最終更新:

872
Comment

【4868466】2018年 繰り上げ合格の報告

投稿者: 昨年経験の父   (ID:/vca9y6mJ6U) 投稿日時:2018年 02月 06日 09:09

2017年 繰り上げ合格の報告スレに2018年用をあげて欲しいという方がいらしたので、僭越ながら昨年終了組として、スレッド立ていたしました。我が家も昨年、こういった掲示板や桜さんのブログで、繰り上げを待つ間の不安な想いを吐露したり、同じような境遇の皆様の声を聞いたり、過去に同じ経験をされた諸先輩方に助言をいただいたり…精神的に大変お世話になりました。
我が家の場合は、その学校の過去の調べられるデータをどう都合よく解釈しても、もう無理だろうと諦めかけたその時に電話が鳴り、ありがたく合格証を頂くことが出来ました。この時期はあの時の様々な想いが込み上げてきます。
私には何の力もありませんし、有益な情報を持っているわけでもありませんが、このスレが、少しでも皆さまの精神的な拠り所になるように。
そして、多くの方が笑顔で中学受験を終えられますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4884185】 投稿者: がんばれ  (ID:9AfZKkaxrJU) 投稿日時:2018年 02月 14日 12:09

    数年前にこちらをずっと見ていました。
    その時は桜さんに励ましの言葉もいただき、感謝しています。
    残念ながら繰り上げにはならなかったのですが、候補に入れていただけにあきらめきれずなんとかならないかと願っていました。

    書き込みされていた方のようにその第一希望校に対して、
    そっちがふったんでしょ!と思えたらよかったのに、って思いますがその時はどうしてもそんな風には考えることは出来ませんでした。
    恋焦がれていたんだと思います。
    今でもその学校のことをよく思っています。
    ただ当時はその学校の前を通るのすらつらかったです(近いのでたまたま通ってしまうことがありました)。
    数年たってやっとその学校の前を通っても心がずきっとしませんし、
    2月1日に親子連れをみて、がんばれーと心で応援できるようになりました。

    もちろん学力が足りなかったのも自覚しています。
    第2希望も第3希望も通いたいと思って選んだ学校でした。
    ですが、当時は傷が深く繰り上げが欲しくてしかたなかったんです。
    潔くもかっこよくもなれませんでした。

    どうかどうか落ちぶれて、なんて言葉を使わないで下さい。
    みんなお子様の幸せだけを考えて、笑顔が見たくて願っているんです。

    もうあと数日願うことは自由だと思うんです。
    そしてあと少したってもだめだったら、進学する学校のよいところさがしをするのもいいかもしれません。

    笑顔で入学式を迎えられますように。

  2. 【4884240】 投稿者: エル  (ID:V2w42mpi1sg) 投稿日時:2018年 02月 14日 12:38

    翠嵐さん
    そうですね!
    サピックスの開成 プラス2
    今日も携帯を肌身離さず、ですね。

  3. 【4884295】 投稿者: 逗子開成 3次  (ID:/IsmSu7EPJ6) 投稿日時:2018年 02月 14日 13:04

    切り替え下手さんへ

    雪の入試、そうでしたね。息子も第一志望は、鎌学でした。
    合格頂いた学校に学費も納め、制服採寸もすませて、息子はもう口にしませんが、多分心の中では諦め切れない気持ちがあると思います。
    算選含めて3次まで、全部で4回鎌学にかけて受験しました。1日で合格出来たら、2日には小学校へ戻るつもりでいました。合格ラインも超えていたし、過去問もまずまずの出来、塾の先生からも大丈夫でしょうと言われていたのに、全て不合格。
    連日の不合格で、気持ちを持ち直すべく受けた最寄りの共学校は合格していましたが、鎌学がダメなら他の男子校…と言っても5日と6日の男子校は息子には手が届かないだろう、そう思いながらも力を振り絞って、最終日は保健室受験でも良いから…と受けに行きました。
    でも、案の定の不合格。息子は、もう一度高校受験で鎌学にチャレンジするかとも悩みましたが、せっかく合格を頂いた共学校へと気持ちをシフトさせようとしていたところに、5日に受けた学校からの繰り上げを頂きました。
    ガッツポーズで喜んだのは、手の届かないと思っていた学校だったからでしょう。
    でも、心の底から行きたかったのは第一志望の鎌学である事に変わりはないと思います。

    鎌学を合格し、息子が繰り上げを貰った学校からの連絡をお待ちになっている方もいらっしゃいます。
    息子の繰り上げと取替えられたなら…とついモヤモヤした気持ちになってしまいます。

    「何故第一志望の学校に落ちたのでしょう?」塾長先生に聞きました。
    「試験の相性が合わなかったんでしょうね。」とのお返事でした。
    準備して受けた学校には願い届かず、一度の過去問も解いた事のないところから合格を頂けるなんて、神がかったとしか思えません。
    息子に足りないところ努力せよと与えられたご縁なのでしょう。
    でも、そう自分に言い聞かせているだけでキレイに気持ちを切り替えるにはまだ時間がかかりそうです。

  4. 【4884297】 投稿者: 待ち人来らず  (ID:4197XQr3gHo) 投稿日時:2018年 02月 14日 13:04

    今日もNで駒東1名繰り上がっているようですね

  5. 【4884315】 投稿者: 浅野待ち中  (ID:JTvHq3cRYKg) 投稿日時:2018年 02月 14日 13:13

    CG啓明館、浅野1名増えました。
    6日も動きがなかったのに。
    もうダメなのかなあ。
    招集日前後に動くという情報だったけど…

  6. 【4884353】 投稿者: 繰り上げ合格致しました  (ID:EFEAJoVMsMQ) 投稿日時:2018年 02月 14日 13:36

    我が家の娘は、熱望していた東洋英和に6日、繰り上げ合格をいただきました。私は娘に隠れて毎日泣いて暮らしていましたので本当に嬉しかったです。
    そして、娘の小学校の同じクラスの子が2人もフェリスに繰り上げ合格となったそうです。
    うちの翌日あたりにお二人とも繰り上げ合格になったと伺いました。
    塾でもサレジオに繰り上げになった子が出たりと、こんな奇跡のような電話が、周りで頻繁に鳴るものなのか。。と、少し驚いています。
    電話をお待ちの方々のお電話が鳴りますようお祈り致します^ ^

  7. 【4884391】 投稿者: 往生際の悪い親  (ID:0VCKyxddgmY) 投稿日時:2018年 02月 14日 14:09

    麻布は終わった気配ですね。
    この掲示板から卒業する時が来ました。

    いろいろ教わることがたくさん有り助かりました。
    ありがとうございました。

  8. 【4884395】 投稿者: 春を愛する人  (ID:CKWY6yuLt/A) 投稿日時:2018年 02月 14日 14:10

    城北中学校・獨協中学校に動きがあったようです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す