最終更新:

2
Comment

【1019052】Z会通信、小→中

投稿者: 質問   (ID:Yzj/AZsFvbc) 投稿日時:2008年 09月 06日 10:07

小学4年の娘がZ会の小学生講座を受講しています(標準コース)
中学受験はしません(私立小からの内部進学のため)

Z会の通信は、娘にはとても合っているようで、ずっと続けてもらいたい、という気持ちで降ります。内容としては、標準のコースのためか、とても簡単に思えやや手ごたえ不足ですが、学校の方が難しいため負担にならずかえってよいかもしれません。
この小学生のコースは、中学生のコースに何らかの形で連携しているのでしょうか?
(例えば、小学生のコースで中学のZ会コースの予習というか先取りをするとか、勉強の進め方や教材の構成が中学コースと似ているとか。。。)
小学生から高校生までずっと続けられたら、これはこれでこどもにとって達成感になると思います。

情報いただけましたらどうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1020813】 投稿者: 元会員  (ID:OZrsPvKg6pU) 投稿日時:2008年 09月 08日 12:34

-------------------------------------------------------
    > 小学4年の娘がZ会の小学生講座を受講しています(標準コース)
    > 中学受験はしません(私立小からの内部進学のため)
    >
    > Z会の通信は、娘にはとても合っているようで、ずっと続けてもらいたい、という気持ちで降ります。内容としては、標準のコースのためか、とても簡単に思えやや手ごたえ不足ですが、学校の方が難しいため負担にならずかえってよいかもしれません。
    > この小学生のコースは、中学生のコースに何らかの形で連携しているのでしょうか?
    > (例えば、小学生のコースで中学のZ会コースの予習というか先取りをするとか、勉強の進め方や教材の構成が中学コースと似ているとか。。。)

小中一貫コースなどはなかったと思いますので、それといった連携はなかったと思います。
    一番いいのはホームページを見ることですが^^;

ただ、小学校から中学校への切り替えは割とスムースに行くと思いますよ。
    今の小学校のZ会がどうなっているかは知りませんが、つい最近
    単元のポイントが毎年初めに届いて、その後問題が1カ月ごとに届くという形になりました。
    それ以前は構成などほとんど同じと記憶しています。

2. 【1022118】 投稿者: みずまんじゅう  (ID:x3UHMGFn.1o) 投稿日時:2008年 09月 09日 17:05

小学校で受講(当時はコース分けなしでした)→受験のため中断→6年3月から復帰した者です。

やめてもしばらくDMが届くのですが、その案内に6年3月の一ヶ月で中学準備コース申し込み受付、というのがありました。英語を少しかじらせてくれ、その他の科目も中学の導入問題がありました。
    我が子はそれを利用し、そのまま中学生コースに入りました。中学はコースが細かく分かれていて実力に応じた選択ができて満足しています。
    おそらく中断せずに続けていても同じだと思います。通常の課題と一緒に中学準備コースの案内が届き、希望する人は申し込む、という流れでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す