最終更新:

486
Comment

【2855337】2016年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: カフェラテ   (ID:7EsFGeWzLOk) 投稿日時:2013年 02月 10日 09:20

この学年の専用スレッドがなかったので、立ててみました。

皆様とゆっくりまったり、有益な情報交換ができればいいなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 26 / 61

1. 【3434948】 投稿者: ころん  (ID:YDWIKwwvu2U) 投稿日時:2014年 06月 26日 18:07

ジメジメとした日が続いていますね。

いろいろな塾から夏期講習の案内が届いて(Z会のスクーリングの案内もありましたね)、夏休みをどう過ごそうかと考え始めています。
    昨年もこのスレで「夏期講習等に参加するか」ということが話題になりましたね。
    皆様、今年はどうなさいますか?

相変わらずマイペースの次男に
    「塾の夏期講習に行ってみる?同じ目標にむかって頑張るお友達ができるかもよ。」
    と声をかけてみました。
    返ってきた答えは
    「え〜。今みたいに家でZ会で頑張ればいいよ。兄ちゃんだってそうやって合格したじゃん。それに受験する時は一人なんだから、別に誰かと一緒に頑張る必要ないよ〜。」
    やっぱりマイペースでした。
    もうしばらくこのまま様子を見ることにします。

メイプルの母様

天才ドリル・・・青い表紙のものですよね。
    うちの息子たちもやりました。同じく「天才」に弱いので(笑)
    「中学受験が大事」とおっしゃる息子さん、しっかりしてますね。うらやましいです。
    我が家は「志望校に合格したいけれど、そのためだけの生活は嫌」という考えなので、とてもゆる〜い受験生活だったと思います。
    ピアノは受験中も毎日欠かさず弾いていましたよ。
    受験本番の初日、帰宅して手洗いうがいをした後、すぐにピアノに向かい、「あー、試験って疲れるなぁ!」と言いながら弾いていました(笑)。
    先生のご厚意で、受験前の秋口からは息子が大好きなショパンやシューマン、ベートーベンなどの曲をやらせていただいていました。息子にとって、大好きなピアノ、それも、有名な作曲家が作った大好きな曲を弾けるというのは、最高の楽しみであり、息抜きだったようです。
    中学入学後は新しい生活に慣れることを最優先にということでレッスンをやめていましたが、もうすぐ1年も終わるという頃になって「やっぱりどうしてもレッスンに通いたい。」と言うので、「部活も勉強も頑張ること」という条件でまた通い始めました。
    部活がお休みの日(運動部ですが週に2日はお休み)、学校帰りのレッスンです。
    部活がある日は帰宅が19:30過ぎになるのですが、そこから(30分程度ですが)毎日ピアノに向かっています。
    確かに毎日忙しいのですが、ピアノをはじめてからのほうが成績がいいです。
    うちの長男の場合は、ピアノがいい息抜きになっているのだと思います。
    長くなってしまいましたが、少しでもご参考になれば。

2. 【3437966】 投稿者: SUKESUKES  (ID:SMI.5DXQkz.) 投稿日時:2014年 06月 29日 09:29

ころん様、メイプルの母様、こんにちは。

ピアノいいですね。私が、音楽音痴なので、
    うちの子達は音楽の才能は期待できません。

今日は浜学園で、灘中チャレンジテストが
    ありました。長男は4年ぐらいから対外試合を
    していましたが、次男の本格始動がちょっと遅いですが
    始まりました。

たぶん、全くできずに半泣きで帰ってくると思います。
    でも、長男も、同じ頃は全然でしたから。
    大きく化けることを期待しています。

今更ですが、そして、実は長男の時もそのように思っていましたが
    「もう一年あればなぁ」と思います。

それではまた。

3. 【3438724】 投稿者: メイプルの母  (ID:nRNN5W2EhA.) 投稿日時:2014年 06月 29日 22:40

ころん様

梅雨にもかかわらず、あまりまとまった雨もならず、曇ったり晴れたりですね。
     この週末息子は星の観察が宿題にあったのですが、結局3日とも夜には曇ってしまい、星の観測ができませんでした。新月だったようで、晴れてくれれば星の観察には良い時期だったのですが・・

もう少しで夏休みで、このまとまった休みをどう過ごすか考えてしまいますよね。うちも5年生までは、夏期講習には行かない予定にしています。(子供は何も考えていないと思いますが)。私が仕事をしていることもあって、6年生になれば、自分で塾まで通えるようになるのかな??と思うのですが・・。

ピアノの件お返事ありがとうございます。長男さんとは小学校生活を犠牲にしない中学受験ということで、Z会を選ばれて実行されていたんですね。ピアノが好きで続けたい、好きな作曲家がいてピアノが息抜きになっているなら理想的ですよね。うちの息子は、ピアノが上手に弾けるのが自慢?特技?という感じで、ピアノの先生に次はどんな曲が弾きたいですかとの問いに”え~”と悩むような感じです(^_^;)。クラッシックよりどこで知ったのかわからないような曲(ゲームのBGM)の楽譜を引っ張り出したり、アナと雪の女王の曲なんかを弾きたがります。といって”練習しなさい”と言わないと練習を始めないけど、練習はする、といった感じで熱心でもなく嫌がるわけでもなくもう一つ心理がつかめません(笑)。4年生の間は生暖か~く見守ってみます。

SUKESUKES様

今日は次男さんは、浜学園の灘中模試に行かれたのですね。小5の今頃から中学校の名前が冠についた模試があるというのもすごいですよね。

長男さんの合格体験記の後半読ませて頂きました。5年生で親子で苦しまれて6年生の夏あたりからご本人の成長があっての合格とのことで、男の子ってやはりエンジンがかかるとすごいな~と思いました。算数に関してだけ言えば、Z会のカリキュラムは、塾の特訓講座のカリキュラムや息子のしている宮本算数教室の教材のカリキュラムを見ても、4年生から5年生のレベルの上がり方が急激ですよね。これに対応したSUKESUKES様もすごいですしついて行った長男さんもすごいです。親には少し苦しいけれど、ご本人にはとっては意義のある受験生活だったのではないでしょうか。

Z会での体験を読ませて頂いて、私の能力(算数を教える能力がない)と、子供の能力とタイプを考えると、算数に関してはZ会と並行して今の宮本算数教室の教材を応用編まで早め早めに仕上げていこうと思います。来年の今頃は同じように灘中模試を受けさせて少しへこんでもらえるといいのですが。(うちの息子は周りに競争相手がいないので、かなり自信家?楽天的?ポジティブ?です)親というのは、子供に苦労はさせたくないと思いつつ、少しは苦労してくれよ~と相反することを思ってしまいますね。

4. 【3463422】 投稿者: SUKESUKES  (ID:jbtAtAmJwPw) 投稿日時:2014年 07月 21日 12:02

愚息は、7月号の第二回の添削中。
    字をきれいに書けと言うのに、いつまでも
    直りそうにありません。
    このまま、目覚めずに終わりそうな…。

期待の長男も数学、英語の宿題が凡ミスだらけ。

暑いし、嫌になります。

5. 【3469673】 投稿者: ころん  (ID:YDWIKwwvu2U) 投稿日時:2014年 07月 26日 21:32

SUKESUKES様

すごい!7月の添削、早々に取り組んだのですね。
    我が家はあと残り1教科。
    ウチの次男も字が汚くて困っています・・・。
    何度言ってもなおりません。
    先日、小学校の先生との二者面談があったので、
    「字が汚いのでドンドンやり直しをさせてください。テストでも厳しく採点お願いします!」
    とお願いしてきたところです。
    痛い目にあって、自分で自覚してくれればいいのですが。

夏休み、みなさんどのようにお過ごしですか?

以前、ちばけんのハハ様が「天体4が苦手」と書き込まれていましたが・・・
    ウチの子は、天体4どころか、天体1からダメでした。
    生物は大好きで得意なのに、地学は全く興味が無いそうです。
    なので、夏休み突入と同時に、天体1からやり直しを始めました。
    実は私も地学が大嫌いで・・・。次男の姿はまさに過去の自分の姿なのです。
    この機会に、息子と一緒になってしっかり勉強しようと思っています。
    久しぶりにプラネタリウムにでも行ってみようかな。
    ではまた。

6. 【3473775】 投稿者: SUKESUKES  (ID:jbtAtAmJwPw) 投稿日時:2014年 07月 30日 21:49

メイプルの母様、ころん様、暑中お見舞い申し上げます。

先日の灘中チャレンジテスト、順位が下から数えた方が
    断然早くて、ズタボロでした。
    長男の時はギリギリの不合格だったのですが。

友達が、妖怪ウォッチのゲームを買って遊んでいるのに
    自分だけ、自分だけ…と、イライラしています。
    (なんでまた、一気に二つも発売するねん!!、日本の子供達を
    食い物にしてゲーム漬けにして、次世代の日本を担う若者をアホにして
    何が楽しいのかと思います。)

親の私が夏バテ気味で、勉強が進みません。
    でも、頑張らねば!!。いつやるの?、今でしょ!!。

7. 【3477848】 投稿者: ころん  (ID:YDWIKwwvu2U) 投稿日時:2014年 08月 04日 17:10

毎日ジメジメムシムシ、本当に暑いですね。

ウカルンダーZが始まりましたね。
    初日は張り切ってシートを印刷して、B問題にも取り組んでいた次男ですが・・・
    はやくも2日目で「課題が多すぎ〜!なかなか終わんない!!遊べない!!」とブーブー言いはじめました。
    お盆時期は私の実家に帰省する予定なのですが、
    「ウカルンダーZをやんなくちゃならないから、せっかくのじいちゃん家も楽しみ半減だ〜。」とまたブーブー。
    長男は冷ややかな視線を向けながら「来年はもっとすごいことになるんだからな。」と一言。
    それを聞いた次男、今度はシューン・・・。

妖怪ウォッチ、巷では大人気らしいですね。
    うちの子は全く興味がないようです。
    気になるのは、長男がはまっているパズドラのようです。
    とはいっても、次男はパズドラができるツールを持っていないので(長男は自宅でのみ、自分専用のタブレットでやっています)、兄がやっている時に脇からのぞきこんでいるだけなのですが。

模擬試験、そのうちそのうちと思いつつ、まだ一度も受けていません。
    なんだか、現実をつきつけるのがかわいそうな気がしてしまって・・・。
    母がこんなんじゃダメですね。

本当に「今でしょ!」ですね。

8. 【3479129】 投稿者: SUKESUKES  (ID:jbtAtAmJwPw) 投稿日時:2014年 08月 05日 22:58

みなさん、暑いですね。
    夏ズバシート、いいですね。
    長男の時には、ラジオ体操に行って、帰ってきて
    朝ごはんまで朝勉強に夏ズバシートしてたと思いますが
    次男はラジオ体操無視して、爆睡。
    うーん、勉強の集中力、睡魔への忍耐力、朝起きる能力、
    すべてが違いすぎて…。
    どうすればいいんでしょう?。妖怪ウォッチをニンジンにするべきか?。

とにかく、がんばれ、がんばれ!。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す