立で十分です。
    >
    >
    > 中学校の授業だけでは知識不足になるので、問題集を買ってやらせないと、トップ公立高校にさえ受からないし、トップ高校でも上位にいないとまともな大学には入れないです。
    >
    >
    > でも、私立でなくても大丈夫です。

参観に行かないことを自慢してどうするんですか?
    子供がどのような授業を受けているのか関心がないのなら
    なぜ、十分だと思われるのですか・・・
    子供が来て欲しいかなんて関係なくて、少なくとも一度は行くのが
    親の義務でしょう。

大学も大学院も公立で十分だとはどういう意味ですか?
    国立と公立をごちゃごちゃに認識してませんか。

国公立の大学や大学院に入るのは、問題集買ってやらせるレベルで
    十分ではないのが、世間一般の常識です。

8. 【995514】 投稿者: 痴呆公立出身父  (ID:e99I1yNV0Eo) 投稿日時:2008年 08月 03日 18:17

父その1 さんへ:

> 国公立の大学や大学院に入るのは、問題集買ってやらせるレベルで
    > 十分ではないのが、世間一般の常識です。

中高一貫校のない地域、あっても地域の公立トップ校に進学実績で負けている地域では、その常識が通用しないところがまだまだ多いですよ。

「学校の勉強と、市販の問題集程度で入れる大学に行けばいい。それが国公立なら万々歳」みたいな。

同窓会で聞いた話では、自分の田舎は今でも変わってない模様(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す