最終更新:

204
Comment

【1000314】桐光学園

投稿者: 新三年生   (ID:i/aGZJ3mzI.) 投稿日時:2008年 08月 10日 16:57

桐光学園の実力テストの板を改め、新規掲示板としたいと思います。

学校別の一般掲示板が出来てよかったですね。2年半の間、ほそぼそと書き連ねていましたが、ここができて皆様からのメッセージが活発になるよう期待しています。

2年生の理科の実験に追われた昨年と異なり博物館の視察を選んだ息子は、目下の所、数学と英語の宿題に追われております。

7月の三者面談は全校応援がなくなり落ち着いて行ってきました。今回は先生から生徒への質問と生徒の自主的な今後の目標を言う、親の存在があまりない場となりました。

先生からの問いに模範生のようなことを言う息子は本気かなと・・・、本気さを出して欲しいと思いながら、肩を並べて栗平の駅まで歩いて帰りました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1478559】 投稿者: 新高校1年生  (ID:GNEI6sSKm5.) 投稿日時:2009年 10月 24日 09:15

平日の開催となった体育祭。知り合いの方に早く行って場所を確保していただき、楽しく拝見できました。
    今年は生徒の名前を呼ばない理由は何でしょう?
    息子は200m走に出ましたがチームは6位でした。
    中学のときから高校の方が迫力や楽しさで気に入っていましたが、
    自分の子供になるといっそう楽しめました。綱引きのパフォーマンスは観客席から拍手が出たほど。

来年、インフルエンザで延びないことを祈る出張と重なり行けなかった主人でした。

翌日の実力テストはどうだったのでしょう。締め切り当日朝に見せた息子は2者面談を申し込むと言いますが、大事なことなので昼休みに電話したところ、副担任の先生しかあいにくおられなかったので相談しました。外進生が3者面談対象といわれすっきりしませんでした。中学から来ている生徒ののんびりさと外進生のがんばりを褒める先生の説明に、なんで中高一貫校に入れたのかと親の気持ちも理解できないのかと感じました。
    現役合格率のデータを見たときから高校から入った方がいいという疑念でしたから。

2. 【1479118】 投稿者: お気楽もの  (ID:0N.4vQFx.ng) 投稿日時:2009年 10月 24日 18:24

うちの息子も高1内進生ですが 3者面談で申し込めましたよ
    クラスによって違うのかな?

3. 【1479349】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:woGtZrRSaR6) 投稿日時:2009年 10月 24日 22:09

今年は体育祭がインフルエンザで延期になっていたんですね。
    平日で見れなかった保護者のかたは残念でしたね。
    私も高校の体育祭はとても楽しく応援に行っていましたね。今年は名前を呼ばなくなったんですか。ちょっと物足りないですね。
    三者面談はクラスによって時間の関係なんですかね、希望があれば内進生でも三者でやってくれればいいのに。でもまだ1年生ですから、次回は三者面談にする予定でしょう。問題のないお子さんだからじゃないかしら。

<<現役合格率のデータを見たときから高校から入った方がいいという疑念でしたから。

大学への現役合格率のデータが内進生と外進生別に出ていたということでしょうか?
    でも中学から入って 充実したカリキュラムでいい授業を受けて部活も楽しみ、高校受験がない穏やかな生活もいいのではないでしょうか。逆にうらやましいと思います。(うちは外進生でした)
    経済的に余裕があれば、現役合格にこだわらず、浪人してもどうしても行きたい希望の大学を目指すのもありだと思いますし。医学部志望の方も多いですよね。
    桐光はおっとりしていて、親も子も、どうしても東大だ!とかってないですよね。それが 我が家にはいごこちがよかったところです。3年の部活を引退する頃から、のんびり屋さんでも 受験モードに切り替わりますよ~ きっと。

4. 【1481494】 投稿者: 二人在籍中  (ID:HXM94VMq9KE) 投稿日時:2009年 10月 26日 17:49

高校一年秋の面談について

長男のクラスは三者か二者か、各家庭の希望によりました。
    親に来て欲しくない長男は

「僕が話するから大丈夫」(全然大丈夫じゃない!)
    「みんな二者面談だって。」(みんなって誰!?)
    と散々抵抗しましたが、
    「我が家は2年生からのコース選びで迷いもあるのだから
    みんなが例え二者面談でも、三者にします!」と押し切りました。

息子は勘弁してくれ~という顔をしていましたが、
    土曜日に父親が出向いて三者面談して頂きました。

学年やクラスにより違いがあるのでしょうか。

5. 【1489640】 投稿者: 我が家も内進生高1です  (ID:/chmcXLMfT6) 投稿日時:2009年 11月 01日 22:41

久々に書き込みします。
    我が家の長男も高1の内進生ですが、
    面談は2者か3者の選択制になっていましたよ。
    申込用紙に選択記入の欄がありました。

今後も面談はあるでしょうけれど
    納得のいくよう、希望によって選べるといいですね。

6. 【1489914】 投稿者: ♀マロンクリーム  (ID:tsBZkJXuF7I) 投稿日時:2009年 11月 02日 08:53

女子部も2者か3者面談か選べました
    うちなんか事後承諾(>∩<)コラー!!
    親の署名と捺印どーしたのよ?!

「みんな2者面談だよ}って二人在籍中様の息子さんと
    同じ台詞言ってました(笑)
    男子部のお友達のお母様にお聞きしたら
    皆さん選べたみたいです
    でもやはり皆さん2者と言い張ったそうで

親が学校に来るのが嫌な年頃なので
    進路決定の大切な時期ですし
    出来れば学校側が3者に指定して欲しかったかな-
    本当に真剣な相談がある場合は
    面談の限られた短い時間では足りないし
    申し出れば時間を作って下さりますが…

あの手この手で親を誤魔化そうする娘と
    昔は女子高生だった経験を生かし?
    母は騙されないぞ-と奮闘してる毎日
    実テも近づいてきたし
    小じわがまた増えそう…(T・T)

7. 【1532420】 投稿者: 中3生の母  (ID:ZyBIooV3pZg) 投稿日時:2009年 12月 06日 02:34

皆様のご意見とても参考になり、熟読しております。とても良い学校と
    いう印象です。
    現在中3生で、一般受験を考えております。午後から面接がありますが、
    面接は1人で、志望動機、学校生活について等という風に説明会で
    おっしゃられたように思うのですが、はっきりしたことを聞きそびれて
    しまいました。
    何分位なのか、個人なのか集団面接なのか、担当の先生は何人いらっ
    しゃるのか、具体的にどのようなことを聞かれるのか等、
    もしご存知の方がいらっしゃれば具体的に教えていただければ幸いです。
    面接の答え方がうまくいかずに落ちるというようなことはあるのでしょうか。

説明会や受験相談会も終了してしまい、学校にこのような内容を質問して
    よいのかも分からず、掲示板に書かせていただきました。
    どうか宜しくお願い致します。

8. 【1534470】 投稿者: Jumpingママ  (ID:hdvbsds1/Io) 投稿日時:2009年 12月 07日 23:14

中3生の母様

今春長男が一般入試を受けました。
    SAコースの合格を頂きましたが、
    第一志望の県立高校に合格致しましたので、
    現在はそちらにお世話になっています。
    やはり今春次男が中学を受験し桐光生です。

喉元過ぎれば何とやらで、長男は面接については
    細かい事ははっきりとは覚えていないようですが、
    概要は下記のとおりです。

◇面接形式
    教室にテーブルと椅子が4組か6組用意してあり、
    各テーブルで同時に一対一で面接が行われている。
    但し、同一教室内であるとはいえ、面接の進み具合は
    全て同じではなく、各テーブル毎に三々五々。

◇面接内容
    桐光を選んだ理由、好きな教科、またその教科が好きな理由、
    中学時代の部活について、中学時代の思い出。

◇面接時間
    5~10分

上記はあくまでも長男の場合です。
    長男曰く、回答に困るような質問は無かったし、
    推薦入試ではないのだから大丈夫と自分に言い聞かせたら、
    それほど緊張はしなかったとのことでした。
    また、面接の結果が大きく合格に関係するのかどうか、
    というお訊ねに関しては、
    申し訳ございませんが、わかりかねます。

ご長男のご希望どおりの進路が拓けるといいですね。
    少しでもご参考になればと思い、書き込ませて頂きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す