最終更新:

61
Comment

【3252099】アラフィフ 太らない努力してますか?

投稿者: もと   (ID:P5oDTZL1wXk) 投稿日時:2014年 01月 23日 06:28

158センチ、49キロがベストのアラフィフです。

半年で仕事のストレスから55キロまで増えてしまいました。夕食は23時頃、もー好きな物食べなけへばやってられない!という食生活の結果です。

現在は夕食は19時台、食事には気をつけてるものの2キロしか戻りません。

やはりこの年代、代謝が落ちていることを考えずに食事は普通に一人前食べているど、いわゆるおばちゃん体型まっしぐらでしょうか?

太る前は食べ過ぎたら摂生することで体重をキープしてました。

同年代の方は何か努力されてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3252108】 投稿者: 無理は続かない  (ID:2F1a93ewHSQ) 投稿日時:2014年 01月 23日 06:46

    30歳で第一子出産した時は、わりとすぐに体重が戻りましたが
    第二子出産後は戻りが悪く、小太り体型に。
    その後は35歳、40歳、45歳と、どんどん代謝が落ちているのか
    減らしにくくなってきていますね。
    35歳の時は一念発起、3カ月で10kg近く落としましたが
    その後10年でもと通りに(泣)
    中学受験のストレス、私立小でのランチのお付き合いなどなど。

    下の子も中学に入り、やっと普通の生活リズムがかえってきて、
    食生活を改善したら、この一年で8kg落ちました。
    あんなに痩せよう!とダイエットした時はリバウンドを繰り返したのに
    なんなんだ?この楽チンさは?って感じですね。

    時々停滞期を迎えながら、1ヶ月に1kgペースで落ち続けています。
    精神的に追い詰められると、プレッシャーがかかって痩せないタイプなのかも?
    無理はいけませんね。

  2. 【3252120】 投稿者: もと  (ID:P5oDTZL1wXk) 投稿日時:2014年 01月 23日 07:15

    無理は続かない様

    早速ありがとうございます!

    一年で8キロ!今も落ち続けているんですね。
    スゴイです。
    食生活の改善とは具体的にどのようなことをされたのでしょうか?
    教えて頂けると有難いです。

  3. 【3252166】 投稿者: 無理は続かない  (ID:2F1a93ewHSQ) 投稿日時:2014年 01月 23日 08:09

    単に減らす体重がたっぷりあるというか(笑)
    身体が「ここが君の本来の体重なんだからね」というところまで
    自然に落としていくものなのかもしれませんね。

    個人個人でダイエット法は違うのだと思いますが、私は炭水化物が大好きで
    特にご飯がやめられません。
    揚げ物はあまり欲しくなく、お肉もそんなにいりません。
    野菜は好きなほうです。麺類は大好き!
    だから糖質制限のメニューは続きませんでした。

    ある本に出会って、それは栄養士さんが書かれた本なのですが
    とても簡単な方法だったので、実践してみる気になりました。

    ご飯を雑穀米に変えること。しっかりご飯を食べること。
    野菜や具だくさんの味噌汁をのむこと。
    おかずを納豆や魚や昆布などかんたんなものに。

    これだけです。
    ようは、日本人の食に戻すということ。
    ご飯と味噌汁で本来必要な栄養は賄えるんだそうです。
    一日30品目はカロリー過多で、今では推奨されていないとのこと。
    白米をしっかり食べるとやはりカロリーが多い。
    雑穀米だとカロリーがダウンし、食物繊維がたっぷりで便秘にならず
    しっかりと噛むので満腹感も。

    確かに朝からしっかり食べると間食がなくなりました。
    お腹が減らないんです。
    夜も食べなくても平気な日もあります。
    そして胃が軽い感じです。膨満感がなくなりました。

    あと外食が減りました。
    本当、私立小でのおつき合いって、ランチ必須なんです。
    卒業したってことも大きかったかも。
    家での食事が一番ダイエットになります。

    私は呼吸器系の病気があるので運動はできません。
    日頃は車をやめて交通機関を使って歩くようにしました。
    あと、トイレに入る度に壁に背中をくっつけて背筋伸ばし。
    (手洗いの前の鏡を使うとちょうどいいんです。回数も)
    お腹が引っ込みます。
    お風呂に使っている時と、椅子に座った時に背もたれを持つように
    上半身をひねります。50回ほど。

    これくらいしかしてませんが、継続は力なり、ですね。
    麺類はそばにして、うどんとスパゲッティはやめました。

  4. 【3252333】 投稿者: 基本は大切  (ID:8v/fv/hSNAc) 投稿日時:2014年 01月 23日 09:45

    どんな事でも同じですが、基本を大事にすべきかと。
    体重を単に落としたいのなら、運動+食事療法 の2つを組み合わせるのが基本。
    どちらかだけ というのは難しいと思います。
    特に、年齢が上になればなるほど、代謝が悪くなるので、体重は簡単に落ちなくなりますから。

    後は、吸収率は、個人差も大きいので、そのあたりも考慮した方が良いと思います。
    私は、低カロリーでもご飯を食べると太ります。小麦粉類(麺やパン)の方が高カロリーであっても太らないので、落としたい時はご飯は極力避けます。

    基礎代謝を上げるには、下半身の筋肉量が必要です。
    後は、女性の場合、骨盤底筋や内腿の筋肉が低下すると、内臓が下がりおなかまわりにどんどん脂肪が付きます。
    体重だけでは、判断できないところですがこちらの方が重要だと思います。

    食べるモノを減らすよりは、私は運動をした方が良いという考え方なので、運動量を増やしました。結果として体重は落ちなかったのですが、さらに筋肉量は増え、身体は軽くなり元々自分が考えていたベスト体重の時と変わりません。(ベスト体重との差は3kgなので、今のスレ主さんの状況とそれほど変わらないかもしれません。)

  5. 【3252586】 投稿者: うわー  (ID:rWv/R6jMAJk) 投稿日時:2014年 01月 23日 12:23

    私もスレ主さんと同じです。
    私は・・・158センチ48キロでした。
    今・・・仕事をはじめストレスから?また事務仕事なので、どんどん太っていき56キロです。
    もう信じられない。
    こうなると、お洋服選ぶのも楽しくない。
    何着ても似合わない。
    体重は13キロくらいでも大丈夫なのですが・・・
    体型がひどい!

    こちだのスレを参考にさせていただきます。

    継続は力?・・一番苦手かも。とほほ・・・

  6. 【3252667】 投稿者: してません  (ID:eiptiv8pbrQ) 投稿日時:2014年 01月 23日 13:30

    自他ともに認めるデブですが、暴飲暴食の気はありません。
    妊娠で体重増えず(最終的に無理やり4キロ増)→出産後激ヤセ(妊娠前からマイナス10キロ)→子ども卒乳とともに体重増(妊娠前よりプラス10キロ)と
    この15年でダイエットもしていないのにリバウンド状態。

    たしかにオバサン体型で、試着室でうんざりするのは毎度のこと。
    ただ、身内や息子の学校関係のお母さん方を見ていると
    痩せて綺麗な人ほど病弱な方が多いんです。
    しょっちゅう「熱が出た」「寝込んだ」と聞きます。
    その点、見た目は悪いですが私は健康です。風邪などほとんどひくことがありません。
    寝込めないので「健康ならいいか」と見た目は放置しています。

  7. 【3252677】 投稿者: うわー  (ID:rWv/R6jMAJk) 投稿日時:2014年 01月 23日 13:40

    >体重は13キロくらいでも大丈夫なのですが・・・

    いやーー
    13キロだったら骨皮筋子だわ!
    違います。
    お判りでしょうが・・・53キロです(汗)

    訂正いたします。
    失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す