最終更新:

89
Comment

【6279967】進研ゼミの中学受験通信講座 【2024年受験組】

投稿者: 将棋サロン   (ID:JycT9XRELnM) 投稿日時:2021年 03月 29日 17:25

中学受験を通信講座で乗り越えてみたい。
途中、ダメになるかもしれません。
とりあえず今月からはじめますんで、同じ境遇の方頑張ってみませんか?
長い道のり一人じゃ寂しいので、お付き合いください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 7 / 12

  1. 【6731934】 投稿者: サロンde将棋  (ID:fqOy2bDWDwE) 投稿日時:2022年 04月 03日 13:10

    とても面白い本があったので紹介します。
    著者【鳥居りんこ】
    偏差値30からの中学受験
    取り急ぎ、これだけ投稿します。

  2. 【6733348】 投稿者: 主です。  (ID:fqOy2bDWDwE) 投稿日時:2022年 04月 04日 23:56

    新しい年度が始まりました。
    進研ゼミ辞めた方も、他にシフトした方もおられるのでしょうね。
    私は、今年度も進研ゼミでいきますので、よろしくお願いいたします。
    4年生最後の赤ペン先生は、国語は80点後半で250位程、算数は何と100点とりましたー!1位/525人中.今日現在。
    というのも、赤ペン取りかかる前に、4科目到達テストの算数を答え合わせして【こちらはほぼダメでした】つきっきりで教えたばかりのタイミングでした。
    同じ問題出てたみたいで、まあラッキーですね。
    という事で最後の赤ペンで奇跡の100点取れました。
    昨年の今頃からの赤ペン先生提出人口増減は、昨年4月はおよそ1800名、そして今回3月の赤ペン先生はおよそ525名。
    残ったの、1/4です。
    続けるのがいかに大変か見てわかりますね。
    頑張りますよ。行けるところまでいきます!
    また次回。

  3. 【6736033】 投稿者: 初心者  (ID:GKhR18Fs83k) 投稿日時:2022年 04月 07日 22:30

    地元公立に行きたくないという理由から新5年4月号からスタートしました。
    受験してみるって決めてから教材届くまでの間に四谷大塚の4年計算の上だけ一通り終えたけど、チャレンジの算数いきなり分数の計算で厳しい感じが、、
    オプション講座だった4年生のまとめやってからって書いてあるけど、4年生のまとめ終えてからだと4月号取りかかれるのがすごい遅れそう。
    5年生からスタートってなかなか厳しいですね。
    算数の小数と分数だけ4年生のまとめやって5年生4月やろうと思ってるけど他の方はどんな感じでしょうか。

  4. 【6738373】 投稿者: 主です。  (ID:fqOy2bDWDwE) 投稿日時:2022年 04月 10日 06:46

    投稿ありがとうございます。
    今年度から始められるのですね、不安な様子が伺えます。
    とりあえず、進研ゼミと他の通信教育教材を【乙会など】比べてお子様に合うものを探すのはいかですか?
    進研ゼミはほぼ紙、乙会は動画配信が沢山ありました。
    新5年から始められる不安は沢山あると思います。
    通信教育なので、本当に受験に向けた情報が不足していて、【今でもです】これでいくと決めたら腹くくって進研ゼミからきた保護者通信や受験の小冊子【どう子供と接していくかなど】を熟読しています。
    あと、親と二人三脚で進む事ですかね。
    少なくとも、我が家ではわからないところは一緒になって『ウンウン唸って』二人で理解するまで時間かけて歩んでいます。
    一緒に苦労する。
    その姿が、子供の支えになればと今やっています。
    頑張れー!

  5. 【6740818】 投稿者: 初心者  (ID:GXvcTxhPiqE) 投稿日時:2022年 04月 12日 09:54

    応援ありがとうございます。
    焦らずコツコツと二人三脚で進めていこうと思います。

    進研ゼミ以外も検討はしましたが
    Z会→受験予定の学校(Y40~Y50)が対象校になっていない
    進学くらぶ→5年予習シリーズを大人買いして検討したけどオーバースペック
    日能研オンライン→対象地域ではない

    首都圏のはずれの地域のため通学(受験)できる学校が限れていて、
    受験予定校の過去問見る限り、計算と一行問題だけで40点以上配点があるような基礎問題中心だったので進研ゼミで必要十分かと思いました。

  6. 【6793065】 投稿者: 主です。  (ID:jQBcwCCFDmE) 投稿日時:2022年 05月 28日 08:42

    さて、考えてみると残り1年と半年ですね。
    いつも、このままで良いのか不安です。
    5年生5月赤ペン先生返却きたので、ご報告します。
    国語70点台で、説明文ができてませんでした。
    算数60点台で、計算と文章題、図形がダメでした。
    新5年生の授業テキストが分厚くて、驚きました。
    演習ワークなんて、できません。
    何とか一桁やりきって、こんな感じです。
    良くやってますよ、本当。
    又、書き込みます。
    皆さん、身体に気をつけて乗り切りましょうね!
    かしこ。

  7. 【6809491】 投稿者: ひよこ  (ID:A/SIhRrLD9M) 投稿日時:2022年 06月 10日 00:10

    我が家も塾も検討した結果、5月の途中から進研ゼミ中学受験講座を始めました。
    予習シリーズで1カ月塾に行きましたが、本当中学受験の算数って難しいですね。。
    他の習い事もあり、まだ5月号も終わってない状態です。
    まだ下に赤ちゃんがいるので、手がかかり満足いくフォローなんて全然できません。。。
    場合の数は授業テキストではほとんど○だったので理解したかと思いきや、演習テキストでは右半分全滅。。
    予習シリーズでその部分をすると、理解しきれてない様子。
    色々な入塾テスト(大手は1校だけで後は一般的な塾)などでは割と点数、偏差値がよかったので、何とかなるかなーなんて甘い事考えてたら、、、、。
    親の私が挫折しそうです。。。が、頑張らないといけむせんね。

  8. 【6816724】 投稿者: 主です  (ID:/oTSHfqluG6) 投稿日時:2022年 06月 15日 13:06

    お疲れ様です。
    下に小さな子がいる中で、フォローはとても大変と察します。
    昨晩も授業テキストやっていた息子に伝えたんですが、あなたのやっているのはドリルではなく、先生なんだと。
    穴埋めさっさとやって文章読んでいない事が多々あり、何度も注意しています。
    演習ワークに手をつけているだけでも、相当意味があると思います。
    当たり前ですが、独りでやった事、今日やった事、疲れてんのに一桁忘れなかった事、会えれば褒めて誉めてほめまくります。
    ひよこさんのお子様、頑張ってますよ!
    お身体、赤ちゃん、いたわり無理せず一歩一歩行きましょう。
    かしこ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す