最終更新:

47
Comment

【969819】ふむふむ

投稿者: 一番のり   (ID:0eZi9Z.d.dw) 投稿日時:2008年 07月 03日 09:35

新しい板ですね〜。

受験ブログをせっせと書くお父様の多い事に驚く昨今。
よくそんな時間あるなぁ〜、と感心します。
うらやましいなぁ〜とも、迷惑だなぁ〜とも。
男性の社会観からのアドバイスは
特に男子には長い目で見て参考になるのでしょうね。
でも、熱すぎて時々突っ込みたくなる人も(笑)。
やたら女子校を熱く語るお父様にはちょっと苦笑いです。

この板、どのようなお父様が訪れるのか
とても楽しみになってきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「父と受験に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【996235】 投稿者: 父その1  (ID:8Ar.sYo12XI) 投稿日時:2008年 08月 04日 19:29

痴呆公立出身父 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > 国公立の大学や大学院に入るのは、問題集買ってやらせるレベルで
    > > 十分ではないのが、世間一般の常識です。
    >
    > 中高一貫校のない地域、あっても地域の公立トップ校に進学実績で負けている地域では、その常識が通用しないところがまだまだ多いですよ。
    >
    > 「学校の勉強と、市販の問題集程度で入れる大学に行けばいい。それが国公立なら万々歳」みたいな。
    >
    > 同窓会で聞いた話では、自分の田舎は今でも変わってない模様(笑)

そうですか、首都圏の中学受験が50%ぐらいの教育熱が高い所に住んでると
    国立とは東大、一橋、東工大、国立医学部を指します。

2. 【996472】 投稿者: 痴呆公立出身父  (ID:e99I1yNV0Eo) 投稿日時:2008年 08月 05日 00:56

父その1 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> そうですか、首都圏の中学受験が50%ぐらいの教育熱が高い所に住んでると
    > 国立とは東大、一橋、東工大、国立医学部を指します。

教育熱を患うと、常識、あるいは日本語がおかしくなるのでしょうか?

3. 【997904】 投稿者: 父その1  (ID:RfJCzNf8byk) 投稿日時:2008年 08月 06日 23:51

> > そうですか、首都圏の中学受験が50%ぐらいの教育熱が高い所に住んでると
    > > 国立とは東大、一橋、東工大、国立医学部を指します。
    >
    > 教育熱を患うと、常識、あるいは日本語がおかしくなるのでしょうか?

ところで、痴呆公立出身父 さんは、中学受験は否定的なスタンスなんでしょうね?

4. 【997924】 投稿者: 痴呆公立出身父  (ID:e99I1yNV0Eo) 投稿日時:2008年 08月 07日 00:16

父その1 さんへ:

> ところで、痴呆公立出身父 さんは、中学受験は否定的なスタンスなんでしょうね?

いえ、是々非々です。

このスレでは、父その1 さんの言うところの『常識』に対して、少しばかり懐疑的なスタンスを取っているだけです。

その他には、特段の主張はしておりません。

5. 【997944】 投稿者: 貧乏人  (ID:7JVxIcezzVo) 投稿日時:2008年 08月 07日 00:35

父その1 さんへ:
    > 貧乏人 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >  
    > 参観に行かないことを自慢してどうするんですか?
    > 子供がどのような授業を受けているのか関心がないのなら
    > なぜ、十分だと思われるのですか・・・
    > 子供が来て欲しいかなんて関係なくて、少なくとも一度は行くのが
    > 親の義務でしょう。

私が子供の頃は、親は仕事が忙しく、参観に来たかどうか覚えていません。
    私も仕事が忙しく、普通はよっぽど関心がある人しか来ないでしょう。
    関心はありましたが、暇が無かったです。
    子育ては、嫁さんに任せています。

学校は人間関係を学べればいいと思います。
    受験勉強は参考書や問題集の方が効果的だと思います。

>  
    > 大学も大学院も公立で十分だとはどういう意味ですか?
    > 国立と公立をごちゃごちゃに認識してませんか。
    公立の大学はあまり知らないですが、私立との対比なので一緒にしています。

>  
    > 国公立の大学や大学院に入るのは、問題集買ってやらせるレベルで
    > 十分ではないのが、世間一般の常識です。

「世間一般の常識」かどうかは、調査しないと分からないでしょう。
    書き込み内容は個人的な見解です。
    私は国立の大学から推薦で大学院に行きました。必死で勉強したのは、高3の1年だけです。学校で寝て、家で勉強というパターンです。塾はモチベーションを保つのに意味があるかも知れません。でも、モチベーションが高いと必要性を感じません。通う時間がもったいないし、自分のペースで勉強するのが一番効率が高いと思います。

市販の問題集が全てすらすら解けるくらい勉強したら、例えば東大の入試数学くらいならほぼ満点です。最近読んだ本の中でメジャーな数学の参考書を全てやったという記述があり、東大入試で数学は満点と書いてましたよ。あれだけやればと納得しました。

6. 【998244】 投稿者: 父その1  (ID:8Ar.sYo12XI) 投稿日時:2008年 08月 07日 13:20

> > ところで、痴呆公立出身父 さんは、中学受験は否定的なスタンスなんでしょうね?
    >
    > いえ、是々非々です。
    >
    > このスレでは、父その1 さんの言うところの『常識』に対して、少しばかり懐疑的なスタンスを取っているだけです。
    >
    > その他には、特段の主張はしておりません。

都会に住む親の世間一般の「常識」とは「東大、一橋、東工大、国立医学部に入るには
    公立の学校の勉強と市販の問題集をやっているだけじゃあ難しいよ」言うことです。

このどこが懐疑的なのでしょうか?

もちろん、貧乏人さんのように、地方には高3の1年間で東大数学満点とおっしゃる
    優秀な人も沢山いらっしゃるみたいですが、私はマンガのお話をまともに信じて納得するほど若くはありません。

7. 【998579】 投稿者: 痴呆公立出身父  (ID:e99I1yNV0Eo) 投稿日時:2008年 08月 07日 22:24

父その1 さんへ:

> 都会に住む親の世間一般の「常識」とは「東大、一橋、東工大、
    > 国立医学部に入るには公立の学校の勉強と市販の問題集をやって
    > いるだけじゃあ難しいよ」言うことです。

あれー、おっかしいなー?
    私の記憶では、父その1 さんの『常識』は

> 国公立の大学や大学院に入るのは、問題集買ってやらせるレベルで
    > 十分ではないのが、世間一般の常識です。

でした。また、父その1 さんの『国立』は

> 首都圏の中学受験が50%ぐらいの教育熱が高い所に住んでると
    > 国立とは東大、一橋、東工大、国立医学部を指します。

でした。

いつの間にやら、『常識』の「国公立の大学や大学院」が『国立』にスリ替わっているんですが。

> このどこが懐疑的なのでしょうか?

教育熱を患うと、コミュニケーション能力に支障をきたすのですね。

8. 【998688】 投稿者: 貧乏人  (ID:7JVxIcezzVo) 投稿日時:2008年 08月 08日 00:53

父その1 さんへ:
    >  
    > もちろん、貧乏人さんのように、地方には高3の1年間で東大数学満点とおっしゃる
    > 優秀な人も沢山いらっしゃるみたいですが、私はマンガのお話をまともに信じて納得するほど若くはありません。

誤解を与えたかも知れませんが、「高3の1年間で東大数学満点」という人はいるとは思いますが、私はそのようなことは書いていません。

高3の1年間でも必死に勉強すれば、国立大学に行く人は多いということです。田舎より都会の方が密度が高いのでそうゆう人は多いでしょう。高校生はクラブもありますから。

東大数学満点というのは、3回も東大に入学している優秀な人の例であり、大人で仕事もありますから、塾に通うような一般人とは次元が違います。本人の努力があれば、市販の参考書や問題集でも十分ということです。

最近PSPのCMで塾で友達が集まって、楽しくゲームをやっているというのがありますが、多くの塾の実態はこんなもんじゃないですか?

私立や塾に行かないと旧帝大クラスや医学部は無理というのはうそです。
    私立や塾に行ったのに、MARCHクラスというのではコストパフォーマンスが悪くないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す