最終更新:

422
Comment

【6638701】【四谷大塚進学くらぶ】2022年度新小4のお部屋

投稿者: 海と中学受験   (ID:gJQd3aP10bg) 投稿日時:2022年 01月 26日 20:52

こんにちは!
わが子が中学受験を考えていたので、11月から色々塾の体験など
重ねたものの、どうも自分に合う塾が近くになくて、
そうしているうちに、コロナの猛威が!
学校閉鎖となり・・・
もう、このご時世、通塾なんか言ってられない!ということで、
わが子は、【四谷大塚進学くらぶ】で今年1年、やっていくことに
決めました。
やはりどうしても、通信講座となると、お友達がいないし
周りには【四谷大塚進学くらぶ】がいないので、親同士の情報交換もできない!
ということで、同じ道を選択した、新小4のお子さんをお持ちの方、
是非情報交換お願いします!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 25 / 53

  1. 【6780496】 投稿者: 海と中学受験  (ID:z744tdpNpeQ) 投稿日時:2022年 05月 17日 18:02

    こんにちは。算数は植木算に突入しましたね。確かに、予習シリーズの例題、類題、基本問題レベルでも、結構、初見では難しいものが入っていますね。例題5題、類題5題だけでは基本が身につくとは思えず、ようやく、こちらも基礎固めの演習をもう少しやりたくなりました。でも、まだうちの子のレベルがそこまで高くないので、全く同じ例題類題と、演習問題集の基礎・練習反復問題で十分効果があります。しかし、どう頑張っても時間切れです・・・時間が足りない。なんか、今回の理科の植物も、範囲が広すぎですね。うーん・・・、消化不良の週になりそうです。なので、こちらの作戦としては、新しい、難しいものに手を出す前に、完全に例題類題を消化させる作戦に出ます!ホンネでは、この範囲は2週間くらいかけて、進度的には半分で、演習量は倍にしたいところ。しかし、このペースでついていけるのが、上位クラスってことなんですかね。すごいな。。。

  2. 【6781211】 投稿者: パパ塾  (ID:mSGvOJkUnAQ) 投稿日時:2022年 05月 18日 10:56

    時間不足しますよね。
    国語の読解をやらない、予習ナビは高速再生、算数はレベル的に解く資格がない問題をスキップ、などで時間を捻出しています。
    勉強時間の上振れ要因として、四谷教材だけでは基礎レベルが定着しない算数の単元、理科社会の暗記量があります。上振れ要因がある週は他の教科まで影響します。スポーツシーズンにつき合同練習が発生するのも誤算。せっかく個人競技を選んで個別指導しているのに。
    植木算、周期算、等差数列と続く3週は大雑把な性格だと「一こ違い」になります。問題解くときだけ用心深くなって欲しいです。

  3. 【6781924】 投稿者: バジル  (ID:4hYljH4EZEA) 投稿日時:2022年 05月 18日 22:09

    海と中学受験さんのお子さんでも苦戦を強いられているのですね。
    我が子も単位変換以来のはまりっぷりです。
    そして、すでにカリキュラムは無視して、まさに進度を半分にして、演習は超基礎問題を3倍くらいやらせています。
    応用系はとりあえず、置いておいています。
    理科もほんと維管束と光合成は別の週でお願いしたいですよね。

  4. 【6781940】 投稿者: バジル  (ID:4hYljH4EZEA) 投稿日時:2022年 05月 18日 22:22

    お疲れ様です。
    植木算、もはや全く手応えを感じられないので、例題1から3の基本パターンの徹底に努めております。口頭でもかなり問題を出しています。このパターンが習得出来れば、エレベーターとか掲示物や時間の問題もなんとか手が出せるかなと思っています。

    番号が書いてある旗?の問題は、ジュニアで出てきた時に、混乱してお話にならなかったので、今回は捨てます。(夏休みなどにやるかなと)のりしろは余裕があったらやらせようかなと思っています。

    最初なかなかまじめに取り組んでくれなくて、うちの子、組み分け落ちるよ!とか本番で失敗する!とかよりも効果的だったのが、木とか球根がきちんと必要な分を発注できなかったらお仕事できないよね、と言うつぶやき。造園業いいなと言っていたこともあるので、急に目の色を変えて真剣に取り組み始めました。将来働けない、と言うのが1番のドッキリワードなようです。余談でした。

  5. 【6782993】 投稿者: パパ塾  (ID:P/b0d/Uvqf.) 投稿日時:2022年 05月 19日 20:00

    算数ですが、バジルさんに教えていただいた「くもんの算数集中学習 単位と図形5年」がスイスイ進んでおり、基本問題に強くなりました。感謝しかありません。
    息子の場合、基本問題と実践問題を接続するには、もうワンステップ踏みたい感じです。今は啓明館のテキスト(中古)から拾っていますが、進度が違うのと、書き込みがびっしりで使いにくいです。
    一橋セイシン会のホームページに、早稲アカの錬成問題集をやってから四谷の演習問題集に取り組むと書かれていました。
    早稲アカの錬成問題集の類書がしゅともしくらぶの新演習とのことでした。バジルさんの教材研究に脱帽しています。
    強気の価格設定なので、現物見てから購入しようと思います。新宿紀伊国屋になかったので、九段下の本部に問い合わせしようと思います。

  6. 【6785205】 投稿者: ローズ  (ID:DzhdNbWlwNg) 投稿日時:2022年 05月 21日 18:00

    週テスト終わりました。正確には、ムリムリ終わらせた感じです。
    もう算数が全然進まなくて、例題類題から躓いていたので、今週は基本問題まででした。
    しかも、運動会練習が今週から本格的に始まり(来週末に運動会)、もともと運動会嫌いな上に外は暑くて相当疲れるようで、帰宅後ぐったりで今週はあまり進められませんでした。もう、運動会が終わるまでは低空飛行って感じです。

    唯一の救いは、理科の植物が今週で終わった事!来週からは「空気と水」で本人も楽しみにしていたので、来週は算数重視で取り組めそうです。苦手が2つあるとキツイですね。。今週は国語と社会、ほとんどやっていません。

    バジルさん
    私もくもん問題集を買いました!他の問題集やドリルも見比べましたが、くもんのほうが基本的な問題が多く紙面も見やすかったため、私も4年5年と買いました!お勧めをありがとうございました。

  7. 【6786206】 投稿者: バジル  (ID:4hYljH4EZEA) 投稿日時:2022年 05月 22日 15:11

    今週も終わりましたね。
    復習ナビに表示される☆の枚数が、算数だけ可哀想なことになっています。
    植木算は相当苦手なようで、もう組分けまでにコツコツ4週間かけてやるしかないなと割り切って?気を取り直して?います。
    娘にとってはこの点数が、やらないとヤバいという、カンフル剤となってくれることを期待するのみです。

    今週も頑張りましょうね!

  8. 【6786212】 投稿者: バジル  (ID:4hYljH4EZEA) 投稿日時:2022年 05月 22日 15:19

    たまたま知り合いが新演習を使っているのを見たことがあるのと、どこかの中受ブロガーさんも使っていると書いているのを見たことがあったので、ほんとたまたま知っていただけですよ。
    基本、田舎なので自分で調べに行かないと全然情報は入って来ません。
    でも植木算は基礎の基礎から理解できなくて、母手製の問題にまで落としてやっていました。
    新演習は植木の基本パターンでいける問題しかなかったような気がします。あとそれの応用です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す