最終更新:

204
Comment

【1000314】桐光学園

投稿者: 新三年生   (ID:i/aGZJ3mzI.) 投稿日時:2008年 08月 10日 16:57

桐光学園の実力テストの板を改め、新規掲示板としたいと思います。

学校別の一般掲示板が出来てよかったですね。2年半の間、ほそぼそと書き連ねていましたが、ここができて皆様からのメッセージが活発になるよう期待しています。

2年生の理科の実験に追われた昨年と異なり博物館の視察を選んだ息子は、目下の所、数学と英語の宿題に追われております。

7月の三者面談は全校応援がなくなり落ち着いて行ってきました。今回は先生から生徒への質問と生徒の自主的な今後の目標を言う、親の存在があまりない場となりました。

先生からの問いに模範生のようなことを言う息子は本気かなと・・・、本気さを出して欲しいと思いながら、肩を並べて栗平の駅まで歩いて帰りました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1203426】 投稿者: 高入生です。  (ID:rLzAxdeU2PE) 投稿日時:2009年 02月 25日 17:09

在校生の方にお聞きします。
    高校入学早々に実力テストがあるとお聞きしましたが、理科、社会は
    やはり中学全範囲なのでしょうか?特に社会等は地理や歴史などもでますか?
    息子は私立向けの勉強しかしておりませんので、理科や社会は忘れてしまってます。教えて下さい。

2. 【1206011】 投稿者: 桐光行きたい!  (ID:Mpx2PzQChMw) 投稿日時:2009年 02月 27日 14:21

スポーツ推薦での高校合格を目指しています。塾にも行かせていませんが、桐光は学力がかなり高いと聞いています。2年生の現在、内申点が9教科37です。スポーツ推薦で大丈夫でしょうか?

3. 【1207104】 投稿者: スクールシャツ  (ID:uOXa52Rq6XU) 投稿日時:2009年 02月 28日 11:05

スクールシャツ他制服の扱いが小田急から松坂屋になると学校の案内に書いてあったのであわてて主人に帰りに買ってきてもらいました。売り場には桐光小中学校制服と書いてあり、高校生向けはたしかに見あたりません。

店員に聞くとそっくり扱いが松坂屋に行くのではなく、高校生でも中学生のサイズに合うものはここで買えるということでした。大柄で足の長い、長身の高校生の制服は無いということです。息子は170cmと小柄なので当分はここでいけそうです。
     案内書は少し説明不足ですね。逆方向に行かねば松坂屋は無いので。皆様にお知らせまで。

主人は高校の野球部の練習試合の解禁まであと少しと楽しみにしています。早実との壮行試合はどこであるのか気にしています。南大沢にグランドがあるのですがそこでしょうか?。甲子園で早慶戦になれば、おもしろいでしょうね。 

4. 【1209173】 投稿者: ♀マロンクリーム  (ID:BdPZHNWeluo) 投稿日時:2009年 03月 02日 09:15

(>.<)"期末にむけ部活もオフになり、中学生活最後のテスト位は頑張って欲しいのですが…。

高校からは厳しい受験を経て優秀な生徒さんが入ってこられるのに相変わらず生活態度がユルユルな娘です。
    朝から洗面台を占拠し、髪をセットする時間ぐらい真剣勉強してくれたらと思います。(学校じゃ結ぶのにイミないじゃん!
    目下のところ合唱祭の事や部活の事しか頭にないようです。

入学最初の実力テストを不安に感じられてるお母様多いようですね。
    範囲はまだ中学生なので知りません、ごめんなさい。
    あせらなくても、大丈夫ですよ。
    入学なさってからコツコツとやればそのうち実力がつくはず…コツコツやらない娘を持つ身で言えないか。
    でも要は現在の成績より、卒業時の成績というか大学受験時までに学力がついていれば良いと、自分に言い聞かせて怒りをいつも抑えています。
    この3年間塾等の費用がいっさいかからず高校に上がれただけで良しとしないと、本当にキレちゃいます。

スポーツ推薦の事はよく知らないのですが、スポ薦クラスは定期試験も内容が違うし、スポーツでお声がかかっているのなら大丈夫かと思います。
    (成績も運動面での業績も優秀な生徒さんもいらっしゃいますが)

学力の違いを一般の生徒が見下す事もありません。
    むしろあれだけの練習をこなすのは、驚異だと尊敬してます。
    受験勉強以上に厳しい日々を送り、大学に推薦で入れるのも皆納得の様子です。

5. 【1210200】 投稿者: 桐光行きたい!  (ID:Na14EraBEz6) 投稿日時:2009年 03月 02日 23:30

マロンクリームさま。
    スポーツ推薦の事、おかげさまで理解できました。
    スポーツ推薦・・・正直、声なんてかけていただいてません。
    息子、そして母の密かな願望なのですが
    学校から声をかけていただけるように、勉強も部活も頑張るそうです。
    ありがとうございました。

6. 【1211422】 投稿者: 桐光高校希望母  (ID:9ZbkBrffMJE) 投稿日時:2009年 03月 03日 22:30

こんにちは。
    桐光学園の高校を来年、息子に受験させたいと思っている母です。
    私としては、学校で勉強をしっかり見てくれし、自宅から近いし、自然も多く、先生方も熱心なかんじなので、ぜひぜひ受けることを勧めています。
    でも、勉強がたいへんで部活もできないかもしれないし、男子校だしと、あまり乗り気ではありません。残念ながら、野球もサッカーもあまり興味はなく、中学ではテニスをしていました。。。
    在校生のお子さんたち、こんなことがたのしいとかこの学校のここがいいとかって、もしお話していらしたら、教えてください。息子に話してあげたいと思っています。

7. 【1211900】 投稿者: ♀マロンクリーム  (ID:XZRZ5dveVKY) 投稿日時:2009年 03月 04日 09:37

桐光行きたい様

たいした情報でなかったのに返信恐縮です。私の頼りない情報ではなく、スポ薦の基準を是非直桐光にお電話して尋ねてみて下さいね。
    すごく丁寧に回答をしてくれる学校ですよ。遠慮とか恥かしがらずにズバーリ聞いて対策されて、頑張って下さい。
    あくまでも噂ですが、某部ですごーい実績(県大会出場とか)じゃないが、先生間で縁故があり推薦が取れた生徒さんもいるみたいです。
    もし過去にご子息の中学から、スポ薦で入学された生徒さんがいらっしゃるなら、何らかのパイプがあるかも知れませんね。密かにお声がかかるのを待つより、積極的に部活顧問の先生に桐光志望だとアピールなさってはいかがでしょうか。推薦を出して頂けたら、内申点等で落ちたらなんて心配しなくても毎年推薦入試は全員合格してますから頑張って下さいね♪

成績での推薦入試は、ほとんどオール5で4はあっても1つぐらいでなければと、高校から推薦入学のお子さんを持つお母様や先生のお話からも伺いました。そんな優秀な生徒さん達が入学して来るというのに、娘はいたって呑気。
    外進から沢山入部してくれないかな~などと新しい仲間が増える事を楽しみにしている様子です。

桐光高校希望母様
    勉強をあまりしない娘の親のコメントで恐縮ですが、勉強は大変でないと大学入試で困りますよね。
    学校の勉強が楽だと、その分予備校等で実力をつけねばならず、結局必要とする
    学習量は同じというかむしろ2度手間なので、自由人の娘にはあっていた学校だと思っています。
    部活は本当に活発で、設備環境も申し分ありません。
    毎日がとても忙しいけれど、自分の昔を振り返ると充実した学生生活でうらやましいです。親身な良き先生方に恵まれて(甘い!って思うぐらい)様々な青春につきもののトラブルや悩みにぶつかっても頑張れている様です。

別学ですが何故か男子の友達もしっかりいます(笑)。
    普段は女子校状態なので同性の友人達とは思いっきりハメはずしておバカしている模様。
    きれい事ばかりではなく、泣いたり悔しかったり色々あるようですが、その都度成長の糧にして学校が大好きだと言っており、たくましいです。

野球やサッカーに興味がなくても、全校応援はチョー興奮するとのこと。
    以前高校の運動会をのぞいたら、スポ薦の生徒さん達のパホーマンスがとても楽しかったです。わざと最初はふざけて走り、ラストはいっきにごぼう抜き!
    勉強が出来なくてもかけっこは一等で運動会のヒーローが昔はいたのに、今は差別だとリレーを廃止したり、徒競争は手をつないでゴールなどとの公立小の方針に疑問を抱いていた私にはとても痛快でした。
    様々な個性を生かせる学校の様な気がします。

8. 【1213076】 投稿者: 桐光高校希望母  (ID:9ZbkBrffMJE) 投稿日時:2009年 03月 05日 01:08

マロンクリーム様
    お返事ありがとうございます。
    実際の生徒さんのお母様からのお話は本当に参考になります。
    どうなるかはこれからの勉強次第ですが、入学ができればと思っています。これからもいろいろ教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す