最終更新:

384
Comment

【1707515】今日の子供のお弁当♪♪

投稿者: ランチ   (ID:dWOvAsDFv92) 投稿日時:2010年 04月 27日 09:04

毎日のお弁当作りご苦労様です。
色々なおかずのアイデア等、他のスレで拝見したりしています。

しかし、日常の毎日の他のお子さんのお弁当の中身を知れたらなあ・・・と思いました。(脱ワンパターンや参考の為)。
毎日自分のつくるお弁当が、全ての世界となってしまってますので。
その点、子供たちはみんなのお弁当を見られていいですね。

実際のところの「今日のお弁当」をそのまま教えあいお互い参考にできたら・・・と思います。
本当に毎日の変哲のない?今日のお弁当なので、素晴らしいレシピとは違い?割と背伸びをせずにお互い参考にできるのではないかと思いました。(素晴らしいレシピがいけないという意味ではないです)
よろしくお願いします。

(お恥ずかしいですが今日のうちのお弁当)

・栗ごはん(昨晩の夕食の残り)
・筑前煮(昨晩のおかず、里芋、鶏肉。蒟蒻、レンコン、しいたけ、人参、さやいんげん)
・明太子スパケティー(冷凍食品)
・プチトマト
・小さなエビフライ2本(冷凍食品)
・ベーコンとたまねぎのプチオムレツ(上にケチャップ)
・デザートはパイナップル(デザートはある時だけで毎日ではない)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 9 / 49

1. 【1709269】 投稿者: みんな2段?  (ID:yQkgfQmc.7M) 投稿日時:2010年 04月 28日 12:19

みなさん2段式のお弁当箱ですか?
    我が家は現在1人分だけですが、来年は2人分になり、2段式×2人分=4つの
    お弁当箱と蓋を洗って乾かすの面倒だな~と思い、1段のお弁当箱にしました。
    こんなの面倒くさがってる人って・・・他にいないでしょうか??

女子ですと1段のお弁当箱は見た目が大きくて嫌がりそうですね。
    1段の良い点は、おかずの量に合わせてしきりをずらせる点です。
    チャーハンなど、おかずなしでも食べられる場合は、ご飯の範囲を多めにしたり。

2. 【1709358】 投稿者: 中3 高3女子+母弁当  (ID:QS8s/rKzhus) 投稿日時:2010年 04月 28日 13:25

大食い息子さんへ

>たま~にちょっとした要望があります。
    要望が可愛い。悲しくなるという表現も可愛いです。

トマトの事も、お肉の下茹でも大変参考になりました。

で、今日のお弁当

・ほうれん草とベーコンと卵の炒め物(本当はシメジも入れる
     つもりでしたが、忘れました。)

・プチトマト

・タケノコのあっさり煮(掘りたて!)

・鳥のから揚げ(冷凍)

ごはんは、ふりかけをセレクト
                   以上

3. 【1709361】 投稿者: 私も混ぜて。  (ID:UeUOJ/c1RSg) 投稿日時:2010年 04月 28日 13:28

皆さんすごいですね~。

家は弁当生活5年目。高校2年の娘用です。

今日のお弁当は、
    肉巻きおにぎり 3個
    わかめとキャベツの和え物とろろ昆布まぶして。
    ミニトマト
    サツマイモのスイートポテト風
    こんにゃくゼリー1個

普段は2段式弁当箱ですが、今日はお天気がよかったので(?)おにぎりにしました。
    お弁当箱の蓋を取る時にわくわくしてほしいと思うのですが、ない知恵は出てこず、似たようなパターンの繰り返しです。
    なので時々お弁当箱だけ、1段のものに取り換えたりしてます。

4. 【1709414】 投稿者: 参考になります  (ID:VxKgkxd/ZRk) 投稿日時:2010年 04月 28日 14:14

大食い息子さまの、お肉は茹でてから!
    先日、豚肉(焼肉のタレで味付け)を入れたら「脂がね・・白く固まってちょっと・・」とうつむかれたので、昨日はテフロンのフライパンで素焼きにして、出てきた脂をキッチンペーパーで拭きながら作ったのです。茹でればいいんですね!是非使わせていただきます。

みなさん色々な工夫をされているんですね。冷食(凍ったままいれるタイプ)や自家製の作りおきの惣菜を加熱しないで入れるというのをした事がないのですが、活用されている方いかがですか?
    これは美味しいとか、傷まない工夫などありましたら教えていただきたいです。

今日のお弁当
    1段目・梅ゆかりご飯
    2段目・えびフライ(前日に衣付けまで)
        焼き鮭
        きんぴら(夕飯の残り)
        ブロッコリーとコーンとソーセージ炒め

お弁当用にフライを作る時は、水溶きタイプの下ごしらえ用の粉を使っています。
    それにくぐらせてパン粉をつけるだけなので作りたい分だけササッとできて便利です。

5. 【1709456】 投稿者: 遠足だったので・・  (ID:XFPjlWRJMe2) 投稿日時:2010年 04月 28日 14:53

簡単に食べられるように

大きめの真っ黒オムスビ(しゃけ、ゴマとわかめしらすのおにぎりにのりを沢山巻いて真っ黒に)
    とりの竜田揚げ
    卵焼き
    カニカマとキュウリの細切りサラダ(マヨネーズ・ゴマあえ)

どしゃぶりだったけど水族館で食べてくれたかな。

6. 【1709523】 投稿者: 弁当めんどくさっ  (ID:Tp9JZsPMUQ2) 投稿日時:2010年 04月 28日 15:54

みなさま品数も多くてしっかり作っていらっしゃる!
    我が家は手抜き・品数も野菜も少なめで恥ずかしいですが…
    今日のお弁当はこちら。

白ご飯(昨夜のご飯を保温しておき、胡麻塩をふる)
    豚もも肉薄切りを味噌漬けにしたのを焼いたもの
    オクラにマヨネーズをつけて
    プチトマト
    玉子焼き
    これに今朝朝食に出したちーかま2本をこっそり自分で袋に詰めていました。
    この手の練り物がすきなのですが、毎回入れるのはどうも…
    ちくわも喜びますが、きゅうりを挿すと「弁当全部がきゅうり臭い」と嫌がります。

中学男子ですが、食が細く、こんなんで足りるのか!?というほど小さい弁当箱に詰めています。
    弁当箱が小さいので、上記のものを詰めるとパンパンで、オクラははみだして刺さっていたのを
    無理やりねじ込んだ感じです。おかずをぎゅうぎゅうに詰めると息子に
    「お願いだから詰め込まないで!弁当箱を開けるとき『ボンッ』ってびっくり箱みたいになるんだよ!」
    と言われてしまいます。
    ご飯が1合半入るというお弁当箱ってどんなのでしょう?
    それだけですごい重そうだしおかずをそろえるのも大変そうです。
    でもたくさん食べてくれる健康的なお子さんがうらやましいです。

7. 【1709527】 投稿者: 小4女子弁  (ID:MwzyzTRVqRQ) 投稿日時:2010年 04月 28日 15:57

年少から高3まで、15年間のお弁当生活の7年目になります。
    まだまだ先は長い…(泣)

小学生になってから冷凍食品を入れると
    「あれはママが作ったものではないよね?」と厳しい指摘を受け、
    「ママが作ったもの以外は入れないでね!」と言われてしまいました…(泣)
    しかも「美味しい牛肉!!」が希望。
    デパ地下のお肉屋さんで、美味しい牛肉の切り落とし(←お得でお勧めです)を
    まとめ買いし、お弁当用に小分けをして冷凍しています。
    美味しい牛肉は冷めても美味しくいただけるようで、
    たまに違うと娘にばれてしまいます(泣)

ということで、今日もその牛肉を使い
    ・牛肉・エリンギ・パプリカ(赤・黄)のオイスター炒め
    ・マカロニサラダ(ブロッコリー・えび・プチトマト)
    ・卵焼き(中心にほうれん草を入れて)
    ・デザートは別容器にオレンジ

お肉の味付けをかえて、サラダをかえて、卵料理をかえて…
    の繰り返しが多いです。
    手抜きでお恥ずかしい。

そうそう、のり弁!!
    今まで一度もした事がなかったので、GW明けに早速使わせていただきます!

8. 【1709643】 投稿者: ネタ切れ  (ID:pDmjERIjDWQ) 投稿日時:2010年 04月 28日 17:57

みなさん、素晴らしい。
    うちは、
    ・鰻のかば焼き(これはご飯にのせるとご飯ががべちょべちょになってしまうので、
     自分でのせて食べられるようにおかず入れに入れています。保温弁当なのでご飯はホカホカ)
    ・プチトマト&ブロッコリー
    ・玉子焼き(あまいのです)
    ・アスパラのベーコン巻&ウインナー
    ・鶏のから揚げ
    ・キウイ&イチゴ

先日、どこかの局で、「びっくりなおかず」なおかずをやっていましたが、
    カレーとかおでんがランクインしていました。
    うちでは保温弁当(汁物入れつき。今日のは汁物入れのないタイプ。)
    を使うようになって結構普通に入れていたので、もしかして、
    子供は笑われていたのかも・・・とちょっとびっくりしました。
    あと、餃子もランクインしていたかな?これも、小さめのを入れてます。
    夏には、そうめんを持たせたこともあります。(これは、子供のリクエストです。)
    あっ、あと、前にもあったお肉の脂が白く固まっちゃう件、うちの子は脂身の少ないお肉は
    パサパサしていやがるので、これも、保温弁当の汁物入れにアツアツのまま入れて持たせます。
    保温でないタイプでもゆでてから調理すればよいのですね。勉強になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す