最終更新:

45
Comment

【873058】スパゲェテーの美味しい作り方は?

投稿者: パスタ   (ID:s3FiqqnEpdE) 投稿日時:2008年 03月 12日 08:46


あのー、今更こんなこと聞けないので、こちらでお聞きします。
スパを茹でますよね。−わたしはレンジでチンーです。その後ゆで汁を捨てます。すぐにソースにからめてテーブルに出す場合はいいですが、しばらくおいてから、テーブルに出すときは、どうなんでしようか?パスタが伸びてしまうとか、べたベタになりませんか?
お聞きしたいのは、茹でて時間が過ぎたパスタを、おいしく食べる調理のコツ、方法を教えてください。
また、簡単で美味しいソースがありましたら、こちらもお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【873188】 投稿者: パスタは茹でたて命  (ID:H9ryb3ka22M) 投稿日時:2008年 03月 12日 10:05

    パスタをおいしく茹でるのは大き目の鍋でたっぷりのお湯でゆでること
    必ず塩をいれること
    途中でよくかきまぜること
    標準茹で時間より若干短めにゆでること(標準時間を守ると、やわらかくなりすぎる)
    茹で上がったらすぐ!食べること。
    だと思います。


    時間をおいたらのびたうどんみたいになっちゃって、やっぱり味は落ちますよ〜。
    オリーブオイルを少々かけてまぜておけば、ぺたぺたは少しはマシかも。
    パスタをゆでている間にソースをちゃんと作っておけば後はあえるだけになるから
    のびないですむのでは?


    うちが最近よくやる簡単なレシピは、
    にんにくスライスをオリーブオイルでいためて
    角切りにしたトマトを一人分2個投入、
    塩コショウしてゆであがったパスタをからめるだけ!
    のトマトパスタです。



  2. 【873191】 投稿者: パスタは茹でたて命  (ID:H9ryb3ka22M) 投稿日時:2008年 03月 12日 10:09

    > にんにくスライスをオリーブオイルでいためて
    > 角切りにしたトマトを一人分2個投入、
    > 塩コショウしてゆであがったパスタをからめるだけ!


    あ・・・角切りにしたトマトを投入して
    ソース状になるまで、いためる、というのが抜けてました
    失礼〜

    ほんの少し、塩多めにするのがコツです。

  3. 【873279】 投稿者: 可愛いですね  (ID:X3vNAd1441s) 投稿日時:2008年 03月 12日 11:35

    夫は子供が幼い頃に言ってたのをまねして、スパゲーキと言います。

  4. 【873303】 投稿者: サルでもできる  (ID:oxsXVSscgLs) 投稿日時:2008年 03月 12日 11:57

    反抗期の中学生の息子が機嫌のいいときに作ってくれるパスタ。


    1.にんにく、たまねぎ、ピーマン、トマト、しめじ等、お好みの野菜を適当な大きさに切る。我が家の場合、息子が作るので本当に「適当(いい加減)」な大きさです。


    2.ひき肉や4等分に切ったウインナーかベーコンも用意する。


    3.オリーブオイルでにんにくを炒め、1と2を順次投入し塩コショウを少々。


    4.具に火が通ったら、市販のレトルトミートソースにスライスチーズをたくさん入れて味を馴染ませる。チーズは溶けるのでピザ用でも何でも可です。


    5・できた具に茹でたパスタを入れて更に炒めてナポリタンの完成。


    レトルトを使う割には美味しいです。


  5. 【873332】 投稿者: うんうん  (ID:HmTuDoFpfAY) 投稿日時:2008年 03月 12日 12:29

    可愛いですね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 夫は子供が幼い頃に言ってたのをまねして、スパゲーキと言います。




    わたしもレスの内容より、「スパゲェテー」のほうが気になってしまいました。発音にこだわりのある方かな〜と。

  6. 【873499】 投稿者: パスタ  (ID:s3FiqqnEpdE) 投稿日時:2008年 03月 12日 15:39

    いいえ、発音のこだわりではなく、打ち間違いですね。普通は直しますが出かける前でしたのであわてていました。
    皆さんご指摘のように、サルでも手早くしたら、うまくできますよね。茹でたてが命だとわかっていますが、お客様にお出しするときのタイミングなのです。いらしてから、茹でているのもあわただしいですよね。前もって茹でておくのは、まずいようですし
    やはり美味しくないですね。パスタは、おもてなし料理にはむりがあるのかも、

  7. 【873523】 投稿者: くぉも  (ID:vbIs17Bvx8k) 投稿日時:2008年 03月 12日 16:10

    私はよく多めに茹でたパスタを一人分づつラップに包んで冷凍します。これを食べたい時にチンしてナポリタンを作ります。昔の喫茶店で食べたような懐かしい味になりますよ♪くし切りにした玉葱と細切りのピーマンとウインナーを縦に半分に切ったものを炒め、解凍したパスタも一緒に炒めます。クレージーソルトをふってケチャップで味付け。そして、あればチリソースをお好みでかけます。私はこれにパルメザンチーズをたぁっぷりかけて頂きます。あ、半熟の目玉焼きを添えるのもわすれずに!結構イケますよ。(休日ランチの定番)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す