最終更新:

1
Comment

【1647795】Z会受講に向けて

投稿者: みちえ   (ID:z8Q3o0gc.7k) 投稿日時:2010年 03月 06日 10:32

地方都市の公立中高一貫校に通学している中1の息子がいます。(4月から中2です)
 小学校からベネッセを受講しており中学に入ってからはベネッセハイレベルを受講していました。予習復習には適していましたが、学校からいただくテキストより簡単で物足りない様子でした。そこで試しに秋から難関私立中高一貫校に変更。しかし、公立私立の授業進度が全くあっておらず、英語国はどうにか間に合っても数学の問題に取り組む時間がかかりすぎてテキストもたまる一方。
いったん退会しました。
学校での順位は常に学年10番以内。
学校教材で基本的なことはまかなえそうですので、応用問題を考えています。
しばらくは手をつけていないベネッセのハイレベルテキストに取り組み授業で足りなくなったらZ会の教材をとってみようと思っていますが、大学進学をすえた勉強法をどのように今後取り組めばよいのか考えがまとまりません。
今後の進路はこのまま公立中高一貫校から国立大学進学希望(九大レベル)です。

何か良いアドバイスがあればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1648550】 投稿者: 再開組  (ID:W3K08fiG8jI) 投稿日時:2010年 03月 06日 21:11

この春から私立中高一貫の中一の息子がいます。
    Z会の通信教育を小学1-4年に受講、通塾して受験後、
    中学入学のタイミングで再開します。Z会は科目ごとに
    受講できて、高校受験コースと中高一貫コース、
    各コースも難易度で3コースくらいに分かれています。
    通っている学校を告げると、その学校の教科書・進度によって、
    最適のコースを教えてくれます。
    たとえば、息子の学校は、英語は中高一貫のハイレベル、
    数学は中学数学2.5年の進度のスタンダードレベルです。
    息子は英語を初めて学習するのでハイレベルは不安だったのですが、
    使用する教科書から授業についていくためにはハイレベルを薦める
    とのことでした。
    一度電話ででも相談されたらいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す