最終更新:

335
Comment

【3037234】肥満から脱出したい、10kg痩せたい・・・

投稿者: ビーン   (ID:DdlKUFrEUHM) 投稿日時:2013年 07月 11日 21:39

48歳、身長165センチで体重が69kgです。
15年で20kg増えました。
3か月前は73kgでした・・・
1食置き換えでなんとか4kg減らしたのですが、
体重落ちずに停滞しています。
このままでは老後肥満婆さんで介護施設でお荷物扱いされますよね。
どうしても痩せたいのです。
でも運動が大嫌いなのです。
運動するくらいなら食事を抜くほうがマシ。
ですから1食置き換えのほかに戒めとして
毎朝毎晩体重を測っています(レコーディングダイエット?)

運動したくなくて痩せたいという私に
アドバイスいただけますか。

ここに個人的スレッドをあげて顰蹙かも・・・ですが
公開して頑張らせてください。
52kgが45kgになりましたとかは全く参考にならないので(泣)
私のようなデブから脱出した方の体験聞かせていただければと。

でもエデュはデブ=無能扱いの唾棄すべき存在ですから
これほどのデブはいないのでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 37 / 42

  1. 【3847848】 投稿者: すごいバッシングですねー  (ID:XfKwlnuhRNY) 投稿日時:2015年 09月 13日 09:29

    映画ジュラシック・パークでも、真っ先に恐竜の餌食になるのは
    いつも勤務中にも関わらすボリボリとスナック菓子を食べてて太っている警備員や職員です。(よく見てて)

    古今東西、一定以上に太っている方が自制心に欠けビジョンと意志が薄いと思われるのは自明なことのような気もします。

  2. 【3847849】 投稿者: 頑張って  (ID:QUpyrFfY6No) 投稿日時:2015年 09月 13日 09:30

    頑張ってスタイルを維持している人と
    頑張らないでもスタイルを維持できる人の違いかもしれません。

    前者は頑張っているので、
    そう見えない人をだらしなく感じたり
    どうして他人も頑張らないのだろうと考える。

    両者とも痩せていることが自慢であれば、
    そうでない人を下に見てしまうでしょうね。

  3. 【3847860】 投稿者: 頑張って  (ID:QUpyrFfY6No) 投稿日時:2015年 09月 13日 09:37

    人は自分の見たいようにしか他人を見ませんよ。

    私も一時、病気で食べられなくなった時に、
    よく食べている人、ふくよかな方が羨ましくなったことがあります。

  4. 【3847865】 投稿者: 努力  (ID:7fCwXVNnhok) 投稿日時:2015年 09月 13日 09:43

    まあ、確かに言い方には問題あるように思いますけど、言ってることは一理ある。

    単純に太る(体重が増える)理由は、摂取するカロリーが、消費カロリーをオーバーするから、ということは誰にでもわかります。

    食べても太らない(太りにくい)人は存在するでしょうが、飲み食いしてないのに太る人は存在しない。
    ホリエモンが刑期を終えた時の体型を思い出せばわかります。

    つまり、食べることは楽しいけど、動くのは苦しい。
    このよくある感情的な楽チン構造で、太るイコール自制心が足りない、とのご意見です。

    ただ、この感情的なところに中年期以降の特徴として、代謝が落ちる、筋肉がつきにくい、いう事実もまた然り。図星を突かれて怒り心頭、その怒りをパワーに変えて見返すぐらいの努力は確かに必要です。
    その努力を怠らず、自分に厳しく体型維持をしている中年女性が、痩せなきゃ痩せなきゃと言いつつも一向に痩せない人を甘い、と言いたくなるのは努力してる人なら同じかも。

    でもこのスレは「わかっちゃいるけど甘いものやめられない」って自分に甘いことを自覚しつつも、同じタイプの人と分かち合って頑張りたい、という前向きなスレッドだと思うのです。
    私は好きですよ。不思議さんは「甘い!」って叱咤されてると受け取ったらどうですか。

    って、上からか感じですみません。
    私はまわりから痩せてると言われる体型ですが、見た目よりかなり体重はあります。(159ー46)
    足も、二の腕も、そして背中も、隆々ではないけど筋トレで作ってます。
    細く見えるのは腹筋でお腹まわりがぺったんこだからです。
    ふくよかな方からよく言われるのは「いいわね。食べても太らないでしょう」
    いやいや、太りますって!筋トレサボると筋肉は落ちて脂肪が増える。ここで体重は変わらなくても見た目は違ってくる。
    定期的に筋肉量と体脂肪を測定し、足らないところに適度に筋肉をつけ、有酸素で脂肪を落とす、を繰り返しています。筋トレ、めっちゃつまらないし、苦しいし、嫌いですが、サボって1キロ増を1,5キロ増にすると戻すのが二倍苦しいので、1キロのうちに戻すように自分に課してます。
    太ってない私も、日々頑張ってます。

  5. 【3847874】 投稿者: 結局  (ID:Bl3e4Ol.NvY) 投稿日時:2015年 09月 13日 09:50

    自制心がないだの何だの人を見下している人は、体型だけでなく他のことに対しても常に自分より下を見て優越感に浸っているだけじゃないの?
    人は人なんだからそんなに目くじら立てなくても、自分に満足できているなら人に対して蔑んだような見方や意見はしないと思うけどね。

    人を常に見下したようにしか見れないのは、やっぱり心が荒んでる。
    どこかに心当たりがないか自分に問うてみたら。
    自分がこんなに頑張ってるのに隣に怠慢な人間を見ると許せないのも心の狭さ。
    仕事なら腹の立つこともあるかもしれないけど、ダイエットごときで見ず知らずの他人に腹を立てても意味ないでしょ。

  6. 【3847897】 投稿者: 不思議  (ID:TlXezCTE5/s) 投稿日時:2015年 09月 13日 10:21

    勘違いされていることもあるようなので、少し説明をします。
    私はふくよかな人を非難はしません。
    痩せていて不健康な人、ふくよかでも健康な人がいます。
    また、痩せていてもスタイルの悪い人もいれば、ふくよかでも均整の取れた人もいます。

    ここで、私は言いたいのは、
    「痩せたいと言いながら、言い訳ばかりする人の矛盾が不思議」
    という一点です。
    言い訳をしながら成果を出していないのは怠慢でしかないのは明白です。

    娘が偏差値70オーバーの中学に入り、入学式の時にまず感じたことは、
    「生徒にも保護者にも太った人がいない!」
    ということでした。
    脳で糖分を消費するということもあるでしょうが、そこで直感的に感じたのが「自制心」の有無でした。

    減量であれ何であれ、何かを成し遂げるには自制心は必要不可欠だと思います。

  7. 【3847916】 投稿者: スレ潰し?  (ID:UoZmWZkfWcI) 投稿日時:2015年 09月 13日 10:45

    まあ確かにおっしゃるとおりではあるわけですが。
    なにもこちらのスレでわざわざおっしゃらなくてもなあ・・・と思うわけです。

  8. 【3847920】 投稿者: それはあなたのまわりだけ  (ID:PV.ZnwOMOzo) 投稿日時:2015年 09月 13日 10:49

    西日本の偏差値70オーバーの学校に息子が通っていますが
    ふくよかな保護者の方がいらっしゃいますが。
    私も夫も偏差値低いです。夫の伯父に賢い方がいます。
    私は今50代ですが学生のころからずっBMI19ですが更年期過ぎて同じ体型の姉が
    太りましたので覚悟はしています。

    頭脳は遺伝です。詳しくは関連スレへ。兄弟でも何故頭脳に差が出るかわかります。

    肥満についてはわかっていないこともまだ多い。
    同じ兄弟姉妹で食生活も通学距離も同じでも体型が違う場合があります。
    よく似た兄弟姉妹もいますが。二人三人生まれたぐらいではわからないことです。

    義母は7人兄弟姉妹ですが頭髪も体型もバラバラです。

    努力ですべて報われるなんてありえません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す