最終更新:

250
Comment

【7373007】犬、ペツト飛行機内同行?

投稿者: なんてこと   (ID:wEWj6hwksPI) 投稿日時:2024年 01月 05日 08:48

今回の飛行機事故でペツトが飛行機内でも他の場に置かれていることに対し
飛行機内同行の意見が多くでました
今回の事故でペツトだけ亡くなったケースがありました。アナウンサーが涙ながらに伝えました。芸能人からの発信もあり
凄い数の申請書が集まったようです

個人的に反対です

人が1番でしょ

今後災害時も避難所には入れません

ペツトを飼う方はそこまで考え
飼って頂きたい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 22 / 32

  1. 【7374594】 投稿者: あのさ〜  (ID:OFQ.EquFMWM) 投稿日時:2024年 01月 07日 11:58

    基本的にペットを機内に持ち込むのは反対派で、このスレでも昨日までにいくつか意見を書いたけれど、新幹線は自由なんだよね。

    この年末年始の移動時も駅で何匹か見かけた。(気付かない数の方が遥かに多いだろうながら)

    3辺の合計が120センチまでのキャリーバッグで全体を覆い、10キロまでだったら、たった290円で、持ち込んでいい手荷物2つのうちの1つとして車内に持ち込み、移動中は足元か膝の上に置いておいていい。
    (隣席に置いたり、その為にお金を払ってもう一席取るのは禁止)

    飛行機と新幹線を比べてみると、ペットと同じ空間に居るリスクはどうも新幹線の方が大きそうだけど、飛行機でのペット云々言ってる人も、新幹線で近くに犬猫が居るの知らずに乗っていたりするのでは?

    コロナ中でも移動が解禁されて暫くは「飛行機内の空気は3分で全て入れ替わる」とアナウンスがあったけれど、空調は新幹線も同様かな?

    事故のリスクは飛行機は10年換算だと何回くらい?
    新幹線は運行上の事故ゼロを誇っているけれど、遅延で車内泊なんてこともあるし、地上にいるとはいえ、万が一の時には前後2ヶ所の扉に殺到するよね。
    統率者はいない状態で。

    今回の飛行機での、札幌ー羽田の缶詰め時間は、新幹線での東京ー名古屋とほぼ同じくらい。(新横浜ー名古屋の1時間20分弱は完全に閉鎖空間になる)

    勿論ほんの一端を比べたならば なのだけど、論点がアレルギーや避難時云々のいちゃもんめいた部分の繰り返しになるなら、何の文句も言わずに乗っているだろう新幹線の方がよほどリスクと隣合わせ。

    って、そもそもが、そんなに飛行機だの新幹線だの、日常的に利用しない人がギャーギャー騒いでいるだけの印象になってきたよ。

  2. 【7374609】 投稿者: もうやめたら  (ID:j7pR5MXH622) 投稿日時:2024年 01月 07日 12:18

    そもそものこの事故が起きてしまったことについてはエデュでは全く話題になってないですしね、
    全員助かった、ペットがいたらそんなことはできなかったと言ってるけど、実際この事故で5人の方が亡くなっている事実を置き去りにしてることに気づいてないしね。

  3. 【7374620】 投稿者: これが結論  (ID:LNgEaLjXFHo) 投稿日時:2024年 01月 07日 12:42

    問題になっているのは、乗客の命を守ることを最優先にして考えられたルールがどこまで適用できるか、ということなのです。
    命を自由の問題として考えたとき、精神の自由も身体の自由も財産の自由も命を前提としなければ守れないので、それを守ることを最優先にしなければならないということはわかるのだけれど、本当にそのルールを守らなければ命は助からないのか、とか、そのルールを守ることだけが命を守る方法かを考えたとき、そのルールを守るためにどれくらい精神の自由、財産の自由が制限されなければならないかが問題になってくる。
    ペットの命を守ることは、飼い主の精神の自由、財産の自由に関わることだが、これらの自由を放棄させることが、本当に効果的に他者の自由、命を守ることに繋がっていくのかということを検証しなければならないということです。
    今回の事故ではある飼い主のペットの命が失われたわけだが、もしそのペットを機内に持ち込んでいたら、全ての乗客の命を守れなかったかもしれないというのはあまりにも杜撰な議論で、ペットの命を守れなかったことに対する悪意のある口実とも受け取れます。
    中には機内でペットと同伴することを条件つきで許可している航空会社もあるわけで、それらの航空会社に対する当てつけとも受け取れます。事実それを公言している書き込みもあった。
    もし、今回死んだペットが私のマルチーズだったら、私は日本航空と徹底的に闘います。
    少なくとも、乗務員の適切な対応で、乗客全員の命が助かったなどという疑わしい美談でペットの死を帳消しにしようという議論は絶対に許さない。
    誰かも指摘するように、そもそも今回の衝突事故は、日航や空港管制システム側の危機管理の甘さから生じたのだから、その危機管理の甘さを指摘する議論を乗務員の適切な対応という美談で霞ませてはならない。
    ペットの死はその象徴でもある。

  4. 【7374623】 投稿者: 通りすがり  (ID:Nw0YkprLHa.) 投稿日時:2024年 01月 07日 12:46

    確かに配慮なく話を続けてしまって、すみませんでした。

    海保の方々のご冥福をお祈りしております。


    最後に少しだけ反論させてください。
    事故についてのスレッドが立たなかったのは、エデュに参加されている皆さんの良識ある行為かと思います。どうしても責任問題に話題が流れて行ってしまうのではないですか?

    アレルギーに関しては、新幹線内は席の移動が簡単に行えますので、その点を考慮して皆さんおっしゃらないのではないですか?

    飛行機事故の発生率に関しては、私は1件でも起きたら問題と思いますが、パーセンテージで問題にしなくてもよい、ということはないのではないでしょうか?

    ただ、本当に一番誰が辛い思いをしているだろうかというスレッド途中のご指摘に、深く反省しております。

  5. 【7374631】 投稿者: 通りすがり  (ID:Nw0YkprLHa.) 投稿日時:2024年 01月 07日 12:56

    丁寧なお返事をありがとうございました。理解しました。

    オールオアナッシング的に議論が進んでしまって申し訳ありませんでしたが、私はペット便とペット同伴不可便の両方が欲しい、と思っています。ただ、座席下はちょっと無理です。今後いろいろと対処されていくことを期待します。

  6. 【7374641】 投稿者: あのー  (ID:beblaJbTH/o) 投稿日時:2024年 01月 07日 13:09

    結論長すぎて読む気がしないんだけど。
    もう少し簡潔にどうぞ。

  7. 【7374642】 投稿者: 自分だけだったとか?  (ID:LnfIW/c51Fw) 投稿日時:2024年 01月 07日 13:10

    >実際この事故で5人の方が亡くなっている事実を置き去りにしてることに気づいてないしね

    その観点も所々で出ていたけれど?

    自分だけが気づいていなかったとか?
    何か都合の悪い流れになってきたとか?

    今回、国 対 民間 の様相を当初から呈してはいたけれど、下手なことは言えないから、皆賢くそこには深くは突っ込まないのでは?


    >実際この事故で5人の方が亡くなっている事実を置き去りにしてることに気づいてないしね

    そう言うなら、自分のご立派な意見でも述べてみたら?

  8. 【7374650】 投稿者: でも  (ID:qQh4HlnjWHg) 投稿日時:2024年 01月 07日 13:17

    先に始めたのは彼女よね?
    それも、第一声だけでなく、第二声でもまだ、ペットの権利の話をしてた。

    私は最初から今ペットの権利の話なんてすべき時じゃないってスタンスですよ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す