最終更新:

42
Comment

【6573134】趣味が旅行って言えますか?

投稿者: はん   (ID:cYrHq2Cvsko) 投稿日時:2021年 11月 29日 18:00

変な質問してすみません。
コロナは一旦置いておいて下さい。

私の周り(ママ友や、パート仲間など)は地域的にか正直、経済的にあまり余裕がなさそうな方が多く、「趣味は旅行です」と言いにくいです。
なので、大好きな旅行の話もできません。
私が自意識過剰なのかもしれませんが、実際に前のパートを辞める時にも退職後の予定を聞かれ、
「子供の受験があるので、しばらくパートはしないつもりです」と話したら、
「パートしないで生活できるの?」「貯金してるの?」…と、結構しつこく経済状況を探られました。

旅行が趣味イコールお金にも時間にも余裕がある人、と見られがちなのか?
別に自慢したわけでもないのに、希望休取る時とかに嫌味言われてなんだかなあ~と思います。
家族旅行した時も、子供たちにはお友達に言わないよう口止めしています。

うちだって特別裕福ではないですよ…。
普段は色々やりくりしたり節約して、そのぶん好きな旅行にお金を使っているだけなのにな〜。
旅好きの皆さんは、こんなお悩みありませんか〜?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【6573214】 投稿者: 多分  (ID:RVnFJzmuZDI) 投稿日時:2021年 11月 29日 19:10

    公立の話かな。

  2. 【6573235】 投稿者: 言いません  (ID:z29DOul.ICE) 投稿日時:2021年 11月 29日 19:32

    私もコロナ前は旅行が趣味でした。
    とは言え、ハワイだったら豪華有名ホテルに泊まるなどではなく
    日本人があまり行かないカウアイ島の安いコンドミニアムへ。
    ヨーロッパも好きですが、B&Bなどの安宿です。
    飛行機も一年前から一番安いルート、タイミングで購入。
    貯まったマイルで行ったり。
    半年〜一年かけて計画立てます。
    旅行そのものより計画立てて手配するのが趣味みたいなものですね。
    子供が2歳になる前にNYとスイスに行きました。
    航空券代かからないので。
    美容室で「夏休みどこ行くんですかー?」
    「スイスです。」と言ったらドン引きされたので
    もう言いません。

    私立小のママ友と話した時「夏休みは?ハワイ?ハレクラニ?一緒〜」という会話に逆に入れませんでした。

    旅行の計画を立てるのが趣味です。
    修学旅行みたいな冊子作りますよーと話してます。

  3. 【6573245】 投稿者: はん  (ID:cYrHq2Cvsko) 投稿日時:2021年 11月 29日 19:41

    主です。子供は公立小中学校に通ってます。
    うちの地域では私立に行く子はほとんどいません。

  4. 【6573255】 投稿者: ただ  (ID:XNpW1QDV5DE) 投稿日時:2021年 11月 29日 19:52

    旅行=余裕なお金がある、としか考えられない人に話すからそうなるだけで、旅行そのものに興味を持ってくれる人に出会えれば良いだけの話ですよね。
    人を見て話すべし。

  5. 【6573259】 投稿者: どこか行きたいな~  (ID:3esCKYCBfR2) 投稿日時:2021年 11月 29日 20:00

    話が合わないのであればママ友に言わなければいいのでは?
    誰かと語りたいならこういった掲示板やSNSなどで旅行歴を披露されたらいいのでは。

    上の方のような旅行、私も好きです。旅行の計画を立てるのが趣味・・・何となくわかります。
    出来るだけ安く、日本人があまり行かない場所(危険な場所ではなく、欧米人が多そうな場所とか)を探したりしています。
    自分が行けないような豪華旅行の話なんかも楽しいです。
    国内旅行も自分が行ったことのない県やご当地ご飯のお話もともて興味深いです。

  6. 【6573278】 投稿者: プライスレス  (ID:yxcoe1wCdUk) 投稿日時:2021年 11月 29日 20:12

    お金よりも、旅行をする時間がある方が羨ましいです。

    子供たちが学校に通っていた頃はなかなか旅行が出来ず、全員が大学まで行ってこれから旅行でも、と思っていたら親の介護が始まりました。
    夫婦とも一人っ子で、両両親の年齢が結構離れているので、これから20年ぐらいは介護の人生になりそうです(ため息)。

    この30年間、1週間続けて休みが取れたことがなかったような。
    子供が数人いると、いろいろズレて予定が入ってしまうので。

    結局、旅行であちこち行っていたのは、結婚して子供が出来るぐらいまでの短い時間でした。
    その頃の旅行がプライスレスでした。
    アメリカの国立公園めぐりに何度も出かけたのが、最高の旅行の思い出です。

  7. 【6573311】 投稿者: 旅行って  (ID:ewpH/sPiDBY) 投稿日時:2021年 11月 29日 20:38

    趣味なのかなあ。
    誰でも行くものだし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す