最終更新:

392
Comment

【3276087】2017年受験組の部屋 z会受験コース

投稿者: ムーミン   (ID:UGyFswhAd66) 投稿日時:2014年 02月 07日 23:20

こんにちは♪
新しい版を作りました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 7 / 50

1. 【3886863】 投稿者: だいず  (ID:xZpT4VFHxOY) 投稿日時:2015年 10月 29日 15:13

ちばけんのハハ様
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます!

平均点は例年通りなのですね。毎年違う子供達が受けているのに、ここまで同じような平均点になるなんて不思議な感じがしますが・・・。それだけよく考えられた問題ということなのでしょうか。
    受験者数も減少傾向がありつつも500名~600名とのこと。どうやら「5年10月の到達度テスト受験者数は1000人」というのは私の勘違いだったみたいです。親がこれでは先が思いやられます。
    今年の受験者数は2科556人、3科529人、4科512人でした。やはり少しずつ減っているのでしょうか。少子化のせいなのか、通信でする子が減っているのか・・・。通信で頑張るというのは大きなメリットがあると思うのですが、なかなか難しいのかもしれません。

いずれにせよ、今年だけ大きな変動があったわけではなく、今回の到達度テストも参考になるということが分かって良かったです。これからも娘とZ会で頑張ります。

次男さんの受験でお忙しいのにありがとうございました。Z会の先輩お母様からレスをいただけて、とても嬉しかったです!

2. 【3894076】 投稿者: Noire(だいず改め)  (ID:I2s8msaEegc) 投稿日時:2015年 11月 06日 19:13

Z会の皆様、こんにちは。
    検索をしてみたら他の方が先に同じハンドルネームをお使いでしたので、だいずを改めましてNoireとして投稿させていただきます。

先月は馬渕教室の公開模試を受けてきました。偏差値としては日能研より2ポイントほど低くでるそうですが、残念ながらそれ以上に低い結果でした。
    特に社会の範囲がZ会とは全く違っていたというか、地理の総復習の回だったらしく、歴史で辛うじて稼ぐ娘は更に撃沈でした。
    ただ、基本をちゃんと覚えていたらこれは解けたよね、という問題がたくさんありました。得意・不得意関係なく、覚えてないから解けなかったんだよね、みんなはこれを覚えているんだよ。と話しながら親子で正答率50%以上のものをマーキングしながら明日への宿題としました。(相変わらずレベルが低い話ですみません)

算数も伸び悩み中ですし、志望校によっては社会をやめても良いかなと思いつつも、そもそも志望校が本人の中で未だ確定していないし、早々に苦手科目を捨てるのは教育上あまり良くないような気がして何となく履修を続けてしまっています。

3. 【3894770】 投稿者: メイプルの母  (ID:tWREe0v9k8Q) 投稿日時:2015年 11月 07日 13:02

2017年組Z会の皆さま初めまして

2016年組の先輩方のほうにはお邪魔していましたが、こちらの板になかなか書き込めずにいました。改めて、小学2年生からZ会をはじめ、3年生から中学受験コースを続けています、小学5年生の男の子の母です。

Noire様、初めまして

馬渕教室というと、関西地区の方でしょうか。それも割とお近くの気がしますが・・。勝手に親近感を抱いてお邪魔しました。もともとZ会で様子見ながら、いよいよ間に合わないとなったところで近所の成基学園にでも通わせようと思っていましたが、試行錯誤の末、いつの間にか今のスタイルに落ち着きました。(国語:Z会オンリー、算数:Z会プラス問題集、理科:Z会プラス浜学園web、志望校対策:浜学園)

うちの子供は、第一希望の学校が3教科の学校なので、4年生早々に親が社会をやめてしまい、やはりまずいかなと途中でバックナンバーをとってみたものの、子供も私もやる気が起きず5年生の2月には結局辞めてしまいました・・。その私が言うのはおこがましいですが、娘さんの行きたい学校が決まるまでは、頑張って社会は履修されていたほうが、あとからバックナンバーとなるとなかなか大変です(-_-;)。

あとZ会は関東系の中学受験向きのカリキュラムの組み方をしているので(私見ですが)、5年生で関西の塾の公開テストを受けると、理科と社会は進度と深度がかみ合っていないことは多々あると思います。6年生も夏休み明けぐらいにかみ合ってくるのでしょうか?

うちも習い事が多いのですが(ピアノ週1、そろばん週2、スイミング週1)、このうちそろばんを今月でやめることにしましたので、少し楽になりそうです。ピアノの練習があまり気が入っていないので、なぜ続けたがるのか不明ですが、熱しにくく冷めにくいタイプのようで、とりあえずピティナステップというピアノ検定にむけて淡々と練習しています。

あと1年ちょっとですが、Z会をうまく使って親子ともストレスの少ない中学受験となるよう頑張りましょう!!

4. 【3895374】 投稿者: Noire  (ID:QrH.GrV8lDo) 投稿日時:2015年 11月 07日 23:44

メイプルの母様、ありがとうございます。
    お名前は2016年組のお部屋でお見かけしておりました。
    優秀なご子息様の様子を拝読し、他人事ながら応援しておりましたので、こちらにもご投稿いただけて嬉しいです。

はい、私は関西在住の者です。地理的には大阪の上本町に30分以内で行ける場所に住んでいるのですが、娘の意向によりZ会でお世話になっております。

メイプルの母様のご子息様もまだ習い事を続けていらっしゃるのですね。そろばんもされていたとのこと、計算力があって羨ましいです。ピアノも、ピティナをしっかり受けておられるのが素晴らしいと思います。うちの娘なんて適当に習っているだけで…それでも不思議と辞めません。先生の前で弾いている瞬間は集中して無になれるのでしょうか、リフレッシュ気分で通っているようです。

社会についてのアドバイスをありがとうございます。
    やはり社会は頑張って食らいついていくべきですよね。特に算数での一点突破ができない女子にとっては、社会は確実に点が取れる得点源になりますものね。今更ですが、今日から暗記カードを使って重要語句を覚え始めました。

関西の塾の公開テストとZ会は、進度と深度がかみあっていないというお話に妙に納得しました。確かに、社会に関しては馬渕の方が深いかもしれません。ただ、深度に関係なくうちの娘は得点できていない問題がたくさんありました。Z会だと小テストがないので暗記モノをつい後回しにしてしまっていたので、お尻に火をつけてくれた模試に感謝しないといけませんね。

明日は全国的に雨のようですね。勉強がはかどるかなと親は期待しているのに、スーパーでケーキ材料を買い物かごに入れてくる娘はまだまだ自覚がないようです。

それでは皆様、体調に気をつけて頑張りましょう!

5. 【3914037】 投稿者: Noire  (ID:UDqy0Ja//UI) 投稿日時:2015年 11月 28日 00:42

Z会の皆様、こんばんは。
    いかかがお過ごしでしょうか。急に寒くなりましたね、慌ててヒートテックを箪笥から引っ張り出してきましたが、体が追いついていないようでなんとなくだるいです。

今日は大手塾に通わせているお母様方とお話する機会がありました。
    やはり大手は大手なりのメリットがたくさんありますね。娘の体力を考えると未だ通塾は無理なのですが、先生にすぐに質問できたり、皆で団結したりできるところが羨ましいなと思いました。

明日は日能研の公開模試を受ける予定です。
    社会の暗記を全くしていなかったことを反省し、暗記カードで地理と江戸時代を覚えました。(今回の範囲表によると、江戸時代に幕府が行った政治についての問題がでるとのことです)
    理科は水溶液、算数は底辺比、相似、面積比に絞って勉強してみました。
    今まで公開模試のための勉強をしたことがなかったのですが、少しでもヤマが当たってやる気が出てくれれば良いのですが。

6. 【3914841】 投稿者: メイプルの母  (ID:tWREe0v9k8Q) 投稿日時:2015年 11月 28日 22:12

Noire様 Z会の皆様 こんばんは

昨日からとても寒くなりましたね。子供は朝から、持久走の練習で半パン半袖で学校の校庭を走っているようですが・・・。

Noire様は大阪の方だったのですね。馬渕というだけで、勝手にお近くの方だと思っておりましたが、実は大阪発祥の塾だったのですね。考えてみれば、娘さんが中学受験をすると言い出したということは、割と中学受験が盛んなところになりますよね。スミマセン。

こちらは田舎なので、中学受験するお子さん自体がほとんどいませんので、子供はお友達に中学受験すると言ってはいるようですが、「ふ~ん??」という様子みたいです。なので、周りに大手塾に通っているお子さんがいて、そのお母さんとお話しするという状況が想像できません!!

でも、かえってそういう状況(お友達が塾に通う中)で、一人だけ?Z会で中学受験しようとする娘さんは、しっかりされていますよね。

明日は、こちらも浜学園の灘中チャレンジテストなるものを受けに行きます。平均点がと~ても低いテストなので、疲労感が半端ないと思いますが、解ける問題を見つける練習になるのでしょうか??

7. 【3917406】 投稿者: Noire  (ID:UDqy0Ja//UI) 投稿日時:2015年 12月 01日 18:23

メイプルの母様 Z会の皆様 こんにちは

土曜日に受けた日能研の公開模試の結果が昨日返ってきました。日能研は結果が早いので助かります。
    娘はいつもの牽引役の国語でコケてしまいましたが、そのコケ分を算数が珍しくカバー、理科はいつも通り、社会は暗記カードのお陰で初めて平均点を上回りました。そして社会の偏差値が初めて50を超えたことにより(やっぱりレベルが低くてすみません(笑))、4科でやっとマトモな偏差値が出ました。
    単語の暗記をしても問題で全く正解できないのなら、来年夏前に志望校の絞込みをして社会を捨てる覚悟でしたが、娘自身も「社会は書けたら楽しい」と言っていました。大人にとっては当たり前な感覚なのですが、どうもそこいらへんが鈍いようです。
    Z会は暗記のタイミングがなかなかないので、そちらの調整にも気を遣わなければいけませんね。(こんなことを親が今更気づく時点で親も鈍い)

メイプルの母様

お子さんは田舎でのびのびと遊び、勉強は通信で頑張る・・・理想的な環境で子育てをされているのですね。
    うちはいわゆる都会っ子で、周りの中受率はそこそこ高いのですが、大阪は府立高校が人気がありますので何人かは優秀な子でも公立中に進みます。
    うちも公立中進学を考えていたのですが・・・女の子なので友達関係が難しいのでしょうか、4年の冬に突然受験をしたいと言い出しました。当時は娘の意思が本物かどうか分かりませんでしたので、とりあえずZ会で始めたのですが、思いの外気に入って続けています。
    ただ、やっぱり一人でコツコツやるだけでは大変だなと思う点がありますね。

理科は天体が始まった4月から映像授業を申し込んだのですが、理解度が格段に上がりました。いつも機嫌よく視聴していますし、先生の冗談に一人で笑ったりしています。意外にこういう冗談とかが暗記や理解の助けになるのですよね、特に理社はそう感じます。
    塾に行くとこんなメリットもあるんだなと思いました。

メイプルの母様の息子さんも、理科は浜学園web、日曜は浜学園の志望校別特訓に通われているのですよね。先日は灘中チャレンジテストを受けられたとのこと、お疲れさまでした。男子難関校の問題は、どうやってこれを小学生が解くのかと驚愕してしまいます。

うちもやはり少しは塾の雰囲気を体験してみようと思って、Z会の冬期講習(算国理)を申し込みました。わずか4日間ですが、それでもいっぱいいっぱいになりそうです。
    オマケとして冬期講習の前後に自習室が使用できるのですが、Z会なので中高生の生徒さんと一緒になるらしく、そこで良い刺激を受けられればと思っています。

8. 【3926659】 投稿者: みるく  (ID:6PzmyIb2sJQ) 投稿日時:2015年 12月 11日 18:47

以前書き込みをしていた、5年生母です。大変ご無沙汰しております、初めましてのかたもいらっしゃるかと思います。
    新年度の案内が届き始めましたね。
    このスレッドは既卒生のお母様がたも覗いてくださっているようなので、ご相談があり書き込みます。
    詳しい事情を書くとかなり長くなるので割愛しますが、実は来年7月の正規カリキュラム履修までで、退会を考えています。(私立中学受験はします。)ほぼ気持ちは固まっているのですが、8月以降の演習期のテキストの内容がちょっと気になっています…。
    既卒生のお母様がたで、これを読んでくださったかたがいらっしゃいましたら質問させていただきたいのですが、
    8月以降のテキストで、市販品や塾の教材にはない、Z会ならではのよさをお感じになりましたか?
    最後までZ会で受験に向かって、よかった、という点はどんなところでしたか?
    質問ばかりで申し訳ありませんが、年内に決めたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す