最終更新:

11
Comment

【5764291】地方在住、東京難関私立中学を息子が希望。地方住みが、関東の難関中学合格を目指せる通信教育はありますか?

投稿者: 地方在住の母親   (ID:gQN16HHiK/6) 投稿日時:2020年 02月 23日 17:37

地方に在住の小学1年男子の母です。
実家が東京近辺なこともあり、息子が東京近辺の中学しかも男子校受験を希望してます。
息子が英語が好きなこともあり、現段階では、一番上のレベルとしては、海城中学校を目指しています。
しかし、SAPIXも何もない北陸の僻地に住んでいます。
通信教育と市販テキストだけで、難関中学受験できるレベルまで行くには、どこの通信教育がオススメでしょうか。
また、通信教育の他にテキストもやっていきたいです。
市販テキストのオススメもいただけたら大変ありがたいです。
またオススメなポイントも教えていただけたら、ありがたいです。
どうぞご助言の程よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5765775】 投稿者: 地方在住の母親  (ID:gQN16HHiK/6) 投稿日時:2020年 02月 24日 16:35

大変にありがたいアドバイスをありがとうございます。
    私が非常に心配性なところもあり、今何をすべきか悩み、ネットを検索するなかでここの掲示板を知り、初めて投稿しました。
    一年生なのに、先走りすぎたかと、他の方々からの指摘などから反省しているなか、一年生ならこういったことはどうかと、具体的にご助言いただき、感動しております。
    折り紙や工作、英語が好きならどうして伸ばすか、今のうちに、勉強することの下地作りなど、読みながら、目の前が拓けていく気持ちになりました。
    また、海城の問題集を親が解くというご助言、目が覚める気持ちです。
    早速試したいと思います。
    自分も中学受験しましたが、勉強は親がつきっきりだったことを思い出しました。
    確かに自分で全く手に負えないようでは、通信教育だテキストだ、と言ったところで、いずれどうにもならなくなりそうです。
    3年、4年からが本格的な戦いになるであろうなかで、今から親子でできることを指し示してくださり、大変ありがとうございました。

2. 【5766907】 投稿者: 早めの準備、いいと思います。  (ID:Oywns9ph.ho) 投稿日時:2020年 02月 25日 14:01

早ければ早いほど、可能性は多いと思うのです。
    始めてみると、中学受験以外にも様々に道が広がることもあるかも。
    お子様を思うお気持ち、私は好感を持ちました。

キッズBEEや英検、時間がある分、色々挑戦してみてはいかがでしょう?
    思考力を鍛えるロジコとか、早く知っていればやらせてみたかったです。
    今すぐやらなくても、お母様が先に調べておくと、お子さんの興味に合わせてパッと提示できます。

地方でも都内中学受験組、結構いらっしゃいますよね。
    首都圏の中学受験は、地方の公立高校受験より余程フェアな印象です。

我が家は四谷大塚の通信教材「りとるくらぶ」、
    「進学くらぶ」とお世話になり、晴れて入学、実家に戻りました。
    都心とは違ってリカバリーの選択肢は少ないです。
    決めたら変えずに通す覚悟で、是非頑張ってください。
    応援してます!

3. 【5766945】 投稿者: 首都圏民  (ID:EqBCcaLlImQ) 投稿日時:2020年 02月 25日 14:30

どこの大手塾でも海城と同じぐらいの偏差値の学校に愚息が通っています。
    サピをはじめ大手塾出身のお子さんが多い中、Z会通信講座のみ、市販教材で親塾のみのお子さんもいます。
    お子さんのポテンシャルがあるのであれば、定評のあるZ会通信講座を取り組みながら、読書、漢字や語彙、公文の計算、パズル、地方ならではの自然や史跡などの経験をたくさんしておけばよいと思います。Z会はイマイチと思えば低学年は最レベが定番でしょうかね。

お子さんのポテンシャルは四谷大塚の全国小学生テストで立ち位置がわかれば、可能性の有無なども確認できると思います。

4. 【6199872】 投稿者: るなムーン  (ID:QnLuLodxNa6) 投稿日時:2021年 02月 07日 17:18

通塾にしようか、通信にするか私も悩んでおります。小1(つまり幼稚園年長から)リトルくらぶを始め、コンスタントに四谷大塚で学ばせてもらってます。
    その形式に慣れてしまったようで、3年生まではりとるを続け、その後進学くらぶへと考えています。我が家も中学受験対応の塾は近所に無く、自然豊かな環境なのですが、通塾となると非現実的です。z会も長子が小2まで利用しましたが、ちょっと物足りなかったみたいで、りとるに変えました。合格も頂きましたが、本人の第一希望ではなかったため妥協したくない性格を鑑みて、高校入試にシフトしました。地元校へ行ってますが、現在トップなのでそのまま突き進んでいってほしいです。いま、リトルの下の子は習い事と併用したいので進学くらぶ検討中です。何かの参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す