最終更新:

163
Comment

【4429194】落ちました……

投稿者: まあいっか   (ID:Axa1W7PU9So) 投稿日時:2017年 02月 03日 09:13

第一志望校落ちました。悔しいです。

でも、受かった併願校は、電車10分。
ドアtoドアでも30以内。

結果オーライと考えていいですよね?
でも、悔しいです。

本音は遠くても第一志望校が良かったなあ、あ〜あ

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4435730】 投稿者: このスレを読み  (ID:limR3BDkWfg) 投稿日時:2017年 02月 06日 17:18

    このスレを読みながら社会の縮図をみたような気がします。
    このスレは優しさと思いやりにあふれている。
    自分なりの挫折を知った人は思いやりを持って強くなれる。

    今はしんどい。がんばった分はっきりいって吐きそうなくらいしんどいと思います。
    私もそうでした。
    でも、お子さんはまたとない成長の機会となるはず!
    今はコミュニケーション力が問われる時代。
    痛い思いをした人は他人を思いやり共感できる心を持つでしょう。
    今は耳に入らないかもしれませんが、大丈夫ですよ。

    がんばって!!

  2. 【4436180】 投稿者: 義母電話さらにその後  (ID:dzcXyimwot6) 投稿日時:2017年 02月 06日 21:58

    すっかり日常生活を取り戻しておりました。夕方、電話が鳴りました。そうしたら、

    もしかして、繰り上げ?

    と走り寄るではありませんか!!!
    勿論違いましたが、わたし、確かに
    以前繰り上げの制度を話したことありますが、
    不合格になってから、繰り上げのくの字も
    口には出しておりません。
    トイレで泣きました。

    ちなみに今日は会社の近くの神社にお参りに
    行きました。
    明日も明後日もひっそり行くつもりでおりました。
    でも、だんだん前を向くのでしょう。
    未練がましい親子でした。

  3. 【4436441】 投稿者: 繰り上げ  (ID:7Uo/QABjcY.) 投稿日時:2017年 02月 07日 00:13

    お気持ちわかります。
    繰り上げの制度、子どもには下手な期待をさせてダメだった時に酷かなと思ったので話してません。
    毎日苦しいです。
    子どもより私の方が落ち込んでしまって、ダメな母だとまた落ち込み…
    夫はあきれて慰めてもくれません。

    時間薬が効いてくるのをひたすら待ちます。

  4. 【4436460】 投稿者: 追記  (ID:7Uo/QABjcY.) 投稿日時:2017年 02月 07日 00:25

    本当は、当事者たちも中学受験が全てではないし、今回第一志望に合格していたとしても予想外の事が起こったり…この先何がどう転ぶかなんて誰にもわからないこと、充分にわかってるんですよね。
    中学受験しなければ得られなかったことも多いし、決して挑戦したことを後悔している訳ではないのです。
    でも親子で頑張った分、本当に気持ちを切り替えることが出来るのはもう少し先みたいです。

  5. 【4436464】 投稿者: 親友と  (ID:u2onHWnIScY) 投稿日時:2017年 02月 07日 00:29

    塾で意気投合した親友とは第1第2志望が同じで、ずっと切磋琢磨して頑張ってきましたが、向こうは2校とも合格、こちらは2校とも不合格‥。明らかに実力の差があったのでしょう。
    翌日、子供は泣きはらした目でフラフラになりながらも塾へ行きました。

    悲しいぐらいに真っ青な空。

    この同じ時間に、親友はこれ以上ない幸せな気持ちで入学手続きをしているんだと思ったら、恥ずかしながら、おいおい泣いてしまいました。酷な現実だなぁと。

    2人はもちろん今も親友です。
    受験が終わり、2人で遊びに行くのが楽しみでしょうがないんですって。

    本人は、その親友が自分よりもう少し頑張っていたことを知っていました。だから尊敬もしています。そして向こうもそう捉えたうちの子を、誇りに思ってくれているそうです。

    少々早期の試練でしたが、子供の成長にまた、違う涙が出てしまいました。

  6. 【4436629】 投稿者: いや、だから  (ID:X5uMr88uHRE) 投稿日時:2017年 02月 07日 07:26

    大学受験で志望校又はそれ以上のところにリベンジしたら良いのですよ。
    所詮、中高なんて大学に入る為の途中過程でしか無いのですから…。
    親が中高に幻想を持ち過ぎているのでは?

  7. 【4436795】 投稿者: 電話の音に  (ID:K7rIVq2xNm.) 投稿日時:2017年 02月 07日 08:54

    電話がなると、一瞬の期待。
    まったく同じです、分かります・・・
    毎日何度も郵便ポストをチラ見してしまいます。
    2月が過ぎ、3月が過ぎると、諦めがつくのでしょうね。
    疲れながらもまだわずかな期待でもあるだけ今のほうが幸せなのか、
    時が過ぎてきっぱり諦めざるを得なくなったちょっと先の未来には
    新生活に胸躍らせる晴れやかな気持ちになっているのか、
    自分でも分かりません。

  8. 【4436802】 投稿者: 電話の音に  (ID:K7rIVq2xNm.) 投稿日時:2017年 02月 07日 08:57

    いつもお世話になっていた塾別の学年トピ。
    「ずっと判定悪かったけど最後に伸びて第1志望に合格しました!」
    「塾には感謝しかありません」等の喜びの声が並んでいます。
    辛いです。
    塾のせいにしたい自分もいます。もちろんそうではないのです。
    うちだけどうして・・・?他に落ちた人いないの?と醜い心の自分がいます。
    うちは落ちたと、まだ書き込めない自分がいます。
    心からおめでとうと、言える自分になりたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す