最終更新:

89
Comment

【6279967】進研ゼミの中学受験通信講座 【2024年受験組】

投稿者: 将棋サロン   (ID:JycT9XRELnM) 投稿日時:2021年 03月 29日 17:25

中学受験を通信講座で乗り越えてみたい。
途中、ダメになるかもしれません。
とりあえず今月からはじめますんで、同じ境遇の方頑張ってみませんか?
長い道のり一人じゃ寂しいので、お付き合いください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 5 / 12

1. 【6523872】 投稿者: 埼玉の中受素人  (ID:ZjQpH5r.s72) 投稿日時:2021年 10月 20日 13:54

初めまして、当方現在小1の子供の中学受験を考えております。
    現在は公文の算数とZ会タブレットをやっていますが、それ以外の時間は遊んでいます…。

志望校は城北埼玉や西武台新座などいわゆる中位校なので、Z会ではなく進研ゼミの中学受験対策の方がよいかと思い、四年生からはそちらに切替える予定です。
    加えて必要であれば、家庭教師か個別指導も週一程度でお願いしようかと思っておりますが、考えが中々まとまりません。

長くなりましたが、今後こちらで皆様とお話させていただけたら有り難いです。
    よろしくお願い致します。

2. 【6561841】 投稿者: サロンde将棋  (ID:fECdeK.a/KA) 投稿日時:2021年 11月 20日 12:15

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
    先月末から今月にかけて、3つの中学の施設説明会に参加して来ました。
    パンフレットはいくつも手に入れて、眺めて楽しんでいましたが、実際に足を運ぶと雰囲気が全然違う事が多くてびっくりしました。
    偏差値が高いから、又パンフレットには良い事書かれているからと期待して行ったんですが、第一印象やインスピレーションで、ここは違うななど沢山の経験ができました。
    息子も実際の中学校を見れて、何故今勉強しなければならないのか、勉強すれば学校が選べる可能性があるなど、やる気に少しはつながったと思います。
    2人で学校巡りをしながら、あまり普段話さない事をおしゃべりしたりして、楽しい時間を過ごしてきました。
    平日など時間がない時に、算数が分からないから教えてくれと言われると、本当に疲れていて辛いんですが、何とか教えています。
    まだ4年生の算数なので何とかなりますが、今後レベルが上がるとどうなることやらです。
    10月の赤ペン先生【算数】は、800位中盤/約1000人中でした。
    文章問題が弱い感じです。
    今日から11月号の赤ペン先生やるつもりです。
    結果又知らせます。
    皆様お元気で。

3. 【6574194】 投稿者: サロンde将棋  (ID:YWQyC0bDozY) 投稿日時:2021年 11月 30日 18:59

先日赤ペン先生から解答が戻りましたので、ご連絡いたします。
    算数ほぼ最下位。
    見直して理解したと言っておりますが、子供はあやふやです。後日、自分が生徒になって教えてもらうつもりです。
    国語、なかなかで150位近辺です。
    1月の首都模試申し込みしてみます。
    もう、12月ですね。
    皆様、お体に気をつけてください。
    失礼します。

4. 【6607981】 投稿者: まるさん  (ID:puXNnGRbQoc) 投稿日時:2022年 01月 04日 02:56

初めまして。
    自分も2024年受験組の保護者です。
    志望校は偏差値50半ばで、無料公開模試の本人偏差値もその程度なので
    他の習い事優先で、通塾せずに合格できればいいなと考えています。
    (習い事、子供が辞めたくないって言うんですよね)

そのため12月号から進研ゼミの中学進学講座を利用することになりました。
    色々と情報交換できればと思っています。よろしくお願いいたします。

5. 【6609029】 投稿者: サロンde将棋  (ID:cQXe3htgmEk) 投稿日時:2022年 01月 05日 06:55

今年もよろしくお願いします。
    去年12月の赤ペン先生の算数は、ほぼ最下位に近いです。点数で言うと50点程です。
    国語はなかなかです。
    今回、映像授業【算数】というのをやってみました。【過去にはあまりやってません】
    教科の始りから最後まで、映像授業があると思いきや、要所要所の部分に限ってます。
    ので、教科の出始めでつまずくと誰かが教えないといけないのが、欠点なのかもしれません。
    教え方はとてもわかりやすいので、教科の始りからあると本当に良いと思うのです。
    我が子の算数の結果が、これが原因だという事ではありませんので、誤解しないでください。
    某乙会の通信は、初めに映像授業から教科を進めるので、もしかするともっとわかりやすいのかもしれません。
    一人で勉強する事がどれだけ偉いのか、本当に頭が下がる思いです。
    3月迄、とりあえず進研ゼミ中学受験講座を続けるつもりですが、上記の講座も検討ありだと思いました。
    進研ゼミ中学受験講座をやってから、初めての外部受験である、1月9日実施の首都圏模試を受験します。
    ドキドキするな。
    又投稿します。
    皆様、今年も頑張っていきましょう。

6. 【6630554】 投稿者: まるさん  (ID:puXNnGRbQoc) 投稿日時:2022年 01月 21日 23:14

こんにちは。
    我が家も初めての赤ペンを提出しました。
    (前に12月号~スタートと書きましたが、1月号の間違いでした)
    順位は…想像以上に悪かったです。
    他の方もおっしゃられているように、恐らく満点が殆どだと思います。
    ただ、計算問題でも文章問題でも同じ配点(10点)の箇所もあったので
    現段階で、順位はあまり気にしなくてもいいかなと考えています。
    もちろん、うっかりミスなんかはなくしていかないといけないのですが…。
    国語は、記述の部分点の採点がとても参考になりました。
    家庭ではなく赤ペン先生に採点してもらうメリットを感じられました。

将棋さん、模試結果はいかがでしたか?
    我が家も来年度から受けていこうと思いますが
    受験ペース、悩みます…。

7. 【6631640】 投稿者: サロンde将棋  (ID:SP0Ot6HclCs) 投稿日時:2022年 01月 22日 17:36

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
    さて、首都圏模試の結果が出たので、お知らせしたくないのですが、いたします。
    こんな出だしなので、想像がつくと思います。
    4教科受験して、偏差値は30台です。
    とにかく、ダメでした。
    自宅受験しました。
    当たり前ですが時間は厳守し、わからない問題は空欄にしろと指示したので、ラッキー○はありません。
    出来なかった原因や反省点がわかったのは、凄く良かったと思います。
    まず、初めての試験で時間配分が分からず、国語の場合は文章題で終わってしまい、残りの正答率が高い【出来ていたであろう問題】問題が手付かずで絶句でした。
    今回漢字どうだったか聞いたら、漢字なかったと言っていて、へーそうなんだと。
    問題見たら、最後に漢字。
    まず、問題を全て見てできるところから取り組む事を怠っていました。
    算数は、単純計算の欠落、そして普通に実力不足です。
    とりあえず言える事は、一桁計算はやるべきだと痛感しました。【インプットとアウトプットの実践】
    社会は、元々苦手で論外。
    理科は好きですが、それでも全体の平均の少し下位です。
    分からない問題もありました。【元々やったことのない問題があった】
    非常に残念ですが、結果は結果ですので伝えます。
    ただし、今までのチャレンジの取り組みは、親ながら素晴らしいと思っています。
    自ら毎日取り組む癖は、チャレンジから培えたのだと確信しています。
    今回は散々でしたが、5年生になると首都圏模試試験が多くなるので、今までよりも多い頻度で受けるつもりです。
    お願いですので、辛辣なコメントなどはしないでください。
    これからも投稿したいので、あたたかく見守ってください。
    どうぞよろしくお願いします。

8. 【6634695】 投稿者: まるさん  (ID:puXNnGRbQoc) 投稿日時:2022年 01月 24日 14:08

模試、お疲れさまでした。
    我が家も、大手塾の無料模試を受けました。
    首都模試などの有料模試と比べると難易度も受験者層もかなり下になるはずなのですが
    それでも国語は40台(トホホ)でした。
    半分くらいのところで時間切れとなり、結果未解答が多くなりました。
    ただ、これで当面の課題が見えてきたような気がしました。
    塾でも算数の時間を国語よりも割いているところが多いので
    家庭学習でも同じように行ってきましたが、少しやり過ぎていたのかもしれません。
    算数や理科でも記述の問題はありますので、暫くは国語を重点的に勉強していこうと思います。

辛辣なコメントなんてとんでもない!
    我が家も同じような状況ですし、受験までまだ2年もあります。
    悲観し過ぎず、かといって楽観し過ぎず
    皆さんと前向きに進んでいけたらと思っています。

ちなみに、ワオコーポレーション(能開センターの母体)主催の
    無料の公開学力テストの募集があります。
    国算のみで理社はありませんが
    先取学習をしていない我が家にはちょうどいいと思い受験予定にしています。
    既にしっかりとした受験勉強をされている方には物足りないかもしれませんが
    (範囲をざっくり見ましたが、学校で習ったところまでのようです)
    「テストを受ける」という練習にはちょうど良いかもしれません。
    自宅受験も可能となっていますので、ご興味ある方ぜひ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す