最終更新:

13
Comment

【1285606】もし見つかったら・・

投稿者: 目撃!   (ID:ojHFu2QV9bY) 投稿日時:2009年 05月 11日 16:05

学校の性格を知るためにいろんな学校の意見を募集します。
もしも下校途中にコンビニやマックなどに寄って(校則違反!)それが見つかってしまった場合、学校はどう対処しますか?
お子様が通われている学校の情報教えてください。
ちなみにわが子は渋谷のお嬢さん学校ですが、本人厳重注意の上、保護者を呼び出し親子で担任に謝罪という形でした。
謝りながらも何を誤っているのか少々疑問でした。
要するに学校の制服を来ている以上学校の名前を汚したことへの謝罪ですか?
本人の更生ではありませんね。もっともコンビニに寄ることが土下座するほどの悪いこととも内心思ってはいませんが。。。
たいていこのような対処なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「女子校 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1299083】 投稿者: このスレ  (ID:4ExmEHHZQQc) 投稿日時:2009年 05月 21日 22:40

先生にもし見つかったら・・・

2. 【1308483】 投稿者: 女子校です  (ID:5OYr9sP5lVI) 投稿日時:2009年 05月 29日 10:20

コンビニでも立ち寄り買い食いは禁止です。
    でも、やっているお子さんはいますね。
    本人に注意で、親呼び出しはきかないです。
    でも、保護者面談ではしっかり注意を受けます。
    うちの子は、学校にマンガを持って行って取り上げられて、
    保護者会の時に他の保護者のいる前で担任から返却されました。
    恥ずかしかったですよ。

校則は了承の上で入学したわけですから、守るのが当然です。
    成長期でお腹がすくのなら、自宅からパンをもたせればいいのではないでしょう?
    クラブ活動の後、校内でパンとお茶とかならOKなので。

3. 【1312407】 投稿者: どうでしょ  (ID:dO4FfOpe7W.) 投稿日時:2009年 06月 01日 18:24

その学校がよいとおもって入学しても、ここが違うと感じることは程度の差はあれ、珍しいことではないと思います。

コンビニに立ち寄りで土下座はどうかとも思いますが、状況がわかりませんので、なんとも申し上げられないです。

登校時、昼食などを買う目的でコンビニなどの立ち寄りはよいようですが、子どもは自宅の最寄り駅のコンビニで購入しています。(小さい商店街を通りますが、8時から開いている店はほとんどないです)
    下校時は立ち寄りは禁止されています。自宅最寄の駅にある、本屋、スーパー、100円ショップなどにはよっているようです。
    渋谷、新宿、池袋など大きな繁華街を通らないので、また違うかなとも思いますが。

4. 【1313858】 投稿者: なんだかなぁ  (ID:RDT4QysjCDU) 投稿日時:2009年 06月 02日 22:44

上の人も「もし見つかったら・・・」という一文を抜き出しているけど、この言葉こそが問題でしょうね。保護者として恥ずかしいですよ。

解らなければ学校辞めた方がいいでしょう。

5. 【1318082】 投稿者: あたしんち  (ID:KHVpCLeaCwA) 投稿日時:2009年 06月 06日 00:41

自分のミスを収拾する対処法を学ぶ機会ととらえてはいかがでしょう。

うちの娘も以前私物をお預かり、(没収)になりました。

お友達と自主的にあらためて職員室に出向いて、先生に
    ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、母が返していただきに
    来てくれると思いますので、先生の都合のよいお時間を教えて下さい、と
    お願いしてきた、ということで、私にも迷惑かけて悪いけど取りに行ってきて、
    と頼んできたのでまあ及第点かと思い、翌日うかがうことにしました。
    もちろん私だけでなく、先生も貴重なお昼休みを割いて下さるのだということを
    念押ししました。

先生も、暑い中(夏でしたので)ご苦労様です。本人も謝りに来てくれたので
    以後、注意するように言ってあります。と言うことで即ご返却いただきました。

たとえ些細なことでも自分のまいた種なら、
    きちんとしないと社会に出て通用しませんよね。

入学後間もなく、担任の先生が、学校にいる間はいろいろ失敗してもらっても大丈夫ですが
    その都度学んでいってほしいと思っています、とおっしゃっていました。

被服なども作品の提出期日に間にあっていなかったり、雑な仕上がりだと
    居残り、やり直しになったり、たしかに厳しいところもありますよね。
    娘も文句を言うこともありますが、
    好きでないことでも自分の仕事はきちんとこなす、と言う姿勢は
    社会に出てからきっと身を助けるし、そういうことを教えてもらえるのは
    ありがたいことなのよ、などと自分の学生時代を棚に上げて言っています。

6. 【1512576】 投稿者: 勘違い  (ID:akfZyw5np/U) 投稿日時:2009年 11月 20日 01:57

>そんな中から新しい発想など湧いてくるはずもありません

逆です。
    ゆるんだ精神からは有意義な新しい発想など湧いてくることはありません。バカげた発想は湧いてきますが。
    有意義な新しい発想とは、一定の緊張感の中でしか生み出されません。
    ましてや、学校帰りにファーストフードやコンビニに立ち寄って
    買い食いすることと新しい発想とは何の関係もありません。
    コンビニに立ち寄って買い食いなど
    駐車場で座り込んで食べたり
    道を歩きながら食べたりと
    ただ単に人間として下品なだけ。
    校則がなくても、やらないのが当たり前のこと。
    入る学校を間違えたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す