最終更新:

64
Comment

【528079】お薦め!経済的料理

投稿者: シナモン   (ID:jOhx76FK8EM) 投稿日時:2006年 12月 26日 15:01

子供達が成長するに従い、食費やら教育費やら何かと出費が多く・・・。
最近の私の趣味はいかに安い材料でたっぷり豪華な料理が出来るか・・研究中です。
そこで友人の意見も参考にして我が家で大好評の料理を是非お試しあれ〜!

<材料>
豚バラ300g
もやし一袋
エリンギ一パック・・・千切り
白ネギ二分の一本・・・千切り

蒸し器にクッキングペーパーを引き、もやし、豚バラ、エリンギ、もやし、豚バラ、エリンギとサンドします。最後に白髪ネギを散らして15分くらい蒸すだけ。

食べる時にポン酢またはゴマたれで食べます。
お野菜の水分と豚バラの油がマッチして絶妙に美味です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【621722】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:gzSccudBXNA) 投稿日時:2007年 04月 23日 19:17

我が家の簡単メニューを一つ紹介します。
    子供達がなかなか青魚を食べてくれないので考えたメニューなのですが、
    これを作ると争って食べご飯が足りなくなってしまいます。

我が家では「鯵メシ」と呼んでます。
    材料は
     炊きたてのご飯
     焼いた干物の鯵の開き
     炒りゴマ
     刻みしょうが
     ごま油
     刻みのり
     ・鯵の塩気が足りないと思ったら少々のお塩
     ・刻み大葉があっても可
    作り方
     焼いた鯵の開きの骨と皮を取り除き、身をボールの中でほぐします。
     そこにごま油と炒りゴマを入れ、かき混ぜます。
     そこに炊きたてのご飯を入れ、均等に混ぜ合わせ、そこに刻みしょうがを入れ
     同じく均等に混ぜ合わせます。
     お茶碗に盛ってから、刻み海苔をふりかけてから食べます。

これにお漬物があったら、私などはこれだけで十分だったりします。
    鯵の干物の代わりに缶詰の鰯などの蒲焼を使うと、ひつまぶし感覚になって、また
    違った味わいで美味しく食べられると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す