最終更新:

9
Comment

【664161】1年生通信教育・プリントについて

投稿者: みけ   (ID:eVrq2rtRqwA) 投稿日時:2007年 06月 17日 22:59

1年生の男の子です。七田プリントをA〜Dまで終え、続きを思案中です。
今は「こらしょ」の通信をやっていますが、内容的に簡単すぎるようで、
やめようと思っています。
リトルのドリルを購入したのですが、本人が通信教育がいいと言います。
私から見た感じは、息子は、算数は1年生レベルは終了。
こくごは、ひらがな・カタカナはOKですが、漢字や文章題はこれから。
という状態だと思います。
実際、ときとき「算数」の文章題の意味が理解できない。 と言います。

こちらでいろいろ読んで、「でき太くんの算数」の体験を申し込んだところ、
やはり1年生終了で、2年生の筆算から。というお返事でした。
算数は、「でき太」と「どんぐり倶楽部」にしたとして、国語をどうするか?
と迷っています。
国語だけ、七田プリント1年生をやるか。
どこか、通信でこくごをやっているところは、ありますか?

それとも、算数・国語ともに、大手進学塾の通信教育(四谷かサピの予定です)
をセットで行った方がいいのだろうか?

となかなか決まりません。
夏休み前には、決定してスタートしたいと思っています。
意見を聞かせてください。

ちなみに中学受験予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【666416】 投稿者: うちの娘も一年生  (ID:3X9SxCkACcM) 投稿日時:2007年 06月 21日 11:07

らっき−様、Z会いいですよ。いろいろ悩みましたが、5月から入会しました。勉強だけでなく体験学習もありミニトマトの栽培や帆掛け舟作りをしました。あとうちの娘は公文国語とそろばんとピアノをさせてます。10月に漢字検定を受けさせるので漢字はまだ手付かずなので漢字も始めました。Z会の教材はシンプルで、解説も丁寧で教えやすいです。算数も国語も{考える}ということを大切にしてるので、特に算数は公文算数で単調な癖がついてしまった娘にとっては苦戦するときがありますが、がんばってさせてます。公文算数をやめて正解だったとつくづく思います。ただ毎日させるのが大変です。国語は3日分ぐらい一気にするのですが、算数は嫌みたいです。なので添削テスト提出日ぎりぎりです。みなさんは苦労することなく国語、算数毎日継続させてますか?もしそうなら何かいい方法があれば教えてください。

2. 【667449】 投稿者: みけ  (ID:eVrq2rtRqwA) 投稿日時:2007年 06月 22日 20:04

いろいろなご意見、ありがとうございました。
    どれも参考になるものばかりで、思わずプリントアウトしてしまいました。
    うちも、七田っこなので、やはり七田プリントがとっつきやすいかなぁ
    と思っていましたが、国語は、つまらなさそうですね。
    算数はいいのですが、国語は、字を覚えるのが苦手なので、先取りは
    絶対に無理だと思います。
    七田教室にも通っていて、こちらの課題も結構あるので、あまりプリントの時間が
    取れないこともあります。

ドリルは、本人が「1冊」を見るのが嫌なんだそうです。。。
    せっかく「はなまるリトル」を3冊買ったのに(泣)
    後半になってくれば、活用できることを信じて、今は本棚からしまいました。

算数のみ、通信にして「でき太」と「どんぐり」をやってみようと思います。
    七田プリント「こくご」は、漢字にはいいというお話を聞けたので、割り切って私も
    買ってみようと思います。
    A〜Dで、効果がわかっているだけに、捨てがたいものがあります。
    あとは、音読とリトルより、簡単なドリルを探してみます。
    リトルは、あっという間に漢字が出てきて、問題にも漢字があるので抵抗があるみたいです。
    右脳は、教室で毎月「右脳定着ドリル」を購入するので、そちらを活用することにします。

できたら、四谷大塚の通信に入会して、半月:四谷 半月:でき太 にしたいところです。
    本人が、そこまで、出来るかなぁ? と疑問でして、四谷の通信って、やはり
    難しいのでしょうか。

夏休み前に、方向が決まってよかったです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す