最終更新:

13
Comment

【1018004】3年生 Z会標準コース受講者スレ

投稿者: ころり   (ID:jNF.b0H5UTk) 投稿日時:2008年 09月 05日 02:37

Z会小学生コースは、3年次「標準コース」と「受験コース」に分かれます。

うちは3年一学期に資料を取り寄せ「標準コース」に入会しました。
「受験コース」の先取り部分がうちの子には難しすぎると思われたし、
公立小の成績は中の上なので「学力をキープする」のが目的だからです。
塾や公文などには通っていません。中学受験も考えておらず、今のところ
本人の興味希望から、公立中→中堅公立高校(某科)を目標にしています。
標準コースは内容も分量も当人にちょうどよい手応えらしく、キャラクターの
「おたまじゃくし隊」もおとなしめで、好みに合っているようです。

同じ学年で「標準コース」受講中の方、情報交換しませんか?

ご事情はいろいろかと思いますが、ここでテキスト「エブリスタディ」の学習や
添削問題、アドバイスコールのことなどを、気負わずお話できたらうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1095548】 投稿者: あんず  (ID:cF5kbecBfyg) 投稿日時:2008年 11月 19日 05:47

ころり様

お返事ありがとうございました。アドバイスコール、15~30分も!想像以上でした。雑談から理解度チェックまでして下さるんですね。
    受験コースは月2回の添削提出でしたのでダレずにこなせていたのですが月1回となると中だるみが気になっていました。このアドバイスコールがいい刺激になりそうです。

受験コースは量的についていけなくなりそうなので標準に変更する予定なのですがボリュームが少なくなるかと思いますので、基礎的な問題、または発展的な問題集を追加しようかと思っています。

基礎的な問題は受験研究社の「標準問題集」、発展では「斉藤孝の算数力」(計算問題も充実していました)が気になっている問題集です。

Z会標準コーススレ、今後も参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

2. 【1097774】 投稿者: ころり  (ID:1q1ENawd9KA) 投稿日時:2008年 11月 21日 01:18

あんずさん

アドバイスコールの補足です。

横入りの1年先輩さんはアドバイスコールにはノータッチだそうですが、
    最後の次回予定確認のときだけは、親が脇でスケジュールをチェックして
    「その日でOK」「何日にしてもらって」などと子に伝えられるほうが
    よいかもしれません。

また、話は前後しますが入会直後に先生から自己紹介のお手紙が届きます。
    その返信に子どもも自己紹介を送るのですが、親にもフリー記入欄と
    都合の良い曜日時間帯をあらかじめ伝える襴がありました。なので先生は
    これまでのところ同じ曜日の同じ時刻に、次回を設定してくださっています。
    言われた日時を変更することがほとんどないので、助かってます。

ご家庭ごとの事情でコールを受ける予定が立たない/希望しない場合には、
    電話ではなく手紙の「アドバイスメール」を選ぶこともできるとか。

どなたかアドバイスメールを使っている方、様子を教えていただけませんか。

3. 【1117657】 投稿者: ころり  (ID:EEZfKXPXRsU) 投稿日時:2008年 12月 10日 22:39

12月のアドバイスコールがもう終わってしまいました。
    年末だからいつもより早めの進行?なのでしょうか。

今回はいつもと違い、話の最後に親に代わるよう子に指示がありました。
    年末だから?入会何ヶ月とかの区切りで?事情は聞きそこねましたが
    先生から親のわたしに「お子様の学習状況のご報告」がありました。
    過去数ヶ月にさかのぼって四科目の提出状況、理解のできた(または復習が必要な)単元
    などについて。学校の個人面談の学習だけバージョン、みたいな数分間でした。

4. 【1121951】 投稿者: ぽるぽる☆  (ID:N1kChynYilo) 投稿日時:2008年 12月 15日 11:39

3年1学期から標準コースを受講しています。

うちは「アドバイスレター」にしています。
    最初どちらにしようか悩んだのですが、電話を待つというのが
    どうも束縛されるような気がして手紙にしました。
    内容は便箋1枚で最初の数行は季節関係の雑談、それからその月の学習の
    ポイントなどがありちょっとした問題などもイラスト入りで書いてあり
    ます。毎回毎回、丁寧に書いていただいているなぁ~と感心するのですが
    当の子供はチラっとみてその辺にポイっと置いてしまっています…。
    一度アドバイスコールも受けさせてみたいですね。

5. 【1127745】 投稿者: ころり  (ID:TJ6sScS8vqQ) 投稿日時:2008年 12月 21日 19:49

ぽるぽる☆さん

アドバイスレターの様子をありがとうございました。
    内容はアドバイスコールと似てるというか、同じなのですね。
    お子さんが通話と同じくらい時間をかけてそのレターを
    じっくり読んでくれればよいのでしょうが(ウチは無理かも)
    指定日時に電話を待つのも、確かに束縛感はぬぐえませんからねえ・・・

6. 【1232261】 投稿者: ころり  (ID:IX0k28hIn8M) 投稿日時:2009年 03月 19日 23:43

スレ主です。

先日本年度最後のアドバイスコールが終わりました。
    いつもの先生と子の会話のあと、親のわたしにかわるよう子に指示があり
    先生から年度末の報告と、今月で担任が終わるとの挨拶をいただきました。

「お世話になりました」とわたしはお礼を言って電話を切ったのですが
    子に訊くと先生には、これが最後だとは言われなかったとのこと。
    わたしが話したあと再度子にかわり、先生へお礼を言わせるべきだったと
    後悔しても後の祭り。こちらからかけ直すことはできません。
    他のお子さんの指導でお忙しいから、どちらにしても無理だったのでしょうが、
    その点だけは後悔が残りました。でも毎月の丁寧なお電話には感謝しています。

来年度=4年生標準コースの資料一式が届いています。
    3年生最後の添削は「学年末実力判定テスト」だそうで
    これを期限に提出したら今年の先生が最後の添削をしてくださり
    うちの子の3年標準コースも終わりとなります。

なのでわたしと子どもはこのスレを卒業させていただきますが
    新年度に3年標準コースを受講の皆さんは、よろしければ引続きここを
    ご自由に情報交換の場としてお使いください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す