最終更新:

52
Comment

【3092189】ファンデーションのムラ

投稿者: 誰か助けてー   (ID:zJvsbQiRfsY) 投稿日時:2013年 08月 28日 16:14

夏も終わろうとしています。
この夏・・そんなに日焼けした覚えはないのですが、この暑さのせいで??

朝化粧をして、昼ごろ化粧直ししようと鏡をみたら。
ぎゃー!!!そこには恐ろしい!姿の私が。

汗をかいたり、油が浮いてる?かな?と思い、ティッシュで軽く顔を覆いパタパタと軽くたたきます。
そうすると・・・・
ぎゃーーー!!まだらになったファンデーションが。
で・・・きれいにしようとしたら、毛穴にファンデーションが溜り、ぼこぼこ・・ムラムラ・・・汚い!という表現がぴったりの私が鏡の中にいます。
伸ばそうと思っても、水分が失われているからか?ムラが広がるばかり。
ファンデーションがよれるばかりです。
ショック!
今日は本当にショックを受けました。
これは水分が抜けているからですか?
なにがだめなんでしょう?
ファンデーションがだめなんでしょうか?
それとも?化粧水がたりない?
乳液?栄養クリーム??
これは、どうすれば治りますか?
あまりに汚い顔で、ゾンビ真っ青状態です。
ファンデーションの付をよくするのと、化粧長持ち方法を教えてください。

こんなこと、考えもしなかったです。
おすすめのコスメがあれば、それも教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3107760】 投稿者: パセリ  (ID:0e1Tl4t5Wwk) 投稿日時:2013年 09月 10日 11:07

>1に洗顔2に洗顔でがんばります!

洗顔しすぎると肌の油分落ちすぎるので、気をつけて

1日2回でいいと思います。

2. 【3108614】 投稿者: 水のとりすぎ  (ID:rhHH2toNbcY) 投稿日時:2013年 09月 11日 08:11

以前、テレビで美容おたくの方が肌トラブルで悩み、全くお手入れせずになったら1か月で見違えるようにお肌きれいになったという番組見ました。その時に皮膚科の先生が水分をお肌につけると必ず蒸発して肌自体の水分を奪ってしまうので、ローションパックや化粧水でパッティングなど逆効果です。というのを聞きました。

みなさんがおっしゃっているのと真逆です、すみません。でも、化学的にそうだな、と思いませんか?

メイク落とし、洗顔は泡でそっとして、こすらないように肌を拭く、そこに油分の膜を作ってあげて自分の潤いを閉じ込める・・これが基本で、水分は与え過ぎないように気を付けて・・との事でした。

美容おたくの方は、ローションパックをして半身浴が習慣でした。それをしなくなっただけで激変、でした。ですので、私はその番組を見てから 化粧水をやめ、美容液を直接つけます。

また、スレ主さんより年上ですので、化粧の乗りの悪さはかなり前から感じています。今は、SANAの『毛穴パテ職人』で表面をつるっつるに整えてからファンデーションを塗っています。1000円くらいなのに(私はドンキで980円)その表面の滑らかさは驚愕の仕上がりです。あまりに平らになるので、お肌に悪くないのかな?と少し心配なくらいです。

3. 【3109780】 投稿者: 誰か助けてー  (ID:.segkEhzvio) 投稿日時:2013年 09月 12日 09:34

さらなる有益な情報ありがとうございます。

そうですね。
    何事もしすぎはよくないですね。
    気を付けます。
    また・・・
    ドンキでの情報!
    行ってみます!
    買ってみます!
    毛穴パテ職人!そう毛穴も最近は気になって仕方ありません。
    肌の乾きもですが、それと同時に毛穴が目立ってます。
    その毛穴にファンデーションが・・てんてんと・・・本当汚い顔です。
    人様にお見せできるものではありません。

始まったばかりの、カサカサ肌・・・潤いが出るように頑張ります!

4. 【3112377】 投稿者: 正しい知識  (ID:DqxOovnDQSo) 投稿日時:2013年 09月 14日 15:40

>以前、テレビで美容おたくの方が肌トラブルで悩み、全くお手入れせずになったら1か月で見違えるようにお肌きれいになったという番組見ました。その時に皮膚科の先生が水分をお肌につけると必ず蒸発して肌自体の水分を奪ってしまうので、ローションパックや化粧水でパッティングなど逆効果です。というのを聞きました。

そりゃあ、『ローションパックや化粧水でパッティング』だけで終われば乾燥するでしょうが
    普通は『ローションパックや化粧水でパッティング』の後に、
    乳液やクリームで保湿するので乾燥しませんよ。

>また、スレ主さんより年上ですので、化粧の乗りの悪さはかなり前から感じています。今は、SANAの『毛穴パテ職人』で表面をつるっつるに整えてからファンデーションを塗っています。

主成分はシリコンです。
    毛穴を埋めたいならいいですが
    詰まらない?

5. 【3113146】 投稿者: 水のとりすぎ  (ID:rhHH2toNbcY) 投稿日時:2013年 09月 15日 09:50

え~!毛穴パテ職人はシリコンなの?そんな感じでした。お肌に蝋をうすーくぬったみたいになります。

ノンシリコンを叫ばれている時代にシリコン?え~?そう思って必死に検索しちゃいました。落ちないタイプ、特にウォータープルーフタイプの決め手はシリコンなそうですね。ほぼほとんどの化粧品には入っているんですって。

ただし、しっかり化粧落とししなくちゃいけない・・と、ありました。シリコンは簡単には落ちないそうです。

それから、やはり毛穴を覆うので、ニキビには良くないそうですよ。でも、キュレルなどの敏感肌化粧品にも入っているようなものなので、絶対ダメ、というほどでもないとか。

スレ主様も納得なさって使ってね。

私の見た番組では、水分を多量につけてその後、瞬時にクリームを使っても、ローションパックなしで10分後クリームを使ったほうがお肌に水分が残る・・と検証されたいました。

この結果は、化粧品業界にとってものすごくマイナスなので、そのような報道、スポンサーが許さないんだと思います。コットンでパッティングするのもコットンの微小なかすがお肌に残ったり、刺激するので逆効果だとか。・・コットン、ものすごく売れなくなりますよね?それにコットンパッティングって化粧品を倍以上余分に使いますよね?化粧品メーカーにとって結構マイナス報道。

そんな風に思いました。まったく素人ですので、私感です。

6. 【3113454】 投稿者: 大人の女性なら   (ID:lUJnt.ZRNzg) 投稿日時:2013年 09月 15日 14:26

肌質や水分量は人それぞれです。

肌トラブルがあるときには水もののお手入れは避けたほうが
    いいんです。

化粧水、お安いもので充分という方もいらしゃいますが
    ドラッグストアの1000円台ものは、乾くの早いです。

一万円レベルのものだと、必要な分だけ肌が吸いこんでいって
    もうこれで充分という量を教えてくれます。
    肌ももっちりします。 

化粧品は、季節や肌悩みによって使い分けるのが一般的ですが
    時には思い切って高価なものも投入してみたらいかがでしょうか?
    手頃なものから少し高価なものまで知っていると、お値段以上の
    働きをしてくれるコスメが選べるようになります。 

水のとりすぎ様

化粧のりが悪いのであれば、今のお手入れが合っていないのではないでしょうか?
    毛穴が目立つのであれば、コラーゲンを主成分とする美容液を使い、収れん化粧水を
    使ってパッティングしてみたらどうでしょうか?
    シリコン入りの下地は、毛穴にめり込みますからかえって悪化しませんか? 

7. 【3113539】 投稿者: 水のとりすぎ  (ID:rhHH2toNbcY) 投稿日時:2013年 09月 15日 16:08

シリコン入りの下地・・ご自分のお使いになっている下地見てください。ジメチコンというものがシリコンらしいです。ほぼ100%下地というもの、ファンデーションというものにはシリコンが入っているそうですよ。薄くヴェールのように付くものほど入っているそうですよ。

私も、シリコン?なに?やはり・・と思ったのですが、なんだ、なんにでも入っているのか、と安堵しました。

私はアクアコラーゲンジェル金のリフト使っています。コラーゲン入りといっても、さらっとしたものだと物足りません。

しかし、年齢も50過ぎているので仕方ないのですけど。50過ぎてからものすごく肌が衰えました。悲しいくらい。女優さんがみなさんヒアルロン酸注射とかする気持ちがわかります。と、いうか、大画面に映るためにはそうしなくてはいけないのでは?表皮の下のコラーゲン?ヒアルロン酸?がかなりどこかへ行ってしまい、しぼんでしまうのですね、それで肌が縮緬しわついて、化粧の乗りが悪いのは当たり前なんです。

弁解させていただくと、私 同窓会へ行くと、なんてお肌きれいなの?とお友達にはいつも言われます。若いころと比べて化粧ノリが極端に悪いということです。

8. 【3115758】 投稿者: わあっ  (ID:g2GHMR62y/.) 投稿日時:2013年 09月 17日 15:36

久しぶりに拝見したら盛り上がっていますね、
    励みになります。

しばらく家を離れていたので、家の鏡を見るとです。パックパック美白美白で
    旅の間も気をつけていたはずなのに。睡眠不足はあったか。。

化粧水 出掛ける前にカバーマークの、漢方入りの年配者向けのものを買って結構必死でつけていました。

でも、帰ると普段のリーズナブル美白ライン(\2000-弱)も合う気が!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す