最終更新:

15
Comment

【1597497】通信教育を含めた先取り学習計画について

投稿者: みずなサラダ   (ID:Bf4aixpAnxk) 投稿日時:2010年 02月 01日 20:11

こんにちは。初めて書き込みをさせていただきます。宜しくお願い申し上げます。
この春新年長に進級する息子の家庭学習について相談させてください。年少秋より、本人の希望で毎日家庭学習を続けています。今まで市販のドリルや教材を組み合わせてきましたが、もしベストであれば近々通信教育を取り入れたカリキュラムを組んでも良いのかとこの度思い立ちました。

過去の書き込みも大変参考になるのですが、お子様が皆小学生であり未就学児ではない事、当方今までの勉強が基本を徹底的に進めてきていまして、最レベ等は今まで取り組んだ事が無い子供なので該当する方がいらっしゃらなかった事もあり、今回相談させていただきました次第です。
ここ数日ノートをとりながらこちらの「通信教育」の全てのスレッドをじっくりと拝読した上で、Z会、知の翼、四谷の新1年用の資料を取り寄せました。

A案 通信教育1年過程と、2年の基礎を平行で学習
B案 通信教育2年過程を学習
C案 今年1年通信教育は見送り、家庭学習続行 入学時に通信教育2年過程を学習
と、候補が出来ましたが、迷っています。

現在の息子の進捗状況は、
・「考える力を育てる算数プリント」(フォーラムA)2年
   現在 繰り上がりありの筆算
・ 宮本算数教室パズル入門編 修了
・ 同 てんびん 初級 8級
・ 百マス計算
・ 下村式漢字練習ノート 1年 修了
・ 公文 ことばと文ぽう集中がくしゅう1年修了
・ 作文だいすき書き方プリント1年
・ 基本的な家事手伝いと読書 
・ 辞書引き学習      です。

毎日登園前、約1時間学習しています。
通信教育を組み合せようと考えましたのは、基礎から応用まで効率よく学習できる事、実験やレポートなどせいかつ科の学習課題のようなものが親子で好きだからです。

正直1年算数は簡単なので2年の算数を・・と考えましたが、算数だけ先の学年の取り方は駄目だと早くに届いた一社目に言われてしまいました。今まで読解と経験学習レポートをした事が無いので、全教科2年スタート難しいと判断しました。しかし明日から始める予定の「読解作文トレーニング1年」で通信教育2年の春スタートに間に合えば大丈夫ではないか、いや、根本的に話にならないものなのかとも思っています。

長々と申し上げて申し訳ございません。心苦しい限りですが、ここの会社でこの案はどうか等、広く皆様から御教授頂きたく存じます。宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1600490】 投稿者: どらえもん  (ID:p9juXND7Bmk) 投稿日時:2010年 02月 03日 17:43

国語ですが、一番最初は公文の小学生ドリルの長文読解という市販の問題集の1年生からやりました。
    たぶん、はじめてなら一番とっかかりやすいと思います。
    お子さまは本が大好きなようなので、特別読解のお勉強は必要ないと思います。
    意味が理解できなければ、本を読んでいて楽しいはずないですから。
    ただ、○○字以内で・・・とか、どういう気持ちですか?の問に、○○な気持ち、みたいな答え方をアドバイスする
    くらいで。
    それから、理科ですが、学研のアクセル1という一年分セットの問題集を子供と一緒にしました。
    字も大きくて、写真も多く、小さな子供でも楽しくて充分こなせると思います。
    うちも、中学受験を考えています。でも、出来るだけ塾は遅く行きたいし、余裕のある受験生活を・・・と思って
    このように先取りさせてきました。
    トップクラスの3年生はむずかしくて(私がアタマが悪いので^^;)子供と二人で、線分図をかきながら
    悪戦苦闘。時に主人がでてきて・・・といった感じです。

2. 【1602235】 投稿者: みずなサラダ  (ID:Bf4aixpAnxk) 投稿日時:2010年 02月 04日 17:54

どらえもん様
    回答ありがとうございます。
    読解問題をやり始めました。息子の感想は「答えが(文章に)書いてあるじゃない!なんで?」と、今までに無い問題に驚いていました。問題は読めているようですが、字数制限ありの記述回答のアドバイス、確かに要チェックですね。
    仰る通り、主人公の気持ちは読めても他の登場人物の立場を思うのが今のところ少々難しいようです。

ただトップクラスと文章読解をこなしていきますと、基本問題のみをこなしている頃と異なり、問題の各言葉をきちんと理解する基本の重要性を痛いほど感じ入ります。私にとりましても、この事を今の時点で具体的に感じたのは大きな収穫だと思いました。

国語以外の学習に関しても教えてくださいまして有難うございました。

息子は大好きな先生方がいらっしゃる、独自カリキュラムをする小学校で勉強したくて、小学校受験を二ヶ月以上に渡って懇願し続けた事があります。
    家の事情で受験は出来ない事、地元の小学校に進学してもそこの学校のカリキュラムの勉強は自宅学習でも出来る事、息子は小学校は選べないけれど、中学でも高校でも次行きたい学校があったら次は全力で応援すると約束して、息子はようやく納得しました。
    息子が近い将来目的を持って行きたい学校を見つけ、必要な学力等備えて目指せられるよう、今から応援していきたいです。
    有難うございました。

3. 【1615617】 投稿者: みずなサラダ  (ID:Bf4aixpAnxk) 投稿日時:2010年 02月 13日 08:11

貴重な御意見を参考にその後検討しまして、基礎力の徹底を市販のテキストを用いて、復習と実践を1年の通信を用いてする事を決めました。
    先取りの基礎徹底を市販でするのは、理解しているところはサクサク進み、躓いたところを原因踏まえて、子供のペースでじっくり取り組める利点に魅力を感じました。
    現在1年のZ会、ピグマ、リトルを検討しています。
    基礎を徹底した後の演習ですので、おそらくリトルもしくはピグマになると思います。

ただ、
    ・ピグマの電話対応はいいのだけれど、リトルのように何か学習についての相談窓口がないのか。
    ・ピグマはリトルやZ会に比べて大変父母指導書がアッサリしているだけに、心配・・・。
    ・ピグマの添削見本は全て正解ばかりで、間違っている場合の指導の参考が分からない。
    ・大まかでもピグマの年間学習内容を知りたい。

・リトルについていくつか聞きたい事があって電話するも、中々つながらない(代表?)。相談窓口を設けているけれどこの番号なら意味が無いし、つながり易い別の電話番号なのか。
    ・リトルのスキップの見本がないので、過去トピなど口コミを参考にするしかない。
    ・長文読解もしっかり取り組ませたいので、一見語感、言葉など重視しているようなリトルは長文演習もあるのか?(四谷様の御意見ではあると判断できるのですが)

必要ならばピグマの市販の問題集(リトル受講の場合)やはなまるリトル(ピグマ受講の場合)を組み込むと思います。
    ゆくゆくはZ会受験コースを受講させようと思っていますし、キメの細かさにZ会の魅力を感じますが、本人の好みも考慮してそれまではリトルもしくはピグマに候補を絞りましたが、上記のような疑問や不安点があります。
    各社に問い合わせしますが、もし宜しければ、受講経験がおありの皆様からご感想を伺いたく存じます。重ね重ねではございますが、宜しくお願い申し上げます。

4. 【1616303】 投稿者: 四谷  (ID:VDT7uAESUcs) 投稿日時:2010年 02月 13日 17:17

とりあえず、わかる範囲で。
    > ・リトルについていくつか聞きたい事があって電話するも、中々つながらない(代表?)。
    2人経験していて1度もかけたことはないのですが、会員専用の電話番号にはなっています。

> ・リトルのスキップの見本がないので、過去トピなど口コミを参考にするしかない。
    復習教材の位置づけなので、ドリルのようなものですね。
    国語は、漢字・熟語・語彙などが中心。
    算数は、計算・一行問題などが中心。
    最レベあたりのレベルの問題が楽しく取り組める構成になっていると思っていただければいいと思います。

> ・長文読解もしっかり取り組ませたいので、一見語感、言葉など重視しているようなリトルは長文演習もあるのか?
    長文読解に関して言えば、2年生で見開き3ページ(=6ページ)です。
    1年生当初は見開き1ページ(=2ページ)から始まって、徐々に長くなってきています。
    でも、通塾に比べたら演習量は全然可愛いものです。
    はなまるリトルは、ピグマにしてもリトルにしても通信をやるなら不要でしょう。

5. 【1616357】 投稿者: みずなサラダ  (ID:Bf4aixpAnxk) 投稿日時:2010年 02月 13日 18:02

四谷様
    貴重な御意見ありがとうございます。
    先程仕事先から帰ってきました次第で、なかなか各社に問い合わせできないので、大変有り難く存じます。

> 会員専用の電話番号にはなっています。
    安心しました。

>復習教材の位置づけなので、ドリルのようなものですね。
    国語は、漢字・熟語・語彙などが中心。
    算数は、計算・一行問題などが中心。
    最レベあたりのレベルの問題が楽しく取り組める構成になっていると思っていただければいいと思います。
    最レベまでのレベルも楽しめるとなれば、偏ってはいませんね。安心しました。

> はなまるリトルは、ピグマにしてもリトルにしても通信をやるなら不要でしょう。
    はなまるはリトルの副教材として作られたとかの話があったので、意外でした。内容がレベルなどの意味含めて重複する上、問題集を加えるとなると、トップや最レベということでしょうか。
    御意見有難うございました。

6. 【1619379】 投稿者: みずなサラダ  (ID:Bf4aixpAnxk) 投稿日時:2010年 02月 15日 18:42

改めて有難うございました。
    〆まして、改めて皆様に色々伺う事にします。
    具体的に検討できましたのも、ドラえもん様、四谷様の親身的で貴重な御意見によるものです。有難うございました。

7. 【1620627】 投稿者: どらえもん  (ID:3IN8pd2kv/M) 投稿日時:2010年 02月 16日 12:00

遅くなりましたが、ピグマについて。
    もし、ピグマを受講されるなら、2年生ので大丈夫だと思います。
    それから、指導書、学習相談に関してですが、それほど重要ではありませんでしたので
    御心配は不要かと思います。
    お勉強というよりは、クイズ?ゲーム?性が強いです。
    子どももお勉強をしているという感覚はあまりないのではないでしょうか?
    ただ、じっくり一問を取り組む、話しの流れを理解しながら解いていく、という
    練習にはなります。
    最レベやトップクラスとは全然違う問題の出し方で
    考え方を学習するためものだと思います。
    四谷の方は分からないので何ともいえませんが、
    もし、ピグマを受講されるなら、本年度2年生、来年度3年生で、それまでに学校レベルを
    5年生くらいまでできると、すんなりZ会の4年生でやっていけると思います。
    最レベとトップクラスと比べると、トップクラスの方が難しいし、
    両方は大変だと思うので、トップクラスだけで充分ではないかと思います。
    子どもは日に日に理解が深まり、賢くなるので
    最初は基本問題(教科書レベルです)だけを全部やり、終わったら、次のレベルを・・というふうにしました。
    一番難しいトップレベルは、沢山は大変なので、子どもの様子を見て、出来そうな問題からやりました。
    なので、1年生と2年生をまぜながら、できそうなページから、というやり方が効率がいいような気がします。
    とりあえず、簡単な小学校の教科書レベルの算数を、出来るだけ早く一通り修了されると
    後がラクだと思います。小学校の6年生より、トップクラスの3年生(基本以外)の方が
    ずいぶん難しいですから^^;
    四谷様のおっしゃるとおり、私もピグマやリトルの市販の問題集は不要だと思います。

こちらこそ、色々意見交換ができたらありがたいです。

8. 【1621260】 投稿者: みずなサラダ  (ID:Bf4aixpAnxk) 投稿日時:2010年 02月 16日 19:43

どらえもん様
    キメの細かい御回答、有難うございます。
    まずお礼を申し上げたいのが、トップクラス(うちはハイクラスが充実しています「徹底理解編」ですが)の進め方です。
    うちでは最初から順に進めて、高度なレベルでつまづいた問題で類似問題を作成・・・・と、大変進むにつれて行き詰るしかないような進め方をしていました。単元ごとではなく、全体のレベルを標準から固めて勧めていくというお考えになるほど!と思いました。この方法ですと、子供のテンション上がったままで進めていけそうです。

あとピグマの受講方法ですが、年間通じての課題を試せる見本テキストを嬉々として取り組んでいますし、月が進んだ課題も難なくこなせていますので、予想外の展開ですが、2年での受講を前向きに検討しました。
    念の為、現在2年の見本を改めて取り寄せている次第です。
    一先ず送っていただきました年間カリキュラムを確認しました。現在の進度ですとアドバイス通り、ピグマの2年スタートで丁度だと思います。1年の分にもやらせてみたい課題は確かにありましたが後半4ヶ月ばかりに集中していました。その時必要と考えましたら、その月だけ2学年分受講にします。

ピグマは他の通信とは明らかに違う食い付き方で、ネットからダウンロードしました朝日新聞との提携問題も催促して毎日やっています。今日なんて書店でサピのきらめき算数を発見し、全冊学年分抱えてレジに行こうとする始末です・・・(前向きな気持ちは嬉しいですが、いや待てと書店内にて説得・・)。

どらえもん様に対して意見交換できる程の情報も何も持ち合わせていなくて申し訳ございません。アドバイス、本当に有り難いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す