最終更新:

486
Comment

【2855337】2016年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: カフェラテ   (ID:7EsFGeWzLOk) 投稿日時:2013年 02月 10日 09:20

この学年の専用スレッドがなかったので、立ててみました。

皆様とゆっくりまったり、有益な情報交換ができればいいなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 56 / 61

1. 【3954748】 投稿者: SUKESUKES  (ID:DQNvgftsgZQ) 投稿日時:2016年 01月 11日 00:53

メイプルの母様、お久しぶりです。
    応援ありがとうございます。
    こちらも、受験基地とでも申しましょうか?、家内の実家そばに
    借りたアパートが、インターネットの契約まで考えておらず、
    PocketWiFiでなんとかしていたのですが、おそいおそい。
    今日になってようやく光回線がつながりました。

メイプルの母様、灘の出願者数656人でしたね。長男の時ほどでは
    ないですが、やはり灘は激戦ですね。大阪星光や東大寺も高めですね。
    というか甲陽学院が2倍と低めなのですが、これでもここ最近の
    甲陽としては、やや高めということになります。
    ぶっちゃけ、低い方が嬉しいのですけど。
    長男の時ははじめてであまり怖さもなかったのですが、今あらためて
    よくあんな一番志願者多い年に、受けたもんだなぁと。

うちの次男は苦労してますが、なんとか岡山白陵中学に合格を
    頂きました。岡山白陵は、私の大学時代の後輩にも優秀な方が
    多く、家内の友人でも立派な方がおられます。
    もしもの場合には、入学、入寮、という選択肢も親としては
    考えています。たまの休みに新幹線で帰ってくるのもいいのでは?。
    (本人が受け入れられないかもしれませんが。)

長男の時もそうでしたが、ホップステップジャンプ的に前受けを
    するのは、リズムとしていいことかなと思っています。
    (お金と手間はかかるのですけどね。)

それでははまた。

2. 【3955174】 投稿者: Noire  (ID:Ao2MJ1hJhXw) 投稿日時:2016年 01月 11日 13:09

こんにちは、2017年受験のNoireと申します。
    いつもこちらのお部屋で勉強させていただいております。関西の統一日まであと4日となり、思わず書き込みたくなってしまいました。お忙しいところに申し訳ありません。

SUKESUKES様
    お子様が岡山白陵に合格されたとのこと、おめでとうございます。私の大学時代の先輩も岡山白陵出身でしたが、とても優秀で穏やかな、尊敬できる方でした。これをはずみに、本命校からもぜひ合格を勝ち取ってください。

ブラン様、ころん様
    いつも気持ちに寄り添いながらサポートされていたお母様の姿は、お子様にとって一番心強いお守りだと思います。あと少しですが、体調を崩さずに頑張ってください。応援しています。

今週から厳しい寒さになるようですが、2016年受験のZ会の皆様の実力が発揮でき、志望校に合格できるるよう心よりお祈り申し上げます。

3. 【3955609】 投稿者: メイプルの母  (ID:JHKop73W.xE) 投稿日時:2016年 01月 11日 20:34

SUKESUKES様

次男さんの岡山白陵中合格おめでとうございます。受験校選択の時に、公立中学も視野に入れておられるようなことも書かれていたので、内心心配しておりましたが(受験の先輩に対して失礼ですねスミマセン)次男さんの努力が実を結んで本当に嬉しいです。SUKESUKES様がどれほどほっとされているか、喜んでおられるかすごく伝わってきました。何度経験しても慣れることなどないのでしょうね。

この上昇気流に乗って次男さんが万全の体調で統一日を迎えられること、滋賀の片田舎からお祈りしております。

4. 【3963711】 投稿者: ブラン  (ID:s7PUPzOhzWk) 投稿日時:2016年 01月 18日 21:40

皆様こんばんは。
    SUKESUKESU様、ころん様、メイプルの母様、Noire様、応援ありがとうございました。
    二日間の試験を終え、本日の合格発表で合格を頂きました。振り返れば決して平坦な道のりではなく、大変な事ばかりでした。当初、Z会だけで頑張ると思っていましたが、6年4月から特訓講座だけ塾のお世話になり、徐々に塾の比重が重くなりZ会と塾のバランスを取るのに苦労しました。最後の方は塾の志望校別コースがメインになりましたが次男は『自分の勉強の基礎はZ会で培われた』とZ会で勉強出来たことは力になったと言っておりました。
    合格発表を見た帰り、私と主人に向かって『お父さんとお母さんの協力がなかったら、この合格は絶対になし得なかった、本当にありがとう』と次男に言われ、今日まで頑張って来て本当に良かったと思いました。結果的に本命一校だけの受験となりましたが、これで次男の受験は終わりです。まだ受験が残っている方、これから本番のZ会組の皆様の励みになればと報告させて頂きました。

5. 【3963812】 投稿者: メイプルの母  (ID:5fFJQ7Cany6) 投稿日時:2016年 01月 18日 22:47

ブラン様

次男さんの合格おめでとうございます!!そしてブラン様お疲れさまでした。
    この一年Z会のこと、塾のこといろいろ教えて頂きありがとうございました。

Z会で勉強している子供さんは、塾で勉強されている子供さんより仕上がりがゆっくりなため(その分伸びしろが大きいのですが)、親子共々苦しまれることもあったと思いますが、無理もせず、子供さんの希望に沿う形で受験を終わられたこととても励みになります。

長男さんと同じく、次男さんも楽しい中学生活となりますようにお祈りしています。

6. 【3963880】 投稿者: Noire  (ID:Ao2MJ1hJhXw) 投稿日時:2016年 01月 18日 23:36

ブラン様

合格おめでとうございます!!
    お子様からのお言葉、嬉しいですね。合格も勿論ですが、自分達の愛情がしっかりお子様に伝わっていたということが、Z会で支え続けて来られたご両親にとって最大の喜びですね。

試験の週から急に寒くなり、コンディションを整えるだけでも大変だったと思います。まずはゆっくりお休みください、本当にお疲れさまでした。
    お子様にとって素晴らしい中学校生活になりますように。

7. 【3964246】 投稿者: たまご  (ID:PI.dc7nyo8k) 投稿日時:2016年 01月 19日 10:17

Z会先輩みなさま

はじめまして。5年生の子供がいるたまごです。
    Z会先輩方のご活躍、大変に嬉しく思います。
    おめでとうございます!!

まだ入試が終わってない先輩方もいらっしゃるかと思います。
    陰ながら応援しています。

我が家も先輩方を見習い、親子で1年がんばりたいです!

8. 【3965181】 投稿者: SUKESUKES  (ID:UqTGKNmvsyA) 投稿日時:2016年 01月 20日 04:45

こんばんは。
    1/16,17と戦ってきて、1/18に合格発表がありました。
    本当に苦しい3日間でした。
    長男の時も辛かったのですが、結果がわかるまで胸が張り裂けそうでした。

既に記憶がうろ覚えですが、
    1/15前日特訓を受けて、帰宅。
    浜学園の先生からおやすみコールがあり、激励と基本的な注意を頂く。

1/16、1日目、直前特訓でお世話になった浜学園の先生に激励してもらい
    合格宣言。いい意味であまり緊張しすぎることはなかった様子。
    1日目、国語
    なんとかくらいついて、全部埋めた。漢字は全部書けたとのこと。
    時間に少し余裕があり、普段字が汚いのですがなんとかきれいに書く
    ように心がけることができたと。⇨まずまずのスタート。
    1日目、算数
    速度の問題が2問でたらしく、速度が苦手な次男にとって辛かった様子。
    しかし、後回しにして冷静に解いて、なんとか部分点を稼いだと思うと。
    (全くあてにならないのですが、イメージでは8割取れたかなと言った。)
    1日目、理科
    撃沈。時間も足りず、最後の大問もほとんど書けなかったと。

帰り道は1日目の答え合わせはしてはならない!ので、明日の国語
    算数のことに集中しなくてはならないのですが、次男の性格上そうもいかず。
    電車でぼやき。(私は問題を購入しちゃうと、結局自己採点モードになってしまい
    ダメだしになる可能性が高いと考えて、問題は購入しませんでした。)

浜学園の前日特訓を西宮まで行って受けました。
    場合の数が1日目出なかったらしく、2日目で必ず出るだろうと。
    また、もう速度は出ないだろうと予想してたみたいです。
    1日目トータルとしては、理科の撃沈は折り込み済みと捉えて
    本人の気持ちとしてはまずまずの印象だったようです。

2日目 国語
    1日目と同様、全部埋めれたと。調教師が書けなかった?。
    2日目 算数
    難しかったと。場合の数はまずまずの簡単めが一問。時計算と比を
    交えた、速度の問題とも取れる問題がでて、部分点をもらう努力は
    したけど解けなかったと。

浜学園の入試練習でも、合格したと思っていても惨敗のことが
    多くて、本人の言うことがほとんどあてにならず、合否は全く読めませんでした。

1/18 16時の合格発表。もし残念なら、本人は号泣して取り乱して
    何をしでかすか予想できず(場合によっては器物損壊の恐れ)
    周りの方々に迷惑をかけるだろうし、次の試験に影響するし、
    時間が無駄になると考えて、長男と家内で先に結果を見に行かせました。

家内も不合格の場合が怖すぎて合格者の受験番号が並んだ表を
    最初は見ることができず、結局長男に確認してもらったようです。
    (私は仕事を切り上げて早退し、次男と合流。合格してたらすぐに
    見に行けるように魚崎周辺のコインパーキングに4時過ぎに到着して待機。)
    不合格の場合は、家族揃って車の中で思いっきり泣けばいいと思っていました。

結果は合格!。

次男の場合は、ぶっちゃけ不完全燃焼というか、思い残すことばかりで。
    勉強中にのび太くんみたいに机の上で寝てしまったり。食欲、睡眠欲が
    勉強欲に大きく勝り、イライラしてばかりでした。受験重点演習とかも
    ほとんど出せずに終わりましたし…。
    (私は、こんな勉強量で合格したら人生舐めてしまうかもとも思ったり。)

やれやれが出たのか、私自身は体調を崩して風邪をひいてしまいました。

実はオチがあって、愛光中学(大阪会場)、須磨学園3回目、はいずれも残念でした。
    2勝2敗で終わった形ですが、結局、灘、東大寺、洛南女子、神戸女学院、
    甲陽学院、大阪星光などなどの上位層との勝負には惨敗した形で
    なんとも後味が悪い受験となりました。

後輩の方々は、このようなハラハラ、不完全燃焼の受験にならないように
    先手必勝、バリバリと勉強していただきたいと思います。
    長男の時のノウハウがあれば、次男も灘に行けるかななんて
    当初は甘く考えていましたが、「本人のある程度の自頭」は当然ですが
    「本人の素直さ、真面目さ、ひたむきに頑張る姿勢、反抗期のなさ、etc」
    を持ち合わせていないと到底無理と思いました。
    浜学園の灘中入試練習で落ち続け、打ちひしがれて、辛い思いを何度もさせましたが、
    今は努力してきて良かったと本人は言ってます。
    (繰り返しになりますが私としてはやはり物足りないのですが。)

Z会のおかげで新たなスタートラインにつくことができました。
    これからも、いろいろと苦労すると思われますが、とりあえずメデタシメデタシ!。

Z会組の皆さん、〇〇中に絶対合格するぞ〜!!。
    それではまた。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す