最終更新:

394
Comment

【1790711】新設「つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校」訪問記

投稿者: ある学校関係者より   (ID:mF64d0jYVWM) 投稿日時:2010年 07月 06日 20:09

 用事があり、つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校を訪問させていただきました。
 守谷駅はつくばエクスプレスで秋葉原より30分たらず、えきからはゆっくり歩いて10分
かかりませんでした。まだ、今年開校の真新しいキャンパスで、1年生、2年生だけの
少人数の子供たちは、にこにこのびのび過ごしていました(ちょうどおいしい給食の時間だったからかな)。
この日のメニューは卵料理、あったかいご飯、スープ、デザートとカフェテラスの厨房から
できたてをいただく姿はなかなか贅沢でした。でも、管理栄養士さんが毎日の栄養バランスを
きちんと考えてくれているだけあって、現代っ子のためのヘルシーランチでした。
 そんなすてきな給食にも満足されず、もっとおいしくもっと子供たちの健康のためにとアドバイスを
怠らない方が、GM〔ゼネラルマネージャー)の吉田先生でした。東風高等学校の校長先生でも
ある方で、私たちがよく知っているレベルの高い、評判のよい東京の私学をいくつも立ち上げられた方です。
 今回はこの東風小学校で新しい教育をと、GM〔メジャーリーグみたいですけど)自ら、”はるかぜ道徳”の
授業も担当され、子供たちにも絶大な人気ぶりでした。
 お給食が終わって、訪問者の私たち(実は給食までいただいてしまい、ご馳走様でした。美味しかったです)
にいろいろと話しかけてくる子供たちもいて、とても和みました。ふと見ると、カフェテラスの横に中庭があり、
少し弧を描くような配置でベンチがあります。子供たちが思い思いのスタイルでベンチを利用?したり、
草むしりをしたり、なわとびをしたりと、私学らしい午後の風景が垣間見られました。
 玄関の靴箱は外から中身がいっぺんに確認できるつくりになっているなど、他の学校で効果があったことを
どんどん取り入れていることも感心しました。
 私は、この学校の関係者ではありませんが、長年私学に携わってきた経験もあるので、東風小学校の
魅力をどんどん外に伝えていけば、多くの私学ファンから評価されるな、とおもいました。
 大学まであること(これから中学ができるそうです)、先生方が厳しい採用を通り抜けた優秀であたたかい方
であること、学園全体を私学を知り尽くした方が統括されていること、そして、東京から通える
新鮮な私学であること。これらを、確かめるには、実際に東風(はるかぜ)小学校にいって見られることを
お勧めします。説明会のないときの見学などはできるかどうかわかりませんが、あたたかいスタッフ(先生方)
なので、お問い合わせ下さい。
 たまたまの訪問の機会が与えられ、感動したものですから、書かせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 46 / 50

  1. 【5483954】 投稿者: 茨城県南地域出身の年中保護者  (ID:Y1HNj1D/8x.) 投稿日時:2019年 06月 24日 22:41

    つくば国際東風高校?そんなのあったかな?と調べたら、昔の土浦第一女子高校なんですね。
    2019年の偏差値が37!?ど底辺でビックリしました。
    中学が出来たとしても、内部進学はないかな。

  2. 【5485655】 投稿者: 変わってきていますから  (ID:lv9gAaBUrQg) 投稿日時:2019年 06月 26日 12:03

    時代は変わってきていますよ。
    偏差値の低い昔のイメージを持っていると最近は驚くこともあります。
    例えば東洋大学も人気が出ましたし、洗足学園は難関校になりつつあります。
    順心女子学園は広尾学園に改称、共学化し、人気もある有名な学校に変化しました。

  3. 【5491171】 投稿者: あじさい  (ID:VwgD6NJ/i3.) 投稿日時:2019年 06月 30日 22:42

    東風小学校に入って、東風高校へ行こうなんて思っている人はいないと思いますよ。
    通学地域も全く違いますし。
    保護者の教育熱心なこと、そうでなければ、私立の小学校には来ません。

  4. 【5493561】 投稿者: あかり  (ID:qTvWWcBRW1M) 投稿日時:2019年 07月 03日 08:39

    先を見据えた方は東風には少ないかもしれませんね(^_^)
    子供をよく見て、この学校に合うと考えた方がうちのクラスには多いようです。
    ごきょうだいは別の私学という方も多いです。
    どの学校に入れたからどうなる、のような考えではないですね。
    中学受験は大変になるけど、この子は●●が好きだから、と趣味を優先させた方や、本人が選んだという動機の家庭が多く、その後ごきょうだいが転校してくるという流れも多いですよ。

  5. 【5514793】 投稿者: UBJ  (ID:5uUZ41DE/nE) 投稿日時:2019年 07月 20日 17:00

    東風小学の教育方針に賛同し、ぜひ子どもを入学させたいと思っています。近隣の私立小学校の受験一辺倒、片寄った教育の6年間より東風小の個性を大切にした方針が一番だと感じています。
    しかし、中学校がないんですよね…中学受験をさせたくないので、そこが躊躇する点です。現段階では、開設の見込みはないんですよね。そもそも、今頃は中学があるはず。中学校の開設を望みます。

  6. 【5525705】 投稿者: 結局のところ  (ID:2.efNjxjReQ) 投稿日時:2019年 07月 31日 13:32

    中学校はできないような感じですかね。
    近くの私学では江戸取中や望中もありますし、
    子どもの増加も一時的だと思います。

  7. 【5540829】 投稿者: あかり  (ID:EGUfNR17hAA) 投稿日時:2019年 08月 16日 20:48

    中学校の予定はないと、はっきりと聞きました。
    児童数の増加も、経営的にはいいけど...そんなに増やしてもねぇ、と校長先生。
    しばらくは定員いっぱいにはしないそうです。

  8. 【5631718】 投稿者: もも  (ID:ApiCZsoJpo.) 投稿日時:2019年 11月 07日 22:32

    近くの公立小学校に不安を抱き、急遽
    お受験を考えていますが、学校の雰囲気、先生方は如何でしょうか?
    以前の書き込みを見ていて中学設立は無理そうなので中学受験ありきで考えています。
    急なお願いですが宜しくお願い致します

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す