最終更新:

486
Comment

【2855337】2016年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: カフェラテ   (ID:7EsFGeWzLOk) 投稿日時:2013年 02月 10日 09:20

この学年の専用スレッドがなかったので、立ててみました。

皆様とゆっくりまったり、有益な情報交換ができればいいなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 45 / 61

1. 【3793514】 投稿者: メイプルの母  (ID:.aRxVJ7q6uM) 投稿日時:2015年 07月 13日 20:53

皆様今晩は 

うだるような暑さで、私も子供もばて気味です。

今週末から夏休みですね。子供はすでに夏休みの自由研究をお友達と共同ですることが決定しているようです。ここのところ、日曜に立て続けに用事が入って勉強のスケジュールがタイトになっていましたが、ほっと一息つけそうです。

昨日は、SUKESUKES様の次男さんと同じく浜学園の公開テストを受けました。3か月ぶりかの簡単な計算問題ミスを算数でまたしてしまったようです。最後の問題捨てでも見直しなさいと言ったのに~。と何回かに一回は、言っている気がします。

Z会は、国語が7月が”詩”の回なので、普段はあまりチェックしていないのですが、子供の採点を見てみたら、「これで、〇はないでしょう」という採点が多く、やり直しさせました。国語の記述の採点は、子供にはやはり無理ですかね。国語はZ会オンリーなので、もう少し丁寧にやらねばと反省・・・。算数と理科はアドバンストは特に問題もなく解いているのですが、算数の添削問題はなぜか点数があまり良くない・・を繰り返しています。

夏休みは、プラスワン問題集をお休みして、算数の過去問1日目を20年分ほど解こうかと計画中です。いきなり挫折してしまわないように、古い年代のほうが易しいことを期待して、過年度から現在にさかのぼろうかと思っています。解説があまり詳しくないとやはり挫折してしまいそうですが・・。

暑い日が続きますが、Z会組の皆様頑張りましょう!

2. 【3793610】 投稿者: ブラン  (ID:J1dXzadldaQ) 投稿日時:2015年 07月 13日 22:44

今日は本当に暑くて暑くてたまりませんでした*_*;
    次男の昨日の公開学力、自己採点の結果やっぱり算数が足を引っ張ってました。。
    最レを受講していても、なかなか算数が伸び悩み、合否判定では得意だった国語がボロボロ(T_T)芥川のトロッコにやられました~_~;昨日は回答解説をしっかり読んで、じっくりやり直しました。やはり国語を甘く見ていたらダメですね。
    あれもこれもと、やらなきゃいけない事が多すぎますが、もう一度、原点に戻って勉強法を見直しております。Z会の受験重点演習は、そんなに負担になる量ではなさそうなので国語の超長文、社会以外は全て申し込みました。
    なかなか成績が安定しませんが、地道にコツコツやるしかないですね。目前に夏休みが迫っておりますが、一体どうなって行くのか未知の世界です。
    明日も猛暑日の様ですが、体調崩さないように頑張りましょうね(^-^)

3. 【3797447】 投稿者: SUKESUKES  (ID:/kylOHw5SJs) 投稿日時:2015年 07月 18日 08:23

Z会組の皆さん、夏休みスタート。
    台風の影響で、1日早いスタートとなりました。

出鼻をくじくように、先日の浜学園の公開テストが郵送で
    返却されて…、難しかったので、皆さん悪いかと楽観視してましたが
    思いのほか悪くて、順位を大きく下げてガックリ。

慎重さ、正確さ、精密さ、というのか、きっちりと合わせることが
    まだまだで。今の時点でこんなことではダメなのでしょうが。

勝負の夏休み、みなさん頑張りましょう!。

4. 【3798040】 投稿者: メイプルの母  (ID:.aRxVJ7q6uM) 投稿日時:2015年 07月 18日 21:32

Z会組の皆様

台風のほうの影響いかがでしたか?SUKESUKES様の次男さんの小学校は休校になったのですね。こちらは雨が少しきつかったので、山間部は土砂崩れとなったところもあるようですが、家の周りは特に問題もなくキッチリ昨日まで、学校に登校しました。

浜学園の公開テストは、台風の影響かまだ解答用紙が郵送されていないのですが、成績はWEBで見ました。自己採点より点数が悪いんですけど・・。算数がやはり簡単な計算問題を落としているので足を引っ張っておりました。3月、5月はやはり奇跡か・・。

Z会は7月の添削を今日と明日で仕上げて、8月分待ちとなりそうです。

明後日に希学園のプレ灘模試を受ける予定ですが、初めてのお弁当持ちとなりそうです。国語と算数がⅠ、Ⅱと別れている初めての模試なので、長時間集中力が持つかあやしいですが、成績はあまり気にせず経験値が上がればよしとします。(自戒を込めて)

暑さに負けず皆さん頑張りましょう!

5. 【3798067】 投稿者: ブラン  (ID:yrcus6DqEEY) 投稿日時:2015年 07月 18日 22:21

台風も過ぎて今日はまた一段と蒸し暑かったです×_×;次男は今日は理科の再レだけだったので、夕方まではテスト直しなどやっておりました。勉強中はモーツァルトの曲を好んで聴いているのですが、理由を聞くと『モーツァルトの曲には高周波音とゆらぎが大量に含まれているため、脳を活性化し、集中力を高める効果があるらしく、事実、聴いている時の方が集中できているから』だそうです(°Д°)私は逆に音があると集中出来ないタイプですので、それぞれなんだなぁと思いながら、その集中力で次回のテストでは良い結果を出して欲しいものだわと思いました^_^;明日は2回目の日曜志望校別特訓です。社会を取っていないので午後から9時過ぎまでです。連休が明けたら夏期講習、各種イベントもちょこっと受ける予定です。夏休みの具体的な学習計画がまだ出来ていないのに、学校の夏休みの宿題の本の帯や読書感想文、家庭科の宿題でどんな献立にするか?などを一生懸命やってました。。
    ますます暑くなりますが頑張りましょうね‼

6. 【3798426】 投稿者: SUKESUKES  (ID:9Of9Knj5uQM) 投稿日時:2015年 07月 19日 10:36

朝、やや強い雨にじっとりとした天気。
    次男は7時起き予定が7:30過ぎ、
    三冠本、国語40日完成、だけでかなり時間がかかってしまいます。
    プラスワンもテキパキといかず。

長男は、Z会模試に他流試合のつもりで参戦、
    でも、予習らしき予習もせずに、痛い目にあうことでしょう。
    付き添う家内と娘はショッピング目当て。

添削もしないと。

明日は灘中入試練習、まだまだ、無理でしょうけど。
    本人が、目的意識をもって、弱点に取り組むことができなければ
    飛躍は難しいでのでしょうね。
    がんばれがんばれ!。

内心、もう一年欲しいなぁと、いつも思います。

7. 【3801255】 投稿者: ブラン  (ID:aW.x0EwLNAU) 投稿日時:2015年 07月 23日 00:21

近畿地方は梅雨明けしたばかりですが、また朝から雨で蒸し暑い一日でした×_×;
    今日は浜の講座で、講義の間に夏休みの勉強や成績について担任と個人懇談したそうです。まだまだ余力があるとか、本気を出せていないとか色々課題はありますが、親ではない第三者から言われた方が効果があった様ですね~_~;やる気スイッチが入ったり消えたり点滅したりでサポートするこちらも長男の時とは全く違った状況に悪戦苦闘しております。。あと思春期も入って来てややこしいです(-""-;)学園長が仰ってましたが、毎回ちょこちょこ言わないで、1週間に1度、ガツンと言った方が効果があるそうです。そんなに耐えられないのが現実ですが^_^;
    夏期講習は明日からですが、曜日によっては次の授業まで時間が空くので自習室で勉強させることにしました。明日は9時から19時過ぎまでです。夏期講習がない曜日もあるので、Z会や過去問などもうまく組込んで行ければと思っております。毎日暑いですが体調崩さない様に気を付けて頑張りましょうね。

8. 【3803158】 投稿者: SUKESUKES  (ID:qabbbZ1N2zA) 投稿日時:2015年 07月 25日 14:25

ブランさん、こんにちは。
    暑いですが頑張りましょう。

こちらはと言いますと、
    (長男の時もそうだったのでしょうが)
    8月号からの、エブリスタディの国語は長文2つに増量、
    理科もドリルが2つづつに増量。
    スピードが遅いうちの次男にとっては、それだけで精一杯で、
    例によって志望校の過去問にたどり着くことができません。

長男の場合は日課をこなした上で、過去問を1科目ずつ進めて
    行けたのですが。

次男の場合は、集中力がなくて日課すら済ませることができず。
    今日は理科8月号の一回目科学、その第2回水溶液なのですが
    苦手分野で四苦八苦。実際に実験してたらイメージもわきやすく
    覚えやすいのでしょうが、そんなこともなく、難しいのでしょう。

中学への算数も9月号が到着、焦ってばかりで。
    たった3科目、されど3科目。

みんな頑張っているのだから、それ以上に頑張らないといけないのに
    わかってくれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す