最終更新:

75
Comment

【5537734】顔のシミ

投稿者: アラフィフ   (ID:UOi7qExnHZg) 投稿日時:2019年 08月 13日 15:23

頬に5mmほどのシミができ、最近色も濃くなり目立ってきたと感じ、気になっています。
市販されているシミ取りクリームは、効果あるのでしょうか?
かかりつけの皮膚科ではレーザーによるシミの除去も行っているようですが、痕になったりしないか心配です。
気になるシミが取れた!いう方、ぜひその方法を教えて頂きたいです。
また、レーザーによる除去の体験記などもありましたら、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5540121】 投稿者: ワンコ  (ID:bIdWdvW0JEo) 投稿日時:2019年 08月 16日 08:44

    このスレ読んで、いまバスルームを漁っている私…笑。ワセリンあるかな?

    もともとシミは年齢の割には少なかったのですが、3年前に犬を飼い始め、毎日朝夕合計2時間も散歩していたら腕や脚、顔にソバカスがいっぱいに。
    もう50を越えたし、まあいいかと思ってたけどやはり気になりだした。
    顔はまだファンデやコンシーラーなどで何とかごまかせるけど、身体は老いを感じます。紫外線恐るべしですね。こまめに日焼け止めでしょうか。
    ワセリン塗ると油で焼けるので、夜に試してみます!

  2. 【5540138】 投稿者: らら  (ID:IhcXFOs4Qwc) 投稿日時:2019年 08月 16日 09:06

    皮膚科医さんは、一般的な常識、業界のガイドラインからかけ離れた書き込みを見て、看過できず、親切心から書き込んだだけでしょう。書かれていることは、個人の価値観ではない。

    私も一般論を知るものとしてスルーできず、エビデンスがない、現状では とんでも話 にのる人に注意を促す意味で、書き込みました。皮膚科医が皮膚科医として専門知識に基づいた書き込みをしてくれるのは、ありがたいこと。本来は、顔が見えない他人が怪しい話に乗ろうと、スルーしていた方がラクなんだから。

  3. 【5540184】 投稿者: 皮膚医療の常識。  (ID:FUzvk5EgJDI) 投稿日時:2019年 08月 16日 09:57

    >尿素系クリームは顔以外の角化病変(踵や肘、手指のざらざら)には効果的で>>す。 やけどに殺菌クリーム(おそらくゲーベンクリーム)を塗って悪化させるこ>とはほとんどありません
    →この日本皮膚科の医者の常識がおかしい事は、このHPが非常に詳しい。
    このHPの主も皮膚科医。
    http://www.wound-treatment.jp/
    日本の皮膚医療って、かなり変なのかも。

  4. 【5540190】 投稿者: 同意  (ID:8tYJkJm848A) 投稿日時:2019年 08月 16日 10:04

    匿名で、しかし皮膚科医と銘打って投稿したいのならスルーすべきですね。
    こちらに書かれている皮膚科医さんが否定されている内容は、「とんでも話」ではなく、実際に実名入りの著者のもとで一般向けに出版されている内容ですし、私も今年になって皮膚科医から同じ話を聞きました。
    ご自身の知っていることが全てではないということです。
    ガイドラインにこうあるからと、それ以外の内容を否定するのは、曲がりにも医師として如何なものでしょう。
    ららさんが反論されるのは自由ですが、自称なりとも皮膚科医と銘打って、ご自身が知らないことだからと否定するのはおかしいと申し上げているのです。
    さらに言えば、メンタリストさんの考え方は1つの選択肢だと思いますし、医師に伝えても個人の考え方として尊重される内容だと思います。

  5. 【5540196】 投稿者: 水分保持  (ID:F0vnW.zxpeE) 投稿日時:2019年 08月 16日 10:20

    ご主人が皮膚科医でありそのご主人から聞いた話、として書かれている「シミの治療」さんの投稿内容についてはどう思われますか?

    顔にワセリンをたっぷり塗ってマッサージ? 
    皮膚にワセリンが吸収される?
    ワセリンの上に化粧水を塗るとワセリンの効果がなくなる?

    私は、この内容に対して素敵!と実践しようとしている書き込みを見て、ちょっと待ってと思いました。
    皮膚科医さんも同じように思われたのかと。
    このスレはエデュ民だけでなく、中高生でも誰でも見れますから。

  6. 【5540216】 投稿者: らら  (ID:IhcXFOs4Qwc) 投稿日時:2019年 08月 16日 10:51

    〉実際に実名入りの著者のもとで一般向けに出版されている内容

    実名入りの出版物であっても、とんでも話はいっぱいありますよ。個人的経験や信念に、誰もケチはつけられません。また奇跡が起こる可能性を、私は否定しません。

    しかしながら常識的に考えれば、個人的な奇跡は、顔の見えない他人様にすすめられることではありません。

    個人的な奇跡ではなく、多くの人に意味があると言う裏付けがエビデンスです。ワセリンでシミが消えると言うのは、現状では とんでも話 でしかないんです。一部の皮膚科医が何と言おうとも。

    ただ救いなのは、ワセリンは高純度のものを使う分には、まず害はありません。肌へのメリットはたしかにあります。シミが消えると言われると、???となるだけで。

  7. 【5540230】 投稿者: ワセリン  (ID:spseFbganFU) 投稿日時:2019年 08月 16日 11:09

    ワセリンくらいで、シミが消えるなら、美容皮膚科はいらないし、この世の中シミがあるオバサンはいなくなるわ。実際、シミのない中年女性見つけ出す方が困難だからね。

  8. 【5540253】 投稿者: ワセリン一年  (ID:1FUZpx85Y.E) 投稿日時:2019年 08月 16日 11:29

    寝る前にワセリンを手に塗って一年
    肌荒れとあかぎれ防止の為でしたが、今しみじみ見ると手の甲ににあったシミがなくなりピカピカツルツル。
    驚いています。
    ですが顔に塗るのは勇気がいるなぁ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す