最終更新:

394
Comment

【1790711】新設「つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校」訪問記

投稿者: ある学校関係者より   (ID:mF64d0jYVWM) 投稿日時:2010年 07月 06日 20:09

用事があり、つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校を訪問させていただきました。
 守谷駅はつくばエクスプレスで秋葉原より30分たらず、えきからはゆっくり歩いて10分
かかりませんでした。まだ、今年開校の真新しいキャンパスで、1年生、2年生だけの
少人数の子供たちは、にこにこのびのび過ごしていました(ちょうどおいしい給食の時間だったからかな)。
この日のメニューは卵料理、あったかいご飯、スープ、デザートとカフェテラスの厨房から
できたてをいただく姿はなかなか贅沢でした。でも、管理栄養士さんが毎日の栄養バランスを
きちんと考えてくれているだけあって、現代っ子のためのヘルシーランチでした。
 そんなすてきな給食にも満足されず、もっとおいしくもっと子供たちの健康のためにとアドバイスを
怠らない方が、GM〔ゼネラルマネージャー)の吉田先生でした。東風高等学校の校長先生でも
ある方で、私たちがよく知っているレベルの高い、評判のよい東京の私学をいくつも立ち上げられた方です。
 今回はこの東風小学校で新しい教育をと、GM〔メジャーリーグみたいですけど)自ら、”はるかぜ道徳”の
授業も担当され、子供たちにも絶大な人気ぶりでした。
 お給食が終わって、訪問者の私たち(実は給食までいただいてしまい、ご馳走様でした。美味しかったです)
にいろいろと話しかけてくる子供たちもいて、とても和みました。ふと見ると、カフェテラスの横に中庭があり、
少し弧を描くような配置でベンチがあります。子供たちが思い思いのスタイルでベンチを利用?したり、
草むしりをしたり、なわとびをしたりと、私学らしい午後の風景が垣間見られました。
 玄関の靴箱は外から中身がいっぺんに確認できるつくりになっているなど、他の学校で効果があったことを
どんどん取り入れていることも感心しました。
 私は、この学校の関係者ではありませんが、長年私学に携わってきた経験もあるので、東風小学校の
魅力をどんどん外に伝えていけば、多くの私学ファンから評価されるな、とおもいました。
 大学まであること(これから中学ができるそうです)、先生方が厳しい採用を通り抜けた優秀であたたかい方
であること、学園全体を私学を知り尽くした方が統括されていること、そして、東京から通える
新鮮な私学であること。これらを、確かめるには、実際に東風(はるかぜ)小学校にいって見られることを
お勧めします。説明会のないときの見学などはできるかどうかわかりませんが、あたたかいスタッフ(先生方)
なので、お問い合わせ下さい。
 たまたまの訪問の機会が与えられ、感動したものですから、書かせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 42 / 50

1. 【5094713】 投稿者: 入学希望者  (ID:bCbDgCnNwOc) 投稿日時:2018年 08月 25日 06:49

入学希望のものです。入試まで1ヶ月をきりましたが、面接について質問させてください。

1.面接官は何名?
    2.校長先生、教頭先生は面接官としていらしていますか?具体的にはどなたがされていましたか?
    3.面接の質問は、説明会で伝えていただいた3項目だけでしたか?

.志望理由
    .ご家庭の教育観
    .本校に期待すること

4.上記3項目の中で、父親に質問のあった項目はありますか?

たくさんの質問で恐縮ですが、ご経験者の方にご教示いただけましたら幸いです。
    不安でしかたがなくて。。。

よろしくお願いいたします。

2. 【5102273】 投稿者: 在校生保護者  (ID:Sf9kbaut6pM) 投稿日時:2018年 09月 01日 19:42

受験されるのですね。大変嬉しく思います。
    面接官は、2名でした。2室に別れて面接をしました。現校長先生もご参加されました。教頭先生、後は設立当初からいらっしゃる先生でした。

プライバシーに関わる質問はありませんでした。子供が一人で先に面接をして、後から親が入りました。
    将来の夢や、お母さんの手料理で好きなものは何か?など聞かれたようです。

親への質問は、どんな考えで育ててきたのか?子供の特技などを聞かれた記憶があります。
    校長はじめ、先生方は、親しみやすい方ばかりなので、和やかな感じでしたよ。

もうすぐですね。頑張ってください。

3. 【5103448】 投稿者: 紅葉  (ID:MH3oED44Ru.) 投稿日時:2018年 09月 02日 22:39

中学校の設立は、まだ先なのでしょうか?
    予定があるなら、来年、
    迷わず受験するのですが。

4. 【5103473】 投稿者: 在校生保護者  (ID:Sf9kbaut6pM) 投稿日時:2018年 09月 02日 23:01

現時点では、中学校建設は決まっていません。校長先生の話しによりますと、中学校建設の希望は、経営者はあるそうです。
    他の私立小学校の費用に比べて、東風小学校は大変全てがお安いです。
    6年、長いですからね。その後からが、本当の勝負ですから、お金は、出来るだけ残すのが宜しいかと私は、考えました。私立小学校として、大変手厚く子供をみてくれていますし、こちらにいれて正解だと思っています。
    平和で伸びやかな校風からか、他校からの転校者が沢山います。

私が見かけたのは、校長先生が一人、一人の靴を下駄箱の前に立ち、祈るような感じで揃えていました。
    毎日、されているそうです。
    遠くからですが、私も心の中で
    「どうか、子供をお願い致します。」
    と、願っていました。
    毎日、学校に行くのが楽しい!と
    子供は言っています。なにより、ほっとする言葉です。

5. 【5103505】 投稿者: 紅葉  (ID:MH3oED44Ru.) 投稿日時:2018年 09月 02日 23:24

在校生保護者様

ご返事ありがとうございます。
    近隣の私立小学校(江戸取)と、春風で迷っております。確かに、春風は手厚く見て頂けますし、校長先生のお人柄にも尊敬しております。
    そして学費も安い。
    安いですが、中学校受験の塾代と
    本人の負担を考えると、トータル的に見て、
    あまり大差ないのかなと考えたりもします。
    現一年生は、何人くらいなのでしょうか?
    他校より20人弱、転入して来たと噂に聞きましたが。

6. 【5104452】 投稿者: 在校生保護者  (ID:Sf9kbaut6pM) 投稿日時:2018年 09月 03日 22:22

江戸取と、迷っておられるのですね。
    確かに、東風小学校と江戸川取手小学校では、方針が全く違うかもしれませんね。。私は、小学校のうちは、基礎の勉強の基盤と、心育、礼儀と勉強に打ち勝つ心の体力が大切だと考えていました。
    あまり、厳しい環境におくことが、我が子には為にはならないと、東風小学校に致しました。
    1学年は、40名2クラスになります。
    転入生はいません。2年生以上は、転入生はかなりいると思います。
    他私立に入学後、転入されてきた方ばかりです。
    親との絆、子供の笑顔を小学生のうちに無くしてしまうことは、悲しいことかと思います。
    江戸川取手小学校からの転入の保護者さんからの話しでは、、かなり勉強も先生も、厳しいようですね。
    ついていけない子供は、切り捨てられるようです。。お子さんも、保護者も覚悟が必要ですね。。

我が家は、東風小学校に入学して、子供は変わらずいつも笑顔でよく笑い、毎日6時間授業に、フリースクール2時間、自習2時間で、10時間近くの勉強をしています。それでも、楽しい、楽しいと帰ってきてから言っています。
    毎日、平和な時間が流れています。
    休みの日も、暇があれば、自ら勉強に取り組んでおります。
    私は、本人自ら、勉強をしたいと思える事が、また環境が大切だと思い、それはその後、結果として現れ、親と子の絆も守られるのではないかな、と考えております。
    各、私立小学校ごとに、素晴らしい特徴があると思います。

7. 【5104755】 投稿者: 紅葉  (ID:R5aNvHe40zI) 投稿日時:2018年 09月 04日 09:18

とても貴重なご意見ありがとうございます。

何回か説明会に参加しておりますが、
    とても面倒見が良いという印象があります。
    サマースクールの内容も充実しておりました。

あと、2・3年入学者が多かったら、中学校設立が決まる(土地も購入済み)という話も聞き、期待感を持ってしまうのですが。
    ただ、設立が出来なかった時、
    小学校受験、中学校受験と両方経験する事に関して、
    どう思われますか?

8. 【5105570】 投稿者: 在校生保護者  (ID:Sf9kbaut6pM) 投稿日時:2018年 09月 05日 03:24

私個人の考えになりますが。。
    どこの私立に入学しようか考えていた頃に、前副校長のお考えを聞き、とても共感できました。また、かなりのやり手でもあり、深い先までよくお考えの頭のきれる方だと感じました。
    先の事は、期待はせずに賭けてみよう、と単願を決断し入学致しました。

子供に大切なのは、中学受験ではなく、小学校生活の環境であり、自ら勉強に取り組もうとする気持ちの育成だと私は、考えております。
    小学校生活の4年間で、子供の適正や才能、性格を親なりに分析し、自分の子供に最も適する中学校を探そうと決めております。だいたいの中学校を定め、残りの2年でその中学校の入試の準備をする予定です。
    例え、東風小学校附属の中学校ができても、そうしようと思っております。
    系列の中学校、高校に上がったからと、その後の人生が薔薇色になるとは、考えにくいのではないかと。。

東風小学校に入学、転入されてきた方は、中学受験を希望されている親御様が多い、と聞いた事があります。

まだ、小学生ですから、学ぶ事が勉強だけではないのだと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す