最終更新:

105
Comment

【6354638】お弁当+軽食つくりが辛いです・・

投稿者: シングルフルタイム母   (ID:1vEqUzmhddM) 投稿日時:2021年 05月 28日 12:16

40代半ばのフルタイムシングルです。
中3の子供と二人暮らしです。
月~土(たまに塾テストなどで日曜も)お弁当プラス週4日塾前に食べる軽食を作って出勤します。
が、、ネタ切れ感がすごいです。
毎日の生活は

 6時~6時半起床 お弁当軽食作り
 8時       子登校
 8時20分    出勤
 
 17時      息子帰宅
 18時      軽食をたべて塾へ
 20時      退社→塾後の食事の買い物→帰宅
 20時~21時  塾後の軽食(スープ・蒸し料理等)を作る・片付け
 21時      次の日のお弁当・軽食分の買い物
 21時半     自転車で塾迎え
 22時      息子と帰宅
 22時~24時半 息子食事・入浴・勉強
 24時半     息子就寝
 1時~      持ち帰った仕事・資格勉強
 3時頃      就寝

 理想は5時半起床なのですが、、毎日2時間程度の睡眠時間では起きられず、6時半位の起床になってしまいます。
 短い時間で作れるものなので、ネタ切れで、同じような感じの食事になってしまいます。ただでさえ塾後は
毎日汁物と蒸し料理・魚料理と同じようなメニューなので、お弁当や軽食くらいはと思いますが、時間もないし、
ネタ切れだし、きついし。で、たまに思考停止してしまいます。
楽をしようと慣れない電子レンジ調理をして、食べられないものが出来上がり、慌てて作りなおしたり泣
昼休みに仮眠をとるので体は保っています。食やレトルトは使わないようにしていましたが、最近は毎日何かしら登場です。
会社がえりも電車の時間があり、ゆっくり買い物をする時間がないのでバタバタすぐ使うものだけを買い、メニューを考えてまた次の買い物に行くなど、
まとまった時間がとれません。 勤務の評価もありますので、常に資格を取得しなければならず、年中自分も勉強に追われています。
余計なことが多くなりましたが、 皆さんのお弁当や軽食のアイデアを教えてください!
息子は学食と売店は1年間使い飽きたそうで、その他買ったもの、コンビニの物、パン屋さんのパンなども嫌がります。
なので作るか、手を加えるかしないといけませんが、離婚して小学生から留守番ばかりでしたので、他に望むことはしたいと思っています。
皆さんのアイデアやアドバイスお待ちしております。宜しくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【6354670】 投稿者: 無理は止めて  (ID:qNr9AoOZeug) 投稿日時:2021年 05月 28日 12:34

    >21時半 自転車で塾迎え

    これをまず止めては?
    一人で帰すのはそんなに危ないところなのですか。
    あと、毎日買い物するのは止めて、週末にまとめてするとか、工夫の余地はあると思います。

    愛情深くを注ぐのは当たり前だけど、出来ることと出来ないことがあります。
    毎日3時間睡眠では、スレ主さんが体調を崩します。そうなったらもっと大変ですよね。
    引け目があるのかもしれないけれど、息子さんに我慢してもらうことがあっても仕方ないのでは?

  2. 【6354684】 投稿者: まず  (ID:11RNx8GjEA2) 投稿日時:2021年 05月 28日 12:44

    買い物は1日に2回も必要ですか?
    週一で十分です。

    22時に息子さんと帰宅してから1時までお母様は何をされているんでしょうか?
    22時から残務や資格勉強をすればいいのでは?と思ってしまいました。
    このスケジュールだけ見ると過保護な気がします。

    軽食もおにぎりをまとめて作って冷凍じゃダメですか?
    五目おにぎりや唐揚げ入りならボリューム出ますよ。

  3. 【6354685】 投稿者: はい。  (ID:sPx1Iw5C4UQ) 投稿日時:2021年 05月 28日 12:45

    うちは、中2ですが、一人で自転車で夜帰りますよ

  4. 【6354693】 投稿者: 確かに  (ID:A28Qf/MPC9E) 投稿日時:2021年 05月 28日 12:53

    もうちょっとスリム化できそうですね。
    塾後の軽食を作っている時に作り置きのお弁当おかずを作ってみてはどうですか?
    私は最近お弁当作り置きおかずの本を買い実践しています。
    何週間分も作るのは大変なので一週間分位の惣菜をストックし、朝はメインを焼くだけやチンするだけ、トースターで調理するだけにしておけば、15分位でできます。多かったら朝ごはんにしちゃいます。
    せめて睡眠時間を5,6時間にしないと本当に体を壊してしまいます。

  5. 【6354694】 投稿者: はな  (ID:hKgfyX3TnJ.) 投稿日時:2021年 05月 28日 12:53

    お母さまどうかもっと休養を取ってください。
    身体を壊されたら元も子もないです。
    離婚されたとのことでお子さんへの気遣いがあるのかもしれませんが、元気なお母さんがまずは1番だと思います。
    睡眠不足絶対ダメです。

    我が家もシングル子1人でフルタイムしてきました。
    細々したお買い物の時間がもったいなくないですか?
    うちは生協ばっかりでした。家に届くしふだんはあまり買い物に出ません。
    冷凍食品は半調理ものも多くて、湯煎やレンジですぐに食べられる肉や魚料理もありますし、具まで入った麺類も豊富です。
    このような品は味が濃いめなので、野菜やひき肉(パラパラで凍ったやつがあります)を追加してちょっぴり手作り感を出します笑。
    お野菜はとりあえずまとめて各種チンして冷凍しておき、スープ味噌汁サラダにもつかいます。

    お買い物や料理の時間を削減してご自身の時間に充てて、残りはしっかりと休養されてください。
    お疲れなんじゃないかしら。。
    自分の気持ちに余裕ができると手作りお菓子とか作ってみようかなという気も生まれてきます。
    たまにそういう気になったときに張り切ってあげれば良いのではと思います。

  6. 【6354695】 投稿者: 心配  (ID:Tsg1OrrV2XM) 投稿日時:2021年 05月 28日 12:53

    こんな生活続けていたら身体壊しますよ

    食事は手作りにこだわるなら多めに作る
    同じ料理が続いても気にしないことですね
    おにぎりだけの日があったりと手抜きをしましょう
    あと、中三だから軽食は自分で作らせていいと思う

    よくわからないのが
    >自転車で塾迎え
    自分で帰って来れない事情があるのかな?

    子供に寂しい思いをさせた気持ちは
    私も同じ立場だからよくわかります
    でも、もう少し手抜きをして自分を休ませないと…

  7. 【6354715】 投稿者: お弁当は毎日作らない  (ID:TjHuXfgt4/Q) 投稿日時:2021年 05月 28日 13:06

    お弁当は1日おき、塾前の軽食は朝ごはんの残りやバゲットで済ますのはどうでしょう?一日に何度もご飯や軽食を作りフルタイムで働いて夜は資格勉強して睡眠が足りないと心身を病みかねないですから。シングルママが心身を病むとそれまで守ってきたものを失いかねないです。

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す