最終更新:

9
Comment

【682570】Z会の通信教育はどうですか?

投稿者: トトロ   (ID:bm7E6GlH3BQ) 投稿日時:2007年 07月 17日 23:00

小学2年生の子供を持つ母親ですm(__)m

子供の通信教育で悩んでいます。
今、算数の先取りとして、でき太をやり、全家研のポピーを
学校の復習に使っています。

ポピーですが、教科書準拠なので、復習にはいいのですが
学校のテストでは、ほとんど100点という状況ですので
ポピーより、少し難しい通信を考えています。

そこで、Z会をと検討しているのですが、いかがでしょうか?
添削が担任制で、とても詳しいと聞きましたし、電話での
指導もあると聞きました。しかし、思ったほど、良くないなどの
声も聞かれます。

実際に通信をやっておられる方の声をお聞きし、参考にさせて
いただきたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【689394】 投稿者: 受験講座と普通の講座  (ID:KIOQBY5rmX6) 投稿日時:2007年 07月 30日 09:08

Z会受験講座 さんへ:
    ------------------------------------------------------

おはようございます。
     妹さんのお話を伺い、私どもとの共通点を感じています。はじめの頃こそ、親が次の日の内容に目を通し○付けをしていました。最近では、何とかこなしているもののかなり事務的になっています。家庭学習は親と子供だけになるので、第三者のかたにすこしかかわっていただくのがいいと思って始めました。ただ、添削は二週間後に返ってきますので、そのころには次の事に頭がいっていてタイムリーにはすすみません。思っていたほど先生にかかわってもらっているという意識もありません。お電話があると、生の声を聞けるのでもう少し変わるかもしれませんが。
     はじめて4ヶ月、されど4ヶ月。決断を下すには早すぎるのか、といって1ヶ月というクールも大きい、、、もう一度初心に返って考え直してみたいと思います。

2. 【690460】 投稿者: OA  (ID:n593MhOGej6) 投稿日時:2007年 08月 01日 10:37

スレ主 様

うちも小1からZ会を受講し、小3の現在も受験コースを受講しています。受験コースは少々難しいかもしれませんが、手ごたえある問題をさせるにはちょうどいい教材だと思いますよ。うちの子供は公文式に通っているので計算に関しては今の段階ではZ会の受験コースでも親が口出す事はありません。文章題に関してわからない時はまずサポートブックを用いてます。それでも時間がかかり過ぎる時は解答を見せています。ただうちの場合、基本的には一人でさせるようにしています。いづれ塾に移行するので親がべったりという環境は少なめにしています(本当は親がサポートしないといけないんでしょうが)。ポピーとでき太を受講中との事で、ポピーに関しては学校の復習もありますし続けられては?添削で100点とることによって自信にもつながるでしょう。Z会は良問に目を触れさせる、という目的で受講するのはいかがですか?算数だけでなく国語もかなり手ごたえあります。でもテキストより添削のほうが問題が易しい。先々月号のテキスト(国語)でうちの子供は一ケタの点数を採ってビックリしました。本当に難しいです。でも己を知るにはいい機会でしたし免疫もできました。サポートコールもフリーダイヤルで利用できるそうです。とても親身になってくれるそうです。まずは資料を取り寄せてみて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す