最終更新:

486
Comment

【2855337】2016年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: カフェラテ   (ID:7EsFGeWzLOk) 投稿日時:2013年 02月 10日 09:20

この学年の専用スレッドがなかったので、立ててみました。

皆様とゆっくりまったり、有益な情報交換ができればいいなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 12 / 61

1. 【3012546】 投稿者: ゆりかもめ  (ID:d.SJMYnmjAc) 投稿日時:2013年 06月 22日 01:52

みなさま

夏期講習の件、うちは結局行かないことに決定しました。
    日能研の夏期講習が比較的短いことに気づき、ちょっと心惹かれましたが 笑

でも放っておいたら毎日プールに行ってしまいそうなうちの息子、
    夏期講習に行かない代わりに、数回は科学館・博物館系に行くことを約束させました。

お友達と遊ぶ+スポ小>>>>家族との時間

なので、普段はまったくそういうことに縁がないのです・・・
    比較的時間がある夏休みこそ、活用せねば!ということで。

とりあえずは皆さん書かれている、理社のウェブドリル、
    春以降の分がたまっているので、少しずつやらせようと思います。

その前に、今月末の日能研の公開模試を受験予定です。

きりんさま、Zはいつもアウェーですよね!でも頑張ってもらいます。
    塾のテスト自体は初めてではありませんが、初の4科受験。
    時間が長いので、集中力の継続が一番の問題かもしれません。。。

2. 【3013563】 投稿者: キュリオ  (ID:uVLiMkz5h.w) 投稿日時:2013年 06月 22日 23:46

みなさま、お久しぶりです!

夏期講習に関するいろいろなお考えを知る事が出来て、勉強になりました。
    塾とZ会を併用している我が家はアウェーですね(笑)
    でも、みなさんのお話を伺うのは楽しいので、また寄らせて頂くと思いますm(_ _)m

塾とZ会と併用している我が家ですが、意外と余裕はあるようで、友達と遊びにも行くし、習い事も続けられています。
    夜も10時は寝ますし。。
    とは言え、カリキュラムが増えるであろう5年生になったら、少し考えを変えなくてはいけないかも知れませんが、子供はZ会は最後まで4教科を続ける!!と言い張っております。

ちなみに、この間の全国統一テストは微妙でした。
    算数と社会は偏差値63を超えておりましたが、国語と理科が55前後。
    悪くはないけれど、褒めるには足りず、と言う微妙な結果でした。

正答率70%超えの問題をポコポコ間違えてました。
    間違え直しをしたら、スラスラと解ける問題を間違えまくっているのを何とかしないと、この先伸びないぞ〜〜〜!と少々キツく言っておきました(涙)

悔しいので、秋の全国統一では偏差値を5は上げてやる!!と意気込んでおりましたので、夏休みに期待します!
    (たぶん忘れて、タラタラすると思いますが。。汗)

3. 【3015259】 投稿者: きりん  (ID:gCNBjGtJicI) 投稿日時:2013年 06月 24日 11:00

キュリオさま

塾と併用、習い事も継続していらっしゃるのに
    夜10時には就寝って、凄すぎですね(驚!)
    時間管理等、どうしたらご子息のような状態になるのでしょう??
    一週間ぐらい愚息をキュリオさま宅にブチ込みたい気持ちになりました。
    まぁ、母である私にも問題点山積なんでしょうが。

全小テストの成績も素晴らしいですね。
    愚息だったら大喜びして、今以上に手を抜く材料になりそうな成績です。
    一度で良いから取らせてみたい!って親だけが思っていますが、
    『笛吹けど踊らず』で、本人はどこ吹く風って感じです。
    たまには踊って欲しいなぁ~~~。
    皆さん、レベル高いんですねぇ~。うちが低いだけか(苦笑)。

我が家は案の定、先週末は国語を全く進めることが出来ず、
    2回分+添削がきれいに残っております。
    7月号、もう届きましたね。いつになったら追いつける事やら(泣)。
    いやいや、きっと夏休みには追いてくれることでしょう(遠い目)。

今朝も「昨日は全然、特に国語なんて終わってないのに、
    全く、出来なかったんだから今日は帰ってきたらや(ってね)。」の
    「や」の時に「わかってるよー!」と言っておりましたが、
    放課後になると朝の会話を忘れちゃうらしいんですね(アホ)。
    で、私が帰宅後に「全くやってないじゃん!!」と毎日キレるわけでして。
    当日、やる分をセットしておいても、「あぁ。気が付かなかった~。」って。
    教材の上(わざわざ開いておいてます)にオヤツを置いておいても、
    オヤツだけ食べて「あぁ。気が付かなかった~。」ですからね(怒)。
    ○○に付ける薬、どこかに売ってないかな~?

4. 【3016066】 投稿者: カフェラテ  (ID:NKWyxGoVqf.) 投稿日時:2013年 06月 24日 23:25

こんばんは。

せっかくのスーパームーンですが、連日のくもりでほとんど見られません。みなさんのところではどうですか。

いよいよ夏休みまで1か月を切りましたねー。

きりんさん

うちもいつもギリギリ(かちょっと月をはみ出る感じ)。もちろん、まだ2回目の添削には手を付けられていません(きっぱり)。スケジュール管理は頭の痛いところですが、今のところ、あまりなときに夫(お父さん)が落とす雷は効果絶大です。

ゆりかもめさん

日能研の模試を受けられるのですね。うちは今月頭にあった全国統一テストを受けたので、しばらくは模試系は受けないつもりですが、どんな様子だったかよかったら教えてください。

キュリオさん

すばらしい偏差値ではないですか!うちだったら、大喜びです。Z会と塾の併用効果ですかね。なかなかマネできない。

5. 【3016182】 投稿者: キュリオ  (ID:uVLiMkz5h.w) 投稿日時:2013年 06月 25日 01:21

我が家も昨日のスーパームーンを楽しみにしていましたが、あいにくの曇天で見られませんでした(涙)

きりんさま

半年くらい前までは課題が終わってから寝ていたのですが、それだと11時くらいになる事もしばしば。。
    小4からそれでは体に悪いのでは?と思い、終わっていなくても10時には寝るように約束しました。
    以前、息子はZ会を最初にやり、次に塾の宿題、学校の宿題とやっていたのですが、ダラダラしていると10時になっても学校の宿題が終わっていない事態に陥ります。
    前は学校の宿題が終わっていないのは可哀想だから、、と寝る時間を遅くしていたのですが、約束してからはキッパリと10時になったら「おやすみ」にするようにしました。

ある朝、宿題が終わらず、半泣きで学校へ行きました。
    休み時間にやって、授業に宿題は間に合ったそうですが、それ以来、まず学校の宿題をやるようになり、何故かZ会もスケジュール通りに終わるようになりました。
    なので、夕方から寝るまでに時間、ご飯とお風呂以外は、ほぼずっと勉強しています。

テレビもゲームも好きらしいのですが、やらないならやらないで良いみたいです。

こうやって書くと、何だか優等生と言うか、ガリ勉くんみたいですが、実際はおしゃべりで賑やかなお調子者(汗)
    勉強中に鼻歌は歌うし、友達と毎日のように遊び回って小汚いし(汗)、テストではケアレスミスを大量に出すし、こんなんで大丈夫なのだろうか?と、先々とても不安です。。

7月号、届きましたね!
    夏休みが始まるので、だらけず、遊び過ぎず、頑張って欲しいです(毎日、遊びに行きそうな予感大ですが。。涙)

カフェラテさま

お褒めいただき、恐縮です。
    上にも書いたのですが、正答率70%超えの問題をポコポコ間違えているので、「なんだこれは〜〜〜!」と久々にキレてみたのですが、息子は飄々としたもので「こんな事もあるって〜」と、どこ吹く風。。
    まだ受験は先ですので、今からピリピリしても仕方ないと思っているのですが、親の焦りを横目に本人は緊張感ナシ、です。

6. 【3017915】 投稿者: きりん  (ID:gCNBjGtJicI) 投稿日時:2013年 06月 26日 11:00

キュリオさま

ご子息の生活というかリズムを教えて頂き、ありがとうございます。
    愚息は学校の宿題は音読以外(これは一人では出来ないので)は
    殆どを学校で終わらせてくる子なのです。
    しかーし、家勉が進まない・・・。
    そこで、キュリオさま宅のリズムを参考にして、
    昨夜は10時過ぎ(10時半前)に寝させてみました。
    9時55分にいきなり
    「今日から10時までやったら、終わっていなくても明日の支度をして
    お風呂に入って寝なさい。もちろん、10時になったらテレビも無し。」と
    言ってみました。
    本人は勉強をやめて良い喜びとテレビも無しとの間で
    気持ちが揺れていましたが、
    「はいはい、明日の支度、お風呂に入った、入った」とせき立てると
    渋々、動いて寝ました。
    ま、昨日はまたまた社会1回分しか出来なかったのですが、
    吉と出ると信じて『10時終了』を少し続けてみようと思います!

7. 【3018843】 投稿者: キュリオ  (ID:uVLiMkz5h.w) 投稿日時:2013年 06月 26日 22:45

きりんさま

我が家の方法が正しいかどうかは分かりませんが、息子を見ていると10時に寝る事で生活リズムを作れるのかなー?と感じています。
    うちも10時になると、「はい、今日は終わり終わり〜。お風呂行きなさーい」って感じです(笑)

学校の宿題を学校で終わらせていると楽ですよね!
    うちは先生によって、「宿題は家でやるものだから、学校でやるのは禁止」と言う先生もいるので、出来る教科と出来ない教科があります。

Z会は毎日コツコツやるのが大事ですよね〜
    ドリル1つでもやっておくと、あとでグーンと楽になったりしますもんね(笑)
    我が家は塾の月例テストがあったため、昨日、今日とそちらに掛かり切りだったので、明日からまたZ会を頑張らせたいと思います!

8. 【3020878】 投稿者: いちまま  (ID:XvAegE94912) 投稿日時:2013年 06月 28日 13:31

ご無沙汰しております.

カフェラテ様,
    誕生日のお言葉ありがとうございます.

z会って,塾と違って自分との闘いですよね.
    そんな中で,このスレッドで,色々なお話や,励ましの言葉を
    いただけると嬉しいです.

4年生になりクラブや委員会,おけいこごと週に3回と
    毎日5時半ごろにしか帰れない状態で,娘はこの頃失速状態です.
    宿題やって,z会やる頃には,疲れてイライラ感が.
    昨日も,ドリルで,前回やったのになぜ間違う?~って感じで,
    親子ともヒートアップ! ママ塾が崩壊寸前になりました.

みなさん冷静に対処されている方が多くてうらやましいです.

遅くても8時半までに勉強は終わることにして,朝勉に切り替えることにしました.

近くにz会の夏期講習会などあればよいのですが,夏もどうにか親子で乗り切ります.
    冷静さがなくなるダメママです.

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す