最終更新:

8
Comment

【1842419】子供への英語教育 パソコン教材ロゼッタストーンはどうでしょうか?

投稿者: 幼稚園年中男児の母   (ID:HNJpwor5q.U) 投稿日時:2010年 09月 06日 12:56

幼稚園年中の息子の、今後の英語教育について検討しており、標題のパソコン教材ロゼッタストーンについて知っている方がいらっしゃったら、教えて下さい。
小学校からの英語教育について、近隣の英語教室に通わすことを検討してきましたが、費用や効果のことをトータルで考えると、(他にも優先順位の高い習い事が多々あるので)英語はパソコン教材でも十分ではないかと考えるようになりました。そこで、見つけたのが、ロゼッタストーンです。基本は大人向け教材のようなので、親子でも取り組めますし、本人が興味を示すようであれば、一緒にやっていけるかもしれないと思いました。公式サイトでの体験談はあまりあてにしておりませんので、体験者がいらっしゃったらと思い、投稿させて戴いたしだいです。
ちなみに、うちの息子の英語教育の現状は、幼稚園で週1回(トータルで45分)イギリス出身の白人女性の先生の英語教室、家ではパソコン教材「天空の魔法ガーデン」への取り組みと英語のDVDや録画の視聴を気の向いた時だけするといった感じです。
息子には、最低限、語学については聞く耳だけは養ってあげたいという希望があり、生まれた頃から、外国語の音だけは、機会あるごとに聴かせてきました。でも、それが災いしたのか(遺伝的に言葉が遅い可能性があるからか?)会話の遅れ(発語が遅く、4歳を過ぎてからようやく会話がなりたつようになりました。)があり、そのせいで一時期、外国語を聴かせることよりも、他のこと(会話や知能開発的な学習)に時間をさくようになりました。でも、本人は、英語が大好きで、幼稚園の英語教室も自分から行くと希望したので、それならばと思い通わせています。また、現在学習している幼児向けパソコン教材も大好きで、幼児向けの英語番組も興味を示して見ています。
ただ、現在通っている英語教室は(1年以上習っています)、自ら希望して参加しているにもかかわらず、何をしているのか覚えてきていないような状況(尋ねても本人は答えてくれないし、先生は授業参観をしない方針なので、実際の子供の様子がわかりません)。反対に、この夏からはじめたパソコン教材は、自ら毎日のように見て、単語の数も確実に増えています。また、普段の生活でも、テレビやパソコンから学んだ言葉は、普通に口に出して、喜んで使っています(英語教室で習った言葉は聞いたことがありません)。
子供が乳児の頃、電子機器(テレビやパソコンなど)からの音や映像では、言語は習得できず、実際の人間から発せられる言葉でないと効果はないという研究を見たことがありますが、うちの子の場合、現在までを振り返ると、テレビやパソコンの影響はとても大きく、現実的に効果もあるように見受けられます(発音も良いし、単語も覚えています)。
ということで、体験談、ご意見等、どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1842509】 投稿者: オーディオCDは?  (ID:mP5mWleriEw) 投稿日時:2010年 09月 06日 14:33

教材については何もアドバイスできませんが、Audio CD も目と耳の勉強に良いですよ。
    Harry Potter Audio CD などと検索なさってみて下さい。
    本の朗読CDとのセット販売です。
    値段が高いです。

まだまだ幼稚園ならば Frog and Toad のオーディオCDもあるので、そちらをおすすめします。
    こちらはなんと言っても、お話が楽しいです。

2. 【1842514】 投稿者: ↑訂正です  (ID:mP5mWleriEw) 投稿日時:2010年 09月 06日 14:37

Audio Book という呼び方の方をするようです。
    Curious George などもあります。

3. 【1849284】 投稿者: ロゼッタ  (ID:1Tn5HpxoW6.) 投稿日時:2010年 09月 12日 21:36

春ごろから、小学校1年生の娘が始めました。
    うちの場合は、幼稚園時間内で週に1回くらい、お遊び程度の英語しか接してない状態で始めました。

現状ですが、週4回ほど(時間のある時)に30分程度、やっているようです。
    まだ、一番始めのレベルですが、私が気付いたらもう全部(レベル1の1~4)やっていました。
    あっているようなので、何となくかもしれませんが、分かっているのかな?といったところです。
    最初は、なかなか発音がうまくいかなくて、パソコンの画面に向って、怒っていましたが・・・

それで、とりあえず、インターネットで5000円くらい払うと半年間つかえる
    児童英検のサイトがあるのですが、2週間前くらいに、支払って真ん中のレベルをやりはじめたのですが、
    もうすでにほとんどクリアをし、終わりそうです。

何が言いたいかといいますと、うちのように、英語とほとんど節点がなかったケースでも
    これくらいは(たいしたことはないのですが・・・)成長するということです。

オススメです^^

4. 【1849458】 投稿者: 情報、ありがとうございました。  (ID:SP5cdbPp0vU) 投稿日時:2010年 09月 13日 00:09

スレ主です。情報ありがとうございます。
    Audio CDも、私的にはとても興味があります。調べたところ、とても評判が良いようなので・・・・・。でも、今のところ、うちの息子は、本を自分から読むという積極性がなく(本好きになってもらいたくて、読み聞かせは毎日しているのですが・・・・)、たぶん、(とても残念ですが)興味を示してもらえない可能性が強いです。数日前、Audio CDのお話しをうかがってから、以前、スピーキングブック(童話の本を開くと、英語で話してくれるもの)を購入しておいたことを思い出し、息子に与えてみたのですが、最初は音の出ることに興味を示していたのですが、それも数分だけ。すぐに、ほっぽらかしになってしまっています。もう少し、成長したら、興味を示してくれることを、親としては願いながら、あきらめずに、色々な教材をチャレンジさせてみようと思っています。
    また、ロゼッタの体験した方の声が聞けて、本当に良かったです。我が子は、パソコン大好きなので、はまることは間違いなく、その効果がどのぐらいのものか、知りたかったのです。もちろん、個人差はあるでしょうが・・・・・。もしよろしければ、ロゼッタをお子様にさせようと思った理由を教えて戴けないでしょうか。あと、ロゼッタの子供版として販売されているものと、大人向けに販売されているものとは、差があるのでしょうか? それとも同じものなのでしょうか? ロゼッタのホームページでは、説明はないようですし、同じ内容のように思うのですが? 
    どうぞよろしくお願い致します。

5. 【1850023】 投稿者: ロゼッタ  (ID:5DRgqj1w3Uw) 投稿日時:2010年 09月 13日 14:41

子ども版があるのは、知りませんでした。
    今、使用しているのは、大人用だと思います。

なぜ、ロゼッタストーンかと・・・私の直感とお試し版での子どもの食い付きです。
    大人でも他の言語(フランス語とか)で、全く初めてでも
    写真と音でそのうち分かるようになるような感じだったので、
    全く英語が?の娘でも、私の介入無しで分かるようになるのかな?と思ったからです。

画像と同じ場面に出会すと、ふっと英語がでてくるようです。
    それと、何回も同じ場面をやるので、基本的な文法も身についてくると思います。

また何かご質問があれば、私の分かる範囲内でしたら、お答えしますね!!

6. 【1851522】 投稿者: 幼稚園年中男児の母  (ID:SP5cdbPp0vU) 投稿日時:2010年 09月 14日 22:51

ロゼッタ様、貴重な体験談をありがとうございます。とても参考になりました。
    それから、子供版はないようですね。レベルを限定して、子供用のセットとして販売しているサイトをたまたま見たようです。

ロゼッタ様に、何点かお聞きしたいことがありましたので、お言葉に甘えて、ご質問させて戴きます。差し障りのない程度、おわかりになる範囲で結構ですので、お時間のある時にご回答戴ければ幸いです。

1.お子様に購入されたレベルについて教えて下さい? また、オンライン版(期間限定、レベル制限なし)も割安で販売されていますが、こちらについても、ご検討されましたか? もしくは、オンライン版をご利用されているのでしょうか?(1~5レベルまで全部購入すると割安ではありますが、子供だけが学ぶのでしたら、1~3ぐらいまででも十分のような気もしています。それとも1レベルのみでも十分な感じですか?)
    2.親子で同時に学ぶことはできるのでしょうか?(基本は一人学習かと思いますが、実は、母である私も興味があるので、時間のある時、親子で一緒にできたらよいなぁなどと思っています。利用方法の詳細は、販売会社に問い合わせればわかるのでしょうが、現実に使っている方だからこそわかること、言えることもあるかと思いまして、敢えてお尋ねしました。)
    3.お子様は、今年の春からはじめて、既にレベル1全部を終わらせてしまったとのことで、素晴らしい早さと才能かと思います(ロゼッタストーンの商品説明には1レベル平均50時間と記載されていましたので)。「週4回ほど(時間のある時)に30分程度」とのことでしたが、その他には全く何もしないで、半年弱でレベル1を終わらせられるものでしょうか? また、お子様は、その次のレベルにも興味を示していますか? あまりに進行速度が遅いと、子供なのでやる気が損なわれてしまうか(飽きてしまうのではないか)と心配しています。ロゼッタ様のお子様のように早く進むことができれば良いのですが、(はじめる頃にはもう少し成長しているとは思いますが)日本語の発声も不明瞭な感じの幼児なので、早く進むことも期待できません。

以上、よろしくお願い致します。

7. 【1854074】 投稿者: ロゼッタ  (ID:usry/C4CrS6) 投稿日時:2010年 09月 17日 12:16

お返事、遅くなりました。スミマセン。

1,フルセットの購入をいたしました。長く使えばいいかな?と思ったので。
    2,親子で同時に使用できます。(同じパソコンでならですが)
    3,とりあえず、レベル1しかインストールはしていません。
      子どもが、やりたいときに勝手にやっているので、よく分からないのですが、気が付いたら全部チェックが入っていました。
      発音は、初めはなかなか難しかったようですが、最近は出来るようになっているようです。
      最初からやるようには言いましたが、勝手にどんどん進んでいって、また同じ所を何度もやっているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す