最終更新:

384
Comment

【1707515】今日の子供のお弁当♪♪

投稿者: ランチ   (ID:dWOvAsDFv92) 投稿日時:2010年 04月 27日 09:04

毎日のお弁当作りご苦労様です。
色々なおかずのアイデア等、他のスレで拝見したりしています。

しかし、日常の毎日の他のお子さんのお弁当の中身を知れたらなあ・・・と思いました。(脱ワンパターンや参考の為)。
毎日自分のつくるお弁当が、全ての世界となってしまってますので。
その点、子供たちはみんなのお弁当を見られていいですね。

実際のところの「今日のお弁当」をそのまま教えあいお互い参考にできたら・・・と思います。
本当に毎日の変哲のない?今日のお弁当なので、素晴らしいレシピとは違い?割と背伸びをせずにお互い参考にできるのではないかと思いました。(素晴らしいレシピがいけないという意味ではないです)
よろしくお願いします。

(お恥ずかしいですが今日のうちのお弁当)

・栗ごはん(昨晩の夕食の残り)
・筑前煮(昨晩のおかず、里芋、鶏肉。蒟蒻、レンコン、しいたけ、人参、さやいんげん)
・明太子スパケティー(冷凍食品)
・プチトマト
・小さなエビフライ2本(冷凍食品)
・ベーコンとたまねぎのプチオムレツ(上にケチャップ)
・デザートはパイナップル(デザートはある時だけで毎日ではない)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 7 / 49

1. 【1708861】 投稿者: 二段  (ID:cBjxUidks9.) 投稿日時:2010年 04月 28日 08:05

皆さん、頑張っていらっしゃいますね。
    毎朝お疲れ様です。
    我が家もいつも「みんなどんなお弁当、参考にしたいから教えて」と息子に聞くのですが
    「関心なーい、似たようなもんだよ」でおしまい。
    このスレとても嬉しいです。お弁当本レシピはなかなか忙しい朝には面倒な物が多くて・・・。
    今日は朝から雨でやる気がおきず冷凍に頼りました。

ご飯・・・のりたまふりかけ
    小龍包・・・冷凍(汁が出るのでアルミカップにおかかを敷いて)
    玉子焼き・・・青のり入り
    ソースかつ・・・冷凍
    煮豆・・・市販品、桜色

2. 【1708937】 投稿者: うん  (ID:ftDyaS7fCkI) 投稿日時:2010年 04月 28日 09:01

皆さんプチトマトを入れてらっしゃいますね。
    家の子は?どうなんだろ?あまり入れたことがないので。
    その時は、ヘタもつけたままいれますか?それとも手を加えてますか?
    今朝は・・・
    ・ごはん(塩昆布・醤油胡麻を上にかけた)
    ・卵焼き
    ・ウインナーとブロッコリーの炒め物
    ・チーズハンバーグ
    ・ジャガイモを千切りしたものに塩コショウで、まとめてバターで焼いたもの。
    ・エビチリ(朝から海老処理です。夜弱いので朝しました)
    ・ちくわの磯辺揚げ
    男の子で食べ盛りなので、量も数も欲しがります。
    冷凍食品はNGの息子なので、日々弁当作りに、疲れてます。
    野菜を入れて!と言うのですが、野菜の腹持ちを考えると、サラダを別盛りにして持たせるくらいです。はぁ~後・・・8年はあるな・・・下の子も含めて・・・先は長いぞ!

3. 【1708955】 投稿者: 男子食べ盛り  (ID:Nm8PdiXpj0E) 投稿日時:2010年 04月 28日 09:15

プチトマトはヘタを取り除いて入れます。
    お弁当箱が閉まらなそうな時は、半分に切って中の水分を少しふき取って入れます。
    切断面が見えるのもなかなかカワイイです。
    赤と黄色プチトマト2色を入れても彩り良いですよね。

野菜おかずは、かなり作り置き冷凍に頼っています。
    ごぼう、ニンジンは、それぞれ別で、きんぴら状態に煮つけて冷凍
    そのままでも使えるし、凍ったままベーコンや薄切り肉に巻いても使え
    バリエーションが広がります。
    青物(葉物も)も、インゲン、ブロッコリー、ほうれん草、小松菜、菜の花など
    色々使えるように、茹でバージョンと、生のままバージョンで冷凍しています。
    これがあると本当に朝、助かります。

うちは1000ml超の大きい弁当箱なので、メインをドンと入れてもまだ隙間があり
    品数が必要になるので、作り置き冷凍、保存常備菜は欠かせません。

4. 【1708960】 投稿者: ちゃ  (ID:jnSiLXBpYCA) 投稿日時:2010年 04月 28日 09:15

もママさま
    スレッドの流れの速いのにビックリ(^^;
    レス遅れてすみません。かぼちゃ巾着の私のレシピ以下の通りです。

1.かぼちゃ4分の1を蒸して柔らかくする。皮はかたいところなどところどころ削るだけで基本的に混ぜる(彩りきれい)
    2.熱いうちにクリームチーズ一個(キリの個包装を愛用)、キビ砂糖大匙1を混ぜ込む
    3.ざっくり混ぜて、粗熱が取れた弁当箱に入れられるサイズにまとめてラップに包む
    4.完全に冷めたらフリーザーへ。

凍ったまま入れると、お昼にはいい具合に解凍されています。
    二週間以内に使いきるようにしています。

・・・それにしても男の子さんのお弁当の量にビックリ。女の子はまだ楽だわと思わずにいられません。
    豪快に作ってきれいに食べて帰ってくると、気持ち良さそうですね♪

5. 【1708969】 投稿者: 料理苦手ママ  (ID:gSs6AhDKnQI) 投稿日時:2010年 04月 28日 09:22

皆さん、すごく盛りだくさんですね。
    お肉系が3品も入っているお弁当すごいです。
    子供さんは喜ぶんでしょうねえ。

うちは野菜をなるべくつめこみたいと
    思っていましたが、これから食べざかり。
    もう少し入れないと駄目かなあ?

・スパイシーチキン(朝から揚げ物は疲れます)
    ・レタスを敷く
    ・かぼちゃのバターいため
    ・プチトマト(へたは取りません)
    ・インゲンのごまあえ
    ・そらまめ と かぶの一夜漬け 
    ・梅干し

やれやれ、今日も冷凍入れないですみました。

6. 【1708975】 投稿者: みん  (ID:CG5yunZVZyM) 投稿日時:2010年 04月 28日 09:26

ブログ村さんの学生弁当のお写真などを参考にされては如何でしょう。

http://food.blogmura.com/studentbento/

7. 【1708993】 投稿者: 中3男子少食系  (ID:V6tc35dsu46) 投稿日時:2010年 04月 28日 09:33

うちは野菜嫌いで、プチトマトやブロッコリーはそのままではダメ。
    彩が難しいです。
    プチトマトはへたに雑菌がつくので、とったほうが良いそうですよ。

今日は眠くて手抜きでした。

とんかつ(前の晩に衣つけ)
    うずらの卵とにんじんのカレーコンソメ煮
    いんげんの明太マヨあえ
    キウイとみかん
    ヨーグルト味の1口チーズ
    わかめごはん(まぶすだけの)

8. 【1708998】 投稿者: かなかな  (ID:SoicFsqNjXI) 投稿日時:2010年 04月 28日 09:36

ちゃ さまのかぼちゃ巾着、ウチの甘物好き息子にもウケそうです♪
    息子の大好きなかぼちゃサラダに通じるものがあって・・。
    これはデザートになるのですか?
    お砂糖無しでもおいしいかな。
    かぼちゃサラダも小さく丸めて冷凍出来るし重宝してます。
    きんぴら・切干の煮付け・ひじきの煮つけ・焼いたハンバーグ・焼いた餃子などはちょこちょこ冷凍してストックするのですが、それ以外にも小分け冷凍が出来ておいしいおかずをみなさまご存じないですか?
    冷凍食品売り場で出来そうなものを参考にしているのですが、オリジナリティに欠けるのです・・。
    お勧めがあったら是非教えてください☆
    メインは朝作るにしても、それ以外の大き目の副菜を冷凍庫にストックできていると心が豊かに(笑)なります^^。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す