最終更新:

65
Comment

【2018080】作りたくない休日の夕食メニュー

投稿者: ズボラママ   (ID:O2n9yw23wGs) 投稿日時:2011年 02月 12日 20:07

最近、更年期なのか家事がとにかく億劫になり、特に土日の夕方が辛くてたまりません。 とはいえ土日のたびに外食するわけにも行かず、困り果てています。
体がだるくて億劫な時、みなさんはどんな夕食で乗り切っていらっしゃいますか?
食べ盛りの子供たちもおりますので、是非お知恵をお貸しいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【2018108】 投稿者: 作り置き  (ID:RMnu0FwxbpA) 投稿日時:2011年 02月 12日 20:25

    今の時期ならお鍋にしますが、休日は家事がしたくないのであれば(私もです)、
    作り置きできるものを平日に作っておくというのはどうですか。

  2. 【2018132】 投稿者: ナマケモノ  (ID:zgxfP4xoJCk) 投稿日時:2011年 02月 12日 20:39

    お気持ちわかります。
    私も更年期の入り口で、食事作りが辛いです。


    焼肉→家族が勝手に焼いてくれる
    生協の冷凍餃子→焼くだけ
    かき揚げ丼→かき揚げを買って天つゆをかけるだけ


    書いていて情けなくなりますが
    体が動かないときはこんな感じです。
    我が家も中高生の男子がおりますので
    あまり手抜きはしたくないのですが・・・。

  3. 【2018135】 投稿者: 私も作り置き  (ID:Id5FIUf6WUE) 投稿日時:2011年 02月 12日 20:43

    ポトフとかおでんを前日から作っておきます。
    デミグラソースの缶詰を使ったシチューも便利だし
    楽です。
    カレーだったら、市販のルウですから、もっと楽です。
    根菜類切って、鳥肉のドラムスティックを5~8本使って
    ちょっと煮込めばオッケーですよ。

    夏は、冷しゃぶ。レタスやキュウリやトマトを切った上に
    茹でた豚の薄切りを乗せちゃえばオッケー。
    サイドディッシュは、大根、蕪、キュウリ、人参等のぬか漬け。
    あるいは、海藻サラダかな。

    確かに疲れている時って料理はおっくうですものね。
    それに、週末は、主婦も休日にして欲しいですよね。
    御身体大切にしてくださいませ。

  4. 【2018142】 投稿者: コアラ  (ID:mkeM5SE4LPQ) 投稿日時:2011年 02月 12日 20:45

    休日って、作りたくない日ありますよね~。


    お鍋や焼肉、たこ焼きは、いいですよね!
    その他の手抜き料理としては「焼肉丼」もいいですよ。
    お肉と残り野菜を焼肉のタレと絡めながら炒めて、温泉卵をのせて終了。
    おいしいです。

  5. 【2018173】 投稿者: トマト  (ID:OIMg79qe.EY) 投稿日時:2011年 02月 12日 21:06

    ミートソースのレトルトを買っておいて、ゆでたパスタに、ウインナー、たまねぎ、ピーマンの細切りを炒めたものとともに投入してさっと炒め合わせて簡単ナポリタン
    あとはサラダを作るだけ
    もう少し余力があるときは、チキンソテーなんかを添えます
    サラダにトマトとモッツアレラチーズのカプレーゼもよし

  6. 【2018192】 投稿者: うちも  (ID:r0A3aCF07WA) 投稿日時:2011年 02月 12日 21:15

    日曜日の夜が一番嫌です。

    河岸がお休みですが、手巻き寿司がお勧めです。
    海苔、酢飯、おさしみを準備するだけです。
    お澄ましを作るのが面倒なら、即席お吸い物でもよいですし。

    我が家では、ご飯がたくさん食べられて、簡単でとても重宝しています。

  7. 【2018207】 投稿者: パスタ  (ID:abujxtJ02M2) 投稿日時:2011年 02月 12日 21:22

    忙しかったり作りたくなかったり・・そういう時定番メニューが鶏モモ肉のトマトパスタです。

    レシピはかなり雑ですが・・

    鶏モモ肉を一口大に切って鍋に入れます。
    玉ねぎ・エリンギやマイタケなどのキノコがあれば入れ
    カットトマト缶 1缶
    デミグラスソース缶 1缶
    赤ワイン
    ケチャップ
    コショウ
    も、鍋に入れます。

    肉と野菜は炒めれば尚美味しいですが
    作る意欲のない時は、炒めずに火を付ける前に全部入れてます。

    全部入れたら点火し、中火でとろとろ煮込みます。
    トマトの酸味を抑えるための隠し味にひとつまみの砂糖を入れ、塩で味を調えて完成。

    同時進行で鍋にパスタを茹でて、かけるだけ。

    普段はブロッコリーを入れたり、茄子を入れたりもします。
    キャベツを焦げ目つけながら焼いて入れても美味しいです。
    冷蔵庫にあれば、生クリームを入れてトマトクリームでも美味しいです。

    野菜を多めに入れれば1皿で栄養素は足りると思います。

    野菜サラダをつければ、尚よし。

    レタスをザクザクちぎって、海苔とかつお節をふりかけ、ポン酢かけてたサラダも
    手軽でおいしいので我が家では良く登場します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す