最終更新:

11
Comment

【1192127】小学校ごと、、のレベル??

投稿者: あや   (ID:.zcU0rjAtZA) 投稿日時:2009年 02月 17日 19:25

こんなことで、、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが。新一年の母です。
今、通信教育を選んでいるのですが、、、。
どの通信教育も、「学校名」を書かねばならないのがよくわかりません。
教科書に添った問題をというのもわかるのですが、中学受験を目指しているため、「標準」もしくは「それ以上」を期待しています。
公文などなら標準(均一)なのに、自宅でさせたいから通信を選んでいます。
「公立」と書いてしまうと私立よりレベルの低いものが来るのでは、と思うのです(私立はそう言っていますよね)。

公立小で途中から塾に入れようと思っているので、特に気になっています。
先取りして一学年上も考えています。
みなさんは「学校名」について どうされたり考えたりしましたか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1193010】 投稿者: データ  (ID:LXlgzPEHByk) 投稿日時:2009年 02月 18日 11:39

ベネッセから 近隣の小学校数校について 「○○小学校はXXX人の子が チャレンジをやっています」というDMが届きましたよ。 学校選択制の地域なので、何校か列記したのでしょうが、へ~こんなに、と一瞬グラっときました。

2. 【1194455】 投稿者: あや  (ID:.zcU0rjAtZA) 投稿日時:2009年 02月 19日 11:40

みなさんレスありがとうございます。

通信教育のカタログを全てよりよせ、比べています。(もう3部来たところも、、汗)比べる程迷ってしまって、どれがいいのかわからなくなっています(笑)。

私立小学校は、「我が校はゆとり教育の前の本を使っています」というところが多かったです(中学受験が多い地域です)。公立レベルで教科書に添っていて、いづれの中学受験のための入塾テストで大丈夫なのかと不安に思ったのです。

私、塾も見学に行っています。塾だったら学校関係なく統一問題集(レベル高い。新一年生で字や漢字がかけるのが当たり前)なので、、私は塾に入れずに教えたいと思い、通信教育を選んだのです。

もっと良く、我が子にあっているか、比べてみます。低学年のうちは、基本をしっかり教えたいと思い、家での勉強を考えました。
    親の私が、周囲に踊らされているのかもしれませんね。

>通信教育に変な期待するのではなく、市販の問題集も併用なさるとよいかと思います。
    そうすることにします。ありがとうございます。

3. 【1194581】 投稿者: ええと  (ID:VGJRt/91zNg) 投稿日時:2009年 02月 19日 13:13

>もっと良く、我が子にあっているか、比べてみます。

実際に学校での勉強を開始してからのほうがずっと検討しやすいです。
    まずは学校に楽しく通い、生活のリズムを作って…
    すべてはそれからで遅くないと思うのですが。
    小学校生活の前半はとにかく学校の授業で完璧にゆるぎない基礎を作ることにつきます。
    土台が何もできていないうちからあれこれ上に乗せるものを考えるのもどうかと思いますが。
    お母さんの意気込みがすごすぎてお子さんの負担にならないか心配です。

こういうのをよけいな老婆心というのですね。失礼しました。

でも、中学受験てえてして本人の資質がはっきりしてくる
    中学年以降から意識したほうがうまく行ったりするのです。
    低学年の頃は学校で習ったことがきちんと消化できているかどうか
    観てやるだけで十分だと思います。

4. 【1227392】 投稿者: さる  (ID:9.A3kjS51y.) 投稿日時:2009年 03月 16日 09:51

某通信教育会社の受付をしておりましたが、単純にその学校の教材に合わせた教材を送る為でしたよ。深い意味はありませんから、ご安心を。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す