最終更新:

422
Comment

【6638701】【四谷大塚進学くらぶ】2022年度新小4のお部屋

投稿者: 海と中学受験   (ID:gJQd3aP10bg) 投稿日時:2022年 01月 26日 20:52

こんにちは!
わが子が中学受験を考えていたので、11月から色々塾の体験など
重ねたものの、どうも自分に合う塾が近くになくて、
そうしているうちに、コロナの猛威が!
学校閉鎖となり・・・
もう、このご時世、通塾なんか言ってられない!ということで、
わが子は、【四谷大塚進学くらぶ】で今年1年、やっていくことに
決めました。
やはりどうしても、通信講座となると、お友達がいないし
周りには【四谷大塚進学くらぶ】がいないので、親同士の情報交換もできない!
ということで、同じ道を選択した、新小4のお子さんをお持ちの方、
是非情報交換お願いします!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 12 / 53

1. 【6710922】 投稿者: 海と中学受験  (ID:mpW.pa5DTc6) 投稿日時:2022年 03月 15日 09:43

お疲れ様です~
    まあ、そうですよねえ。。。こちら、なんと理科社会と算数国語を
    土曜の夜と日曜の朝に分けて実施しちゃいました。
    睡眠も気力もたっぷり!で家受験しちゃいました
    (習い事の都合で仕方ないんですけどね)

子供に聞いたら、家で受験も、兄弟や親の話声が聞こえて、
    掃除機の音もうるさいし
    それはそれでちょっと気になるって、だからあんまり実際の点数の影響は
    変わらないっていうのが子供の理屈だそうで・・・ワガママな奴め!

そんなに気になるなら、音漏れがない
    鉄筋コンクリート造りの超豪邸でも買ってくれや!コラア

週テストもそうですが、習い事が土日に入っている我が家として、
    カスタム可能な進学くらぶのカリキュラム、重宝しているんですよ。

しばらくは、用紙の大きさは本番とそろえるにしても、
    取り組む時間帯などはその時の体調、状況に応じて
    進めようかなと思っています~

2. 【6711671】 投稿者: はなたく  (ID:1KQuuUXz.f2) 投稿日時:2022年 03月 15日 20:49

小6になれば組分けと合不合で毎月のように模試がありますし、会場慣れをさせなきゃという意味ではまだ今は焦る必要はないと思います。もちろん試験会場の緊張感のある中で解くという経験はとてもいい経験なので、可能なら会場受験する方がいいとは思いますが。(うちも会場はかなり遠いので当分は自宅受験予定です。)

そしてうちも今までは問題用紙もA4印刷でしたが、今回はB4で印刷してみました。多くの中学入試でもB4サイズが多いですし。娘も大きい方が解きやすかったみたいです(特に算数)。
    週テストもこれからは問題用紙はB4で印刷してみます。

今週末の週テストが終わったらしばらく週テストもお休みなので、少しホッとしますね。春休みに再度しっかり復習しようと思います♪
    進学くらぶ組も通塾組に負けないぐらいがんばりましょ〜ね!

3. 【6715551】 投稿者: バジル  (ID:4hYljH4EZEA) 投稿日時:2022年 03月 18日 19:21

お疲れ様です!

全然タイムリーじゃないですが、我が家も無事に組分け終わってます!怒涛の1週間且つ、すかさず第6週に入ってしまい、コメントし損いました。
    さて、うちは算理社は目標点前後だったので、とりあえずはこれ以上難しいこと出来なくてもいいから、ケアレスミスをなくす方向で取り組んでもらおうと思っているところです。が、国語が足を引っ張ってしまい…

うちの子、読むことそのものは楽しめているようで、物語文は切なかったよ、なんて感想も残しているのですが、設問の意味が取れていないところも多々あるのか、ことごとく選択問題を間違えていました。また、物語文は得意だと思っていたのですが、どうもうちの子、男の子の気持ちがいまいちよく分からないようです。ハッチとマーローは良くできましたが、嵐くんの回から怪しい気配を感じ、今回の点字の少年の気持ちもことごとく外していました。
    将来、彼氏とかできるのかと一抹の不安がよぎります。
    読解問題増やさなきゃ!とはじめは思いましたが、少年漫画とかの方がいいのかも^^;
    ちなみに、もしかして、炭治郎とか善逸の気持ちってわかる?って聞いたら全くだそうです。こりゃクリリンのことでスーパーサイヤ人化した悟空の気持ちなんて意味不明でしょうね。とりあえず、最近バスケにハマっているので、実家にあるスラムダンクを取り寄せようかと考えています。
    説明文も理科に興味がないので、いつかの蜂の回の時もひどかったです。社会派なので組分けの鹿はまだマシでしたが。
    長い道のりになりそうです。
    長くなってすみません。

ローズさん
    会場受験お疲れ様でした!きっと慣れない環境で緊張もされて、その中で実力の発揮は難しかったかもしれません!
    でも点数以上の経験をお子さんは早々と積まれて、今後に生かされていくのでしょうね!

うちも算国が終わるとおやつタイムを挟んでいます^^;
    今は確実に基礎固めをさせたいので、まぁいいかと思っていますが、そんな生ぬるい環境でもケアレスミス多発なので、なんとかしてほしいです。Ωクラスの子はまずケアレスミスしないって黒木先生も言っていましたし!

4. 【6716472】 投稿者: 海と中学受験  (ID:JNUYioLW46Q) 投稿日時:2022年 03月 19日 13:46

バジルさん

国語で足をおおきくひっぱるのは、当方も同様でございます。
    長文ではあるものの、まだ入試本番のような文章ではなく、
    不安になっちゃうと思うんですよ。

まだ3年間ありますし、子供の成長に合わせてそのうちと考えるほうが
    いいかもと思って、今はとにかく毎週取り組んでいることそのものを
    褒める方針で、こちらはやっています。

星一徹ブログ こちらは非常に参考にしています。
    国語は急には伸びないけど、正しいトレーニング方法が
    あることが分かります。こちらは、これを結構参考にしています。
    https://jhs-examination.jp/japanese-language-method/

5. 【6716565】 投稿者: 家が好き  (ID:PH5DR9g8AG6) 投稿日時:2022年 03月 19日 14:57

春期講習の教材届きましたね。封筒開けて思わず『少なっ』と声を上げてしまいました。厚みの半分はドリームナビだった。苦笑。まぁ、タダなのでこんなものか… リトルくらぶ時代に季節講習参加した時は毎日教材&プリントが配られたので、通塾生はもっと何かあるんでしょうね…。

そんな訳でうちは思考力算数練習帳シリーズをポチッとしてみました。あとはひたすら今まで間違った問題(予習シリーズ&演習問題集)を解く感じですかね。皆さんは何か計画ありますか?

せっかくこの1ヶ月で集中して取り組む事に慣れてきたので、リズム崩さず息子に合ったレベル(質量共に)を与えていきたいです。

6. 【6716583】 投稿者: バジル  (ID:6aWxyoX4tso) 投稿日時:2022年 03月 19日 15:16

リンクありがとうございます!
    取り急ぎ、ざっと見てみました!
    そうなんですね…場面を意識するのって大事なんですね。そんなの感覚で出来てるでしょと思っていましたが、改めて子どもに確認してみます。
    ナビで先生とやるみたいに、丸とかつけさせた方がいいのでしょうか?

うちのは読むのは早いのですが、構造だの気持ちだの、筆者の考えだなんてオール無視で、面白かったかつまらなかったの感想のみです。もう少し、大人な読みをできるようになっていって欲しいです。

そして、どなたかもおっしゃっていましたが、うちも小さい紙の方が全体を把握しやすいそうです。たしかにテキストのサイズだとちょっと大き過ぎますよね。やはりベストはB4サイズなのでしょうが、うちのプリンターはアンティーク仕様なので、A4のみとなっているので、しばらくはこのままいきます。でも、理社は少し大きくすれば、ケアレスミスも減るのかなとも思っています。
    算数は計算用紙を渡してしまっています。

うちも週末は習い事多めです。今年いっぱいは通塾なしで、お家で四谷と一緒にがんばる予定です!
    よろしくお願いします!

7. 【6716637】 投稿者: ローズ  (ID:DzhdNbWlwNg) 投稿日時:2022年 03月 19日 16:19

皆さまお疲れさまです。今週も週テストを終えました。
    今週は習い事が忙しかったのでかなりハードでしたが、短縮授業や卒業式で学校が休みの日があったため、何とか週テストを受けられる状態まで持ってこれました。

さて、今週からNEWプリンターで印刷&スキャンできたので、問題用紙だけB4で両面印刷してみました!確かに見やすいんですけど、今までA4でやっていたので、紙が大きくて扱いにくかったです(笑)
    社会と理科はA4でもいいかなーなんて思いました。しばらく試行錯誤してやってみようと思います。

春期講習のテキスト、我が家も届きました。息子は「薄くてやったー!」なんて喜んでいましたが(汗)我が家は、春休みは白地図に取り組んでみるつもりです。基本的な勉強はしつつ、お友達とも遊んでほしいなーとも思っています。
    皆さん今週はいかがでしたか?

8. 【6717099】 投稿者: パパ塾  (ID:1j7lUKLQ/F.) 投稿日時:2022年 03月 19日 22:49

星一徹面白いですね。

春期講習のボリュームが少なくてホッとしています。
    算数は復習がメインでして、新しいのは角度の一部と数列くらい。

春休みは余裕があるので国語力を高めるチャンスだと思いました。
    国語予習シリーズよりワンランク下げた教材を与えようと思います。
    あとは、社会の語呂合わせマンガ制作をします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す