最終更新:

394
Comment

【1790711】新設「つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校」訪問記

投稿者: ある学校関係者より   (ID:mF64d0jYVWM) 投稿日時:2010年 07月 06日 20:09

 用事があり、つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校を訪問させていただきました。
 守谷駅はつくばエクスプレスで秋葉原より30分たらず、えきからはゆっくり歩いて10分
かかりませんでした。まだ、今年開校の真新しいキャンパスで、1年生、2年生だけの
少人数の子供たちは、にこにこのびのび過ごしていました(ちょうどおいしい給食の時間だったからかな)。
この日のメニューは卵料理、あったかいご飯、スープ、デザートとカフェテラスの厨房から
できたてをいただく姿はなかなか贅沢でした。でも、管理栄養士さんが毎日の栄養バランスを
きちんと考えてくれているだけあって、現代っ子のためのヘルシーランチでした。
 そんなすてきな給食にも満足されず、もっとおいしくもっと子供たちの健康のためにとアドバイスを
怠らない方が、GM〔ゼネラルマネージャー)の吉田先生でした。東風高等学校の校長先生でも
ある方で、私たちがよく知っているレベルの高い、評判のよい東京の私学をいくつも立ち上げられた方です。
 今回はこの東風小学校で新しい教育をと、GM〔メジャーリーグみたいですけど)自ら、”はるかぜ道徳”の
授業も担当され、子供たちにも絶大な人気ぶりでした。
 お給食が終わって、訪問者の私たち(実は給食までいただいてしまい、ご馳走様でした。美味しかったです)
にいろいろと話しかけてくる子供たちもいて、とても和みました。ふと見ると、カフェテラスの横に中庭があり、
少し弧を描くような配置でベンチがあります。子供たちが思い思いのスタイルでベンチを利用?したり、
草むしりをしたり、なわとびをしたりと、私学らしい午後の風景が垣間見られました。
 玄関の靴箱は外から中身がいっぺんに確認できるつくりになっているなど、他の学校で効果があったことを
どんどん取り入れていることも感心しました。
 私は、この学校の関係者ではありませんが、長年私学に携わってきた経験もあるので、東風小学校の
魅力をどんどん外に伝えていけば、多くの私学ファンから評価されるな、とおもいました。
 大学まであること(これから中学ができるそうです)、先生方が厳しい採用を通り抜けた優秀であたたかい方
であること、学園全体を私学を知り尽くした方が統括されていること、そして、東京から通える
新鮮な私学であること。これらを、確かめるには、実際に東風(はるかぜ)小学校にいって見られることを
お勧めします。説明会のないときの見学などはできるかどうかわかりませんが、あたたかいスタッフ(先生方)
なので、お問い合わせ下さい。
 たまたまの訪問の機会が与えられ、感動したものですから、書かせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 43 / 50

  1. 【5105984】 投稿者: 在校生保護者  (ID:KJjBMxaDrlU) 投稿日時:2018年 09月 05日 15:21

    下記は、江戸川取手小学校についての書き込みでした。読んで、私もびっくり致しましたが、、。。
    やはり、転入される、それなりのリスクを背負ってもせざるおえない、状況があったんだと、、思いました。
    よく調べて、ご検討されてください。
    参考までに、、。

    宿題や勉強に関する親の関与はかかせないです。面倒見がよくないといいますか、教員自体余裕がないので(暴言もすごく多い、暴力に近いものも多々あります・・・椅子や机教壇をける教師も数人います)定期テスト前にあわてて間に合わせるなど・・どの学年でも行われています。3年生くらいからどんどん塾通いのお子様が増えてきます。ついていけないというより、教育内容や方針に納得されてない方や授業に不満な方が多いようです。今年もたくさんの方が退学されました。
    宿題や勉強に関する親の関与はかかせないです。面倒見がよくないといいますか、教員自体余裕がないので(暴言もすごく多い、暴力に近いものも多々あります・・・椅子や机教壇をける教師も数人います)定期テスト前にあわてて間に合わせるなど・・どの学年でも行われています。3年生くらいからどんどん塾通いのお子様が増えてきます。ついていけないというより、教育内容や方針に納得されてない方や授業に不満な方が多いようです。今年もたくさんの方が退学されました。

    在校生の、親御様みたいですね。

  2. 【5106036】 投稿者: 紅葉  (ID:vOkFWLVHVBQ) 投稿日時:2018年 09月 05日 17:00

    在校生保護者様

    ご返信ありがとうございます。
    小中高一貫!とずっと考えてきましたが、
    視野を広げる事も大切なんだなと実感いたしました。
    江戸取に関しては、小学校一年生の6月から中間テストが開始されるそうで、
    それが習慣付けとして良いのかどうか、考えてはおりました。
    開智望も検討しておりますが、こちらも独特な学校で悩んでしまいます。
    春風の試験を受けるにあたり、幼児教室は必要でしょうか?春風道場の問題が簡単でしたので(苦笑)

  3. 【5106235】 投稿者: あの~  (ID:LbOFqCBXpnE) 投稿日時:2018年 09月 05日 21:30

    こんなこと書いてどうかと思いますが、「春風」ではなく、「東風」です。
    本当に、真剣に、考えているなら、間違えないと思いますが。「東風」にもそれなりの意味がありますよ。

  4. 【5106293】 投稿者: 在校生保護者  (ID:KJjBMxaDrlU) 投稿日時:2018年 09月 05日 22:40

    そうですね、バタバタしている中に入力し、後で気づきましたが修正できませんでした。
    誤字で、真剣かどうかの判断されたのは、残念です。

  5. 【5106339】 投稿者: 在校生保護者  (ID:KJjBMxaDrlU) 投稿日時:2018年 09月 05日 23:49

    私の子供は、塾には通っておりません。
    名前を書ける、机にちゃんと座ってられる。普通のお子様なら大丈夫だと思います。自宅で、簡単なテストや、面接を練習し、試験を受けました。

    実は、我が家も開智望を検討しておりました。セキュリティの面なども含め、東風小学校に致しました。
    見学会に行った時に聞きましたが、灘中学校を手本、目標にしているそうです。
    灘中学は、通っていた方がお話しされてましたが、勉強以外は、かなり自由な学校だそうです。個人の可能性を引き出し、伸ばす、というようなお考えなのだと思います。

    現在の東風小学校ですが、まず、授業中に立つ、歩く、おしゃべりを勝手にする子供はいません。それをしますと、かなり厳しく指導されます。
    それ以外は、誉めて誉めて、という感じです。先生とはアットホームなかんじです。
    お友達同士の問題が起きた時は、先生が真剣に、じっくりと毎回、解決にあたってくれています。
    怪我に関しては、とても神経質なぐらい心配して下さり、原因を探して、次にはそうならないようにして下さいました。
    実は、我が子も怪我をした時がありましたが、近くの病院に連れていって下さいました。大した事は、ありませんでしたが。

    イジメにつながるような行動、言動にも大変厳しく、徹底して指導して頂いています。最初は、数名の激しい行動、言動をするお子様がいて、子供が泣いている時もありましが、先生方、校長先生のお陰もあり、今は仲良しになりました。

    子供に対しての、あらゆる面でのフォローは、頭が下がる思いです。
    自信を失わないように、前向きになれるように、その都度フォローして頂いています。

    先生方は、子供の名前をさんをつけ呼んで下さいます。子供同士も、◯◯さん、と呼びあっております。

    ◯◯さんは、この事が苦手だけど、他に沢山出来ることがあるじゃない。
    だから、悲しまないで。大丈夫、必ず少しずつ努力すればできるから。
    ◯◯さんは素晴らしいんだから、自信をもってね。

    と、言われたそうです。子供は自主的に必死に苦手な事を頑張り、クリアすることができ、自信を失わないでいれました。

    毎日笑顔でいれるのは、そんな影の先生方のフォローがあるからだと、私は思っております。

    それから、校長先生が毎日靴を揃えて下さっている事を知り、子供さん達も時折、皆さんの靴を揃えるようになりました。
    ですので、いつ学校に行っても、靴が綺麗に揃い置かれています。

    校長先生は、骨の髄まで教師でいらっしゃるお方です。よく、校長室で子供さんと二人で何かを話し合われているのを見かけます。
    大人になった生徒が、先生こんな仕事につきました。と報告しに来てくれるんです。教師という仕事は、死ぬまで教師で居させてくれるんです。

    と、笑顔でお話しくださいました。

    小学生活は、6年間と長く、また幼い子供の集まりです。子供同士も色々な事が現実起こります。でも、先生方のフォロー次第で純粋ですから、仲良くなれるんですよね。上級生もみなさん優しく、穏やかで、みんな仲が良さそうです。
    学校は、平和な感じが流れております。

    セキュリティですが、運動会など校門が開いたままになる時は、お二人門番で立たれておりました。
    台風、雷、子供が危険にさらされそうな時も敏感に反応して下さり、校長先生、教頭先生はじめ、安全でいられる判断をされています。

    各私立小学校、素晴らしい特徴がありますので悔いのないよう、ご判断されて下さい。少しでも参考になれば幸いです。
    誤字が多々あると思いますが、申し訳ありません。

  6. 【5106371】 投稿者: 在校生保護者  (ID:KJjBMxaDrlU) 投稿日時:2018年 09月 06日 00:59

    それから、、我が子の通っていた園の事務員さんのお子様のお話しですが、。。

    事務員さんのお子様の希望で、チアガールを真剣にやりたいとの事で、自宅から通学不可能な私立中学校に入学し、寮に入り通学しているそうです。
    中高大学までのチアガールに力を入れている一貫校だそうです。
    最初に聞いた時は、本当にびっくり致しました。

    そんな選択をされているご家庭もあります。
    だんだん大きくなれば、子供が自分の未来、夢を語るようになると思います。
    私の考えは、3年生位から、その先の我が子が、自分の人生をどうして行きたいのか、じっくりと話し合い、相談しながら共に考え、悩んでみたいな、と考えております。

  7. 【5106886】 投稿者: 紅葉  (ID:ufVl8wnkvms) 投稿日時:2018年 09月 06日 17:01

    誤字の件、カバーして頂きましてありがとうございました。間違えてしまい申し訳ありませんでした。

    ネット上では、東風小学校の評判があまり良くないので不安になりましたが、
    実際に訪問すると素晴らしい学校と実感できます。
    また、在校生の保護者様から貴重なご意見を伺う事が出来、本当に有り難く思います。

    今年は志願者が増えると予想され、考査日も2日に分けたとお伺いしました。
    試験を受けるのは来年ですが、倍率が上がり、
    切磋琢磨出来る方々と学校生活を送れるといいなと思います。

  8. 【5107607】 投稿者: 在校生保護者  (ID:KJjBMxaDrlU) 投稿日時:2018年 09月 07日 12:27

    親子の時間がゆっくりとれるのも、小学校入学までですね。いまが、遊びにあちこち行くのが、大切かと思います。
    私立小学校を選択する親御さんは、私もそうですが、我が子には、自分の身を削ってでも、幸せな人生をおくってほしい、と願う方ばかりです。
    親子の絆が壊れてしまっては、、子供の笑顔を失っては、残念ですものね。
    子供は、みんな親が1番大好きで、1番信用していますから、期待に応えなきゃです(^^)
    来年の春には、新しいお友達が沢山入ってきて下さることを楽しみにしております。
    東風小学校の先生方は、大変な時期を乗り越えてきていますから、みなさん一生懸命ですよ。子供に対しても、親に対しても、とても親身で、親切です。

    バス代も駅まで月に1000円 授業料他は、月にすると約50000円、フリースクールは8時間受けて6000円です。
    寄付金はありません。平等に子供達をみてくれます。
    月に約50000円の中には、土曜日まで含む給食費、教材費(算数セット、防災頭巾、絵の具セットなど)、保護者会費を含んでいます。
    フリースクールの習い事を、通常受けようとしたら、週に8時間で、6万円近くはかかりますからね。。
    初年度は、入学金、設備費、制服代で、80万円位はかかりますけれど。
    我が子も、パソコンやそろばん、琴、茶道、英会話とサッカー、ラグビー、フリースクールは、お友達と一緒で楽しいようです。
    習字に、将棋もありますよ。
    また、来年は、他の内容も追加されてゆくと思いますよ。

    お子様にあった、素晴らしい小学校がみつかることを願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す