最終更新:

18
Comment

【1476169】はなまるリトル、Z会、知の翼、ピグマ・・・

投稿者: 来年就学   (ID:ADoB07S79gs) 投稿日時:2009年 10月 22日 15:26

お世話になります。
来年度就学を控えた年長男児の母です。
就学にあたり、通信教育を検討しています。
今のところ中学受験を視野にいれており、高学年からの通塾の前段階として件名のような大手中学受験塾系の通信教育かZ会を考えています。
塾はまだどこにするか決めていませんが自宅近くにはなく、電車で10分のターミナル駅まで行けば大手は一通りあります。
資料請求をしたり、各社のホームページなど、見れば見るほど分からなくなってしまいました。
特に1年生の問題などは、どこも似たりよったりで・・・
2~3年生くらいになるとそれぞれの特色がでてくるかと思うのですが、ホームページで紹介されているのはほんの一部分だけなので、分かりにくいです。
それぞれに特徴があるようなのですが(たとえばZ会は体験型が多いとか、リトルは知育があるとか(?))、いまのところ決めてにはなっていません。
単純計算や書き取りの問題よりも、パズルや図形の問題、うーん、と考えさせるような問題が多いものがいいなぁと漠然と思っています。
実際に、これらの通信教育をされたことのある方(なぜ選んだか、やってみてどう思うかなど)、また身近に経験者がいらっしゃる方の噂、関係することでしたらなんでも結構ですので、ぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1680883】 投稿者: サピックスのが  (ID:YzW0zxC0vIo) 投稿日時:2010年 04月 03日 11:57

算数でしたら、計算ができただけでは解けないサピックスの通信がいいのではないでしょうか。
    知の翼は4教科学べるのが魅力ですが、算数だけ見ると1ヶ月ではとても量が少なく思えます。また、内容が少し偏っている気もします。
    サピックスのは学校の算数を少し早くした程度で深く勉強できるのがいいと思います。毎月出す添削問題もおもしろかった覚えがあります。
    ただ、学年が上がると国語は大手塾で習うよりは簡単だと思います。予習シリーズの国語のほうがずっと難しいです。

2. 【1682774】 投稿者: 思考力  (ID:bULSkILDyTA) 投稿日時:2010年 04月 05日 12:25

サピックスのが様、ありがとうございます。
    3社サンプルを取り寄せて比較して見ました。

さぴはカラーで、おっしゃるように算数がパズルや図形問題が多く、計算だけ速いうちの子にいいと思いました。
    国語は思ったより問題文が短いですね。
    2科、量的には思ったより少ないですね。

日能研もよく考える問題が多いのですが、実験観察系が多く、どなたかもかかれていましたように、とてもいいと思う反面、フルタイムで働いている私が見てやる自信がなく、私のストレスになりそうです。
    算数は量がすくないようですが、全体で考えると量も少し多いですね。 国語の長文がうちの子には長く読めるかな・・・。 
    四谷も生活科がある分、日能研に近いですね。 量的にはよくわかりません。

さぴが一番印象がよかったのですが、将来入塾するとしたらNかYでさぴの可能性がないので、
    最後にそこで迷っています。 

3. 【1684326】 投稿者: サピックスのが  (ID:YzW0zxC0vIo) 投稿日時:2010年 04月 06日 20:09

どこの塾の通信をとっても、通塾する塾と違うところで全く影響はありません。
    強いていえば知の翼の算数は日能研のオープンテストに出てくるのに似てはいますが。

うちも低学年ではサピックスをとっていましたが、塾は四谷でしたよ。
    サピの通信は思考力問題は結構入っているものの、四則演算の基礎とか計算のやりかたから載っているし、くせがありません。高学年でどこの塾に行っても平気です。
    四谷は生活科がありますが、国語算数はサピを若干少なくした内容です。ただ、国語は学年があがると記述が増えてきます。
    日能研はとってみたことがありますが、サピにくれべれば全然やりませんでした。国語が苦手な我が子にはとっつきにくかったようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す