最終更新:

384
Comment

【1707515】今日の子供のお弁当♪♪

投稿者: ランチ   (ID:dWOvAsDFv92) 投稿日時:2010年 04月 27日 09:04

毎日のお弁当作りご苦労様です。
色々なおかずのアイデア等、他のスレで拝見したりしています。

しかし、日常の毎日の他のお子さんのお弁当の中身を知れたらなあ・・・と思いました。(脱ワンパターンや参考の為)。
毎日自分のつくるお弁当が、全ての世界となってしまってますので。
その点、子供たちはみんなのお弁当を見られていいですね。

実際のところの「今日のお弁当」をそのまま教えあいお互い参考にできたら・・・と思います。
本当に毎日の変哲のない?今日のお弁当なので、素晴らしいレシピとは違い?割と背伸びをせずにお互い参考にできるのではないかと思いました。(素晴らしいレシピがいけないという意味ではないです)
よろしくお願いします。

(お恥ずかしいですが今日のうちのお弁当)

・栗ごはん(昨晩の夕食の残り)
・筑前煮(昨晩のおかず、里芋、鶏肉。蒟蒻、レンコン、しいたけ、人参、さやいんげん)
・明太子スパケティー(冷凍食品)
・プチトマト
・小さなエビフライ2本(冷凍食品)
・ベーコンとたまねぎのプチオムレツ(上にケチャップ)
・デザートはパイナップル(デザートはある時だけで毎日ではない)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 6 / 49

1. 【1708278】 投稿者: 皆さんお弁当作りご苦労様です<(_ _)>  (ID:Y0HR8Mt/lSM) 投稿日時:2010年 04月 27日 19:08

こう言うスレは、ホンワカ♪していて良いですね~^^
    家族の温かみを感じます!

今年は寒暖の差が激しい日々が多いですから、
    皆さんお体ご自愛下さいね!。。。p(・∩・)qガンバレ~!

2. 【1708448】 投稿者: 通産11年目になります。  (ID:VX4e9eBFI7w) 投稿日時:2010年 04月 27日 21:19

幼稚園に入園してから中二の今日までお弁当作っています。
    変わり映えしないしレパートリーも増えず、皆様のメニュー参考にさせていただきます。

今日のレシピ

とんかつ
    ブロッコリーサラダ
    ウインナーとパプリカのケチャップ炒め(どなたかもなさっていましたね)
    大根と豚ばらの煮物(夕べの残り物)
    ネギ入りの玉子焼き
    玄米ご飯(混ぜ込みわかめご飯の素で混ぜてます)

以上。男の子で食欲旺盛。
    友達はどんなの持ってくる?って聞いても自分の食べる事で忙しいらしく、知らない!との事。

3. 【1708600】 投稿者: 肉食獣のママ  (ID:O3Ex9nCrgzs) 投稿日時:2010年 04月 27日 23:00

参考にさせていただきました!
    今日のメニュー
    ・豚肉(ヒレ)の塩焼き
    ・豚肉(バラ)の生姜焼き(市販のたれをからめただけ)
    ・ハンバーグ(冷凍に市販のてりやきソースをかけてチン)
    ・アスパラ(湯がいて冷凍してたもの)
    ・カニカマ入り卵焼き(冷凍)
    ・プチトマト
    ・ごはんに「いかなご」&梅干し

豚肉が重なったのは朝食用の豚汁用のが中途半端にあまったため。
    ・豚・鳥・牛を小分け冷凍しており、前日メインを決めます。
    塩コショウ、てりやき、生姜焼き、チーズのせなどを順繰りに
    回してます。
    野菜は、ブロッコリー、アスパラガス、ホウレンソウ、もやし&プチトマト
     きんぴらとか食べてくれません。
    仕方ないのでこんにゃくとかで植物繊維を微量ながらおぎなっています。
     お弁当の本を見せて「どんなんが良い?」と聞いても「うーん。いつもの」
    最近は隙間に冷凍食品も活用してます。
     和風弁当が好みの私、自分用もつくりだしましたが、胃もたれが・・。
    簡単な野菜の(子供も喜ぶ)が知りたい、
    さっき気まぐれでキュウリを薄くきり、ゆかり(しそふりかけ)をかけ置いていると
    娘がつまみ「おいしい!」と。
    1品増えました。
    我が家は中一女子です。

4. 【1708687】 投稿者: 通りすがり  (ID:PVrnZRnezJI) 投稿日時:2010年 04月 28日 00:00

皆様のとても参考になります。
    育ち盛りは栄養バランスや量に気を使いますね。
    良く、雑誌(OL向け)などで見るのでは全然足りません!

もも様

水菜入り玉子焼きは、水菜を小さく切って
    白だしと砂糖、塩少々いれるだけです。
    色合いがきれいなので、緑が足りない時
    これに冷凍枝豆とプチトマトを重宝してます!

ご飯は急ぐ時には生協の保冷剤にラップを広げて
    急速冷却してます。

5. 【1708798】 投稿者: もも  (ID:4bc4wBPuKs.) 投稿日時:2010年 04月 28日 05:35

通りすがりさま、ありがとうございます。
    水菜は生のまま卵と混ぜればいいのですね?
    生協のチラシには生のまま食べて下さいって書いてあるけど、家族には不評で、茹でたらまた不評で…
    病院の待合室で子供が「お弁当に水菜サラダ入れて」って言ってたのですが、使い方のわからない私は、その子のママに声かけて聞こうかどうしようか悩んで、結局聞けませんでした。
    今日は…
    ・煮込みハンバーグ
    ・ちくわとピーマンの甘辛く炒めたもの
    ・シュウマイ(冷凍)
    ・のり弁(定番)
    です。
    私の中で(水)(金)はなんとなく家事全般、手抜きになるような体になっています。
    高校の時、前の晩ご飯の余りのすき焼きを、母がお弁当に入れたのですが、開けたらぐちゃぐちゃ牛丼みたいになってて怒った記憶があります。けど、今となって毎日作ってくれた母に感謝しています。

6. 【1708823】 投稿者: きゅうり  (ID:PCiNsYKRD3M) 投稿日時:2010年 04月 28日 07:11

薄切りきゅうりのゆかりもみは私もよく作ります。
    塩こんぶもみもお勧め。キャベツでも美味しいです。
    カニカマと酢の物にしたり、竹輪の穴にきゅうりを入れて斜めに切るなどきゅうりはよく使います。

市販のスリゴマも便利です。インゲンやほうれん草であっという間に胡麻和えの完成。
    あと一品欲しい時に重宝します。

今日の我が家のお弁当は、
    ・から揚げ
    ・春巻(昨夜作って揚げるだけにしたもの)
    ・フライドポテト
    ・花丸野菜串(冷凍)
    ・卵焼き
    ・ブロッコリ
    ・プチトマト

上の子が遠足でいつもより早く出たので、4時半起きでした。眠い‥

7. 【1708834】 投稿者: 三姉妹  (ID:DGwQ8rF9lmc) 投稿日時:2010年 04月 28日 07:36

長女の幼稚園入園以来、三姉妹のお弁当を作り続けて17年・・・
    末っ子がまだ中学生なので、まだまだ続きます。
    食べ物の好みが姉妹でも全くちがうので(肉食と草食と小食)、
    あちらを立てればこちらが立たず・・・(泣)。

今日のお弁当
    具だくさんきんぴら(牛肉・牛蒡・人参・しいたけ・ピーマン・ちくわ)
    鮭の西京焼
    かにカマと細ネギいり卵焼き
    ブロッコリーのごまあえ
    プチトマト
    白米(しらす干しふりすけ)
    いちご(別容器でたっぷり)

女の子は彩りにもとってもうるさいから大変です。

8. 【1708860】 投稿者: かなかな  (ID:SoicFsqNjXI) 投稿日時:2010年 04月 28日 08:05

今年から息子のお弁当始まりました~。
    中高一貫男子校、食堂は中学の間はほとんど利用できないということで・・・;;。
    小柄で小食なので、細長い2段弁当箱です。
    ご飯(かなりぎっちりつめて、上にふりかけか鮭か海苔佃煮)
    今日のおかず
    鶏肉とナスのカレートマト煮(前日の晩御飯とりわけ)
    かぼちゃのサラダ
    プチトマト・ブロッコリー
    ウインナー
    プチオムレツ(冷凍)
    ぶどう

デシタ。好き嫌いも多く、絶対にフルーツは必要なヒトです(笑)。
    みなさまのおかず、参考になります~♪
    明日のお弁当メニューを物色してました。

私もご飯を土鍋で朝炊くので、子供はさほど早く行かなくてもいいのに早起きしてます^^;

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す