最終更新:

47
Comment

【969819】ふむふむ

投稿者: 一番のり   (ID:0eZi9Z.d.dw) 投稿日時:2008年 07月 03日 09:35

新しい板ですね〜。

受験ブログをせっせと書くお父様の多い事に驚く昨今。
よくそんな時間あるなぁ〜、と感心します。
うらやましいなぁ〜とも、迷惑だなぁ〜とも。
男性の社会観からのアドバイスは
特に男子には長い目で見て参考になるのでしょうね。
でも、熱すぎて時々突っ込みたくなる人も(笑)。
やたら女子校を熱く語るお父様にはちょっと苦笑いです。

この板、どのようなお父様が訪れるのか
とても楽しみになってきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「父と受験に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【998804】 投稿者: ハンドルネーム  (ID:B79mqFVjpyU) 投稿日時:2008年 08月 08日 09:32

少し横にそれて申し訳ないのですが、なぜ「地方公立出身父」ではなくて
    「痴呆公立出身父」なのですか? 仕事が福祉関係なこともあり気になってました。

2. 【999445】 投稿者: 痴呆公立出身父  (ID:e99I1yNV0Eo) 投稿日時:2008年 08月 09日 01:34

ハンドルネーム さんへ:
    -------------------------------------------------------

意図が判ったところで詮無きことです。
    スルーしてください。

所詮は自己満足の世界ですから。

3. 【999598】 投稿者: 父その1  (ID:8Ar.sYo12XI) 投稿日時:2008年 08月 09日 10:56

貧乏人 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 最近PSPのCMで塾で友達が集まって、楽しくゲームをやっているというのがありますが、多くの塾の実態はこんなもんじゃないですか?
    >
    > 私立や塾に行かないと旧帝大クラスや医学部は無理というのはうそです。
    > 私立や塾に行ったのに、MARCHクラスというのではコストパフォーマンスが悪くないですか?

「無理」というのは可能性が「0」という意味ではおっしゃる通り。
    でも、少なくとも都内で比較すれば、私立のトップ校の方がはるかに可能性は高いです。
    塾に関しては、同じような比率で通っています、通う種類が多少異なるだけです。
    現浪比は大差で私立の方が上です。

MARCHクラスといえども全体の子供の人数からすれば入るのは簡単ではありません
    結果としてコストパフォーマンスが悪くても、入学できたならばそれは
    それでハッピーだと考えなければ、あとは本人次第でしょう。

中学から私立に行かせるということ=MARCHクラス以上の大学に入れるということ
    ではないのでしょう、それぞれ家庭の教育方針です。

全体的なコストパフォーマンスを考慮しても中学受験して私立国立の難関校
    に行けるのならば、私はそんなに無駄だとは思いません。その学校で切磋琢磨する
    ことを前提とすればですが・・・。

地方の方がご自分の学生時代と同じ感覚で、今の教育の状況をとらえると少なくとも
    都内では恐ろしく異質なものになっていると思います。
    少子化で私立の半分近くが定員割れですが、逆に上の方が入り難くなる二極化
    が進んでいます。都内の公立の高校も同じです、学力格差はひどいものです。

とは言うものの、中学受験は2・3割の世界です、子供の精神的成長度や
    現行の学力を考慮して可能性を見極めれば良いのでしょうが、進学実績と言う
    現実を見てしまうと、選択は早い方が良いと私は思います。

4. 【1000023】 投稿者: 貧乏人  (ID:m3sTPwWDntg) 投稿日時:2008年 08月 10日 00:33

父その1 さんへ:
    > 貧乏人 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 最近PSPのCMで塾で友達が集まって、楽しくゲームをやっているというのがありますが、多くの塾の実態はこんなもんじゃないですか?
    > >
    > > 私立や塾に行かないと旧帝大クラスや医学部は無理というのはうそです。
    > > 私立や塾に行ったのに、MARCHクラスというのではコストパフォーマンスが悪くないですか?
    >  
    > 「無理」というのは可能性が「0」という意味ではおっしゃる通り。
    > でも、少なくとも都内で比較すれば、私立のトップ校の方がはるかに可能性は高いです。
    > 塾に関しては、同じような比率で通っています、通う種類が多少異なるだけです。
    > 現浪比は大差で私立の方が上です。
    >  
    > MARCHクラスといえども全体の子供の人数からすれば入るのは簡単ではありません
    > 結果としてコストパフォーマンスが悪くても、入学できたならばそれは
    > それでハッピーだと考えなければ、あとは本人次第でしょう。
    >  
    > 中学から私立に行かせるということ=MARCHクラス以上の大学に入れるということ
    > ではないのでしょう、それぞれ家庭の教育方針です。
    >  
    > 全体的なコストパフォーマンスを考慮しても中学受験して私立国立の難関校
    > に行けるのならば、私はそんなに無駄だとは思いません。その学校で切磋琢磨する
    > ことを前提とすればですが・・・。
    >  
    > 地方の方がご自分の学生時代と同じ感覚で、今の教育の状況をとらえると少なくとも
    > 都内では恐ろしく異質なものになっていると思います。

ご指摘の通りです。

でも、どうしても自分と比較してしまいます。
    また時々いらっしゃいます。塾も行っていないのに、私立国立の難関大学に行かれる方が。
    我が子で実験中です。

5. 【1000130】 投稿者: 父その1  (ID:RfJCzNf8byk) 投稿日時:2008年 08月 10日 09:53

貧乏人 さんへ:
    >> ご指摘の通りです。
    >
    >
    > でも、どうしても自分と比較してしまいます。
    > また時々いらっしゃいます。塾も行っていないのに、私立国立の難関大学に行かれる方が。
    > 我が子で実験中です。

実験台ですか、そこまでやるなら、私大はないですね、国立一本でしょう。
    塾に行かないことと、塾に行かせないこととはだいぶ意味合いが違いますけどね。
    実験が成功すると良いですね・・・・。

6. 【1011410】 投稿者: 貧乏人  (ID:5IBk8VecQPI) 投稿日時:2008年 08月 27日 23:38

父その1 さんへ:
    > 貧乏人 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >> ご指摘の通りです。
    > >
    > >
    > > でも、どうしても自分と比較してしまいます。
    > > また時々いらっしゃいます。塾も行っていないのに、私立国立の難関大学に行かれる方が。
    > > 我が子で実験中です。
    >
    >  
    > 実験台ですか、そこまでやるなら、私大はないですね、国立一本でしょう。
    > 塾に行かないことと、塾に行かせないこととはだいぶ意味合いが違いますけどね。
    > 実験が成功すると良いですね・・・・。

塾に行くような勉強大好き人間は、医学部目指している子ぐらいだそうです。

我が家は宿題とテスト勉強で、いっぱいいっぱいです。

7. 【1013053】 投稿者: 異邦人・地方人  (ID:Nrmt2jXmLL6) 投稿日時:2008年 08月 29日 23:44

やっと、夏休みも終わってくれます。

9月1日は防災の日。
     始業式の日でもありますが、我が子の場合、夏休みの課題のテスト実施日。
     一方で、2学期の予習もせよとのお達しもあったので、子供は時間的に、親は経済的に塾の余裕なし。

ゆえに、塾なしで難関大学を目指さざるを得ない。
     と言うよりも、どうやら、多数派の生徒は、授業とテストの繰り返しの中から、自然と難関大学に合格している模様。医学部を目指す連中も塾に行っておらず、「高校への数学」とか「大学への数学」とか、マニアックな雑誌にうつつを抜かしているようです。
     というよりも、田舎には大都市のような塾はないので、行きようもない。
     まあ、我が子がその多数派に与するかどうかは天のみぞ知る。

9月1日からテストというのも、なかなか味のあることをやってくれる学校です。

昭和40年代の受験戦争を彷彿とさせるまではないので、親としては物足りないところもあります。「もっと、締めたれ!!」とまではもうしませんが、始業式は業たるテストの始まりとは御一興ですな。
     しあし、あの「管理教育」はどこにいったんでしょうね。塾で管理しているのですかね。        
     そういえば、遠い青春時代、大学紛争やって、ほとんど講義になっていない大学に、なぜ進学したがっていたのか不思議でなりませんね。しかも、紛争終了後は、レジャーランド・動物園とまで揶揄された大学に・・・
     進学後もあまり授業には熱心ではなかっので、偉そうなことを言えた義理ではないのですが・・・

21世紀を背負う若者の奮起に期待したいところです。 

8. 【1013101】 投稿者: まるで別世界  (ID:4J5Dcf91n7Q) 投稿日時:2008年 08月 30日 00:55

クラスの上位二分の一から三分の一がごっそり私立中学に抜けてしまう東京の小学校の状況は、地方の方には、想像がつかないでしょうね。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す