最終更新:

486
Comment

【2855337】2016年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: カフェラテ   (ID:7EsFGeWzLOk) 投稿日時:2013年 02月 10日 09:20

この学年の専用スレッドがなかったので、立ててみました。

皆様とゆっくりまったり、有益な情報交換ができればいいなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 24 / 61

1. 【3376013】 投稿者: SUKESUKES  (ID:o2Q5Mqy87cM) 投稿日時:2014年 05月 04日 08:13

5/3 灘中文化祭に行ってきました。
    人、人、人、人が多すぎて。
    ふだんは田舎暮らしなので、人混みに慣れておらず人酔いしそう。
    長男は体育館でお茶係をしており、声かけしてから文化祭へ。
    次男を、鉄研、レゴ研、将棋部、生物部、そして
    運動場のスピードガンなど、あてもなく巡って。
    スピードガンは一回100円なのですが長蛇の列で、結構稼いでいる感じ。
    そのあと、長男のふだんいる教室も見せて。
    再び、体育館で灘中合格弁当を買おうとしたら既に売り切れ。
    灘高必勝弁当があったので買いました。卵に大吉の刻印。
    次男は味にうるさく、「あんまりおいしくない。」と本音。
    長男はお茶係をしてるときに、これから灘を目指す親子連れに、
    「どこの塾言ってたの〜?。」とか勉強方法とか、4組程から
    質問されたようです。私には、そんな質問しようという勇気は
    以前も今もないですが、すごい気合だなと思いました。
    幸せな疲れを感じながら、帰ってきました。
    帰ってきてから、次男の勉強!!と思いきや、いとことDSざんまいで
    まだまだ、次男には受験生という自覚は目覚めていないようです。

それではまた。

2. 【3378081】 投稿者: SUKESUKES  (ID:o2Q5Mqy87cM) 投稿日時:2014年 05月 06日 11:59

ゴールデンウイークも終わり。長男は部活動や
    スケッチとか面倒な宿題もあって、遠出もできず。

次男はエブリスタディを済ませると、いとこが
    やってきてゲーム。それぞれ別のゲームを座り込んで
    するだけなのですが。これって一人でも一緒やんと。

運動会や林間学校が控えており、それまでにエブリを
    先行先行で進めたいところですが、親の思惑どおりには
    いきません。

今晩は、また地元に車移動で大変です。

3. 【3379318】 投稿者: ころん  (ID:YDWIKwwvu2U) 投稿日時:2014年 05月 07日 13:57

GWも終わってしまいましたね。

我が家は田舎に帰省してきました。
    といっても連続のお休みが少なかったので、いつもより短期間の帰省でした。

長男は学校の課題を持っていき、黙々と取り組んでいたのですが、次男はさっぱりでした(予想通り)。
    一応エブリやドリルを持っていったには持っていったのですが、取り組んだのは国語のドリル一回分のみ。
    今月は家庭訪問や運動会準備、先生方の研究会などで早帰りの日が多いので、そこで頑張るそうです。
    母はゆる〜く見守るしかありません。

SUKESUKES様、文化祭に行ってこられたのですね。
    私が住む地域では、夏休み明けが文化祭シーズンです。
    今年は次男と一緒に、長男の学校やその他数校にお邪魔してみようかなぁと思っています。
    何かしらの刺激を受けて、次男のやる気スイッチが入ってくれればいいのですが・・・。

4. 【3380753】 投稿者: SUKESUKES  (ID:C4XS.tWdhDQ) 投稿日時:2014年 05月 08日 21:41

ころんさん、こんばんは。

文化祭に行って、うちの次男はちょっとだけ勉強量が
    増えたような気がします。
    次男の小学校では自学ノートというものがあって、
    担任に頑張りをみせるように、問題集を自学ノートに
    するようにしたら、ちょっと進み出したように思います。
    みんな自学ノートには好きな絵を書いたりして、勉強で
    なくてもいいのですが、勉強でノート提出冊数記録を作ると
    意気込んでいます。自己顕示欲なのでしょうか。

ころんさんと次男さんも、一緒に徐々に加速していきましょう!!。
    それではまた。

5. 【3394484】 投稿者: SUKESUKES  (ID:f5ViKuZDLWg) 投稿日時:2014年 05月 21日 16:10

例によって、寂れてますね。

次男は先週末運動会を終えました。
    ジュニア算数オリンピックに向けて頑張るように
    言い聞かせるのですがZ会だけで精一杯。
    長男と異なり算数の理解力応用力がだいぶ遅れているので
    算数オリンピックも予選突破は難しそうです。

長男にもジュニア広中杯を受けるように言ったのですが
    根性無しで、受けないと。会場が大阪まで出ないと無いし
    甲南定期戦もあるようで、灘の運動部所属の人は受けづらい
    日程みたいですね。

妖怪ウォッチとか仮面ライダーとか、(この前、キカイダーとハカイダーが
    出てました。)誘惑が多いですが、Z会組の皆さん、頑張りましょう!。

6. 【3396374】 投稿者: ころん  (ID:YDWIKwwvu2U) 投稿日時:2014年 05月 23日 12:58

こんにちは。

5年生になり、z会→塾 へと切り替えた方が多いのでしょうか。

うちの子も先週末に運動会が終わりました。

今月は、中旬以降にやる気が出たようで、今月の添削問題すべて終了です。
    添削提出用の切手、これまでは家にあった80円切手や10円切手や2円切手を組み合わせて何枚も貼付けていたのですが、すべて無くなってしまったため近くの郵便局に買いにいかせました。
    ドキドキした面持ちで千円札を持って出かけた次男、「ママ!92円切手があったんだよ〜!すごいね、一枚だけでまにあっちゃうんだよ。」と大喜びで帰ってきました。
    どうやら、その92円切手をはやく使いたかったようです。

切手が彼のスイッチになるなんて・・・意外でした。

SUKESUKES様、ジュニア算数オリンピックいいですね。
    うちも参加をすすめてみたのですが、長男は「部活で忙しいし。英検も受けなくちゃならないし。」、次男は「僕は高校生になってから生物オリンピックに出るから」なんて言って、二人ともその気なしです。
    次男は算数オリンピックの問題集や、「明日への算数」は喜んで解いているので、親としてはぜひ参加してほしかったのですが。

7. 【3396468】 投稿者: ちばけんのハハ  (ID:5WhcuguSGHE) 投稿日時:2014年 05月 23日 14:50

こんにちは。

うちは明日が小学校の運動会なので、連休明けからペースダウンして進めています。
    毎日 練習問題を1科目・ドリルを1科目でユルユルのスケジュールです。
    5月2回目の添削問題はギリギリ5月中に提出できるかな?というところ…。

たまたま同じ学校でZ会中学受験コースをやっている同学年の子を発見しました。
    そのお友だちは「中学受験はしない予定だけれど、しっかり勉強したいから」という理由で算数と国語を受講しているようです。
    「受験しないと決めていて、よくこんなむつかしいこと(我が家にとっては)をやっていけるなあ…」と感心します。
    次男も顔が見える仲間ができてとても喜び、頑張ろう!という気持ちになっています。
    このお部屋の方たちとももっとたくさんやり取りできるようになると、全国の一緒にZ会で頑張っている仲間感(?)みたいなのが出てくるかもしれませんね。

とりあえず、今は、理科の「天体4」が全然わからなくてくじけそうです~。
    娘の時も「力学4」「電気4」になるとまったく歯が立たなかったのを思い出します。
    レベルが低くて申し訳ありません。
    SUKESUKES様やころん様のように、ジュニア算数オリンピックに出てみない?…な~んて子どもたちに言ってみたいです。

それほどのレベルでもない子も頑張ってます…というようなぬるい書き込みでした。

では、また!

8. 【3402214】 投稿者: SUKESUKES  (ID:jbtAtAmJwPw) 投稿日時:2014年 05月 28日 21:51

ちばけんのハハ様、ころん様、書き込みありがとうございます!。

算数オリンピックいいですねぇとの書き込みでしたが、5/20が申し込みの
    締切で、ぶっちゃけ、次男の力量では予選突破は無理で、悲しい思いを
    させるかもしれないのですが、駄目元で期限が迫るプレッシャーを
    感じるためにも、申し込みだけはしてみました。もしかしたら、会場に
    行かずに棄権するかもしれません。

算数大好きっこが、楽しんで望んで受けるのが理想なんですがねぇ。

それではまた。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す