最終更新:

204
Comment

【1000314】桐光学園

投稿者: 新三年生   (ID:i/aGZJ3mzI.) 投稿日時:2008年 08月 10日 16:57

桐光学園の実力テストの板を改め、新規掲示板としたいと思います。

学校別の一般掲示板が出来てよかったですね。2年半の間、ほそぼそと書き連ねていましたが、ここができて皆様からのメッセージが活発になるよう期待しています。

2年生の理科の実験に追われた昨年と異なり博物館の視察を選んだ息子は、目下の所、数学と英語の宿題に追われております。

7月の三者面談は全校応援がなくなり落ち着いて行ってきました。今回は先生から生徒への質問と生徒の自主的な今後の目標を言う、親の存在があまりない場となりました。

先生からの問いに模範生のようなことを言う息子は本気かなと・・・、本気さを出して欲しいと思いながら、肩を並べて栗平の駅まで歩いて帰りました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1197200】 投稿者: もうすぐ高校生  (ID:uOXa52Rq6XU) 投稿日時:2009年 02月 21日 09:02

今週、入学金を払い込み、高校生へのステージに一歩進みました。
    合格通知を受験した生徒が全員いただいたと学校便りには書いてありましたが、以前聞いた、名前を書けば上がれるという冗談のようなうわさは嘘でした。

成績が低迷する生徒には、自主退学があり、受験しなくていいと先生から言われます。教室で受験票を先生が生徒に渡すときに、もらえない場面を見た知り合いの息子さんの話を聞いて、本人には屈辱的でもあり卒業までの日々は針のむしろではないかと、桐光に入学した晴れの日を思い出すと悲しい気持ちがします。私学経営のためにはついて行けない場合は、別の道へということに割り切っている先生の立場もあるのでしょう。息子が尊敬していたスポーツ能力の高い友人も、他校の強い部に誘われ推薦で入学するので受験しないということでした。

期末テストをまじかに控え、有終の美を持って中学時代を終えて欲しいと思います。

2. 【1198194】 投稿者: もうすぐ高校生様  (ID:OKPy6NopJxE) 投稿日時:2009年 02月 21日 23:06

もしかして、誤解なさってるかと思い書き込みます。

現中3で自主退学を勧められた男子生徒さん並び、既に自主退学なさった生徒さんは、成績不振だけが理由ではありませんよ。
    日頃から授業をサボるなどの出席日数並び素行不良、表沙汰になっていませんが暴力沙汰等などの生活態度における問題を含めての事です。被害にあった子がたまたま我が子の友人で、正直退学を知った時は当然の結果だと思いました。

私学経営の為に成績不振者を切るなら、もっと切られるはずの生徒が多数でるはずです。通称逆指名の成績不良者の講習に常連の子達でも、生活態度に問題がなく、出席日数が足りており、提出物を出していれば進級出来る様に配慮されているようです。
    むしろ素行不良がない場合は、出来るだけ進級進学させてあげたいとの先生方の努力が感じられる学校方針だと思います。

私学ならば仕方がないであろう違反者以外で自主退学を求められた生徒さんは、我が子の情報網の中にはいませんが…?
    ご子息の聞いたお話に、何か勘違いがあるように思います。

学校側から自主退学を進められた以外にも、病気や家庭の事情、校風が合わない、スカウト等の理由で去った生徒さんはいたようです。
    けれども努力しているのに学力がついていけない生徒さんが、残りたいのにやめさせられた話は聞きません。勉強がついていけないし、今後努力する意志もない生徒さんだったようですよ。

確かに残念な事に今年は男女共、某クラブで全国大会クラスの子がスポーツに専念したいと他校に出ますね。
    特に女子の方はスポーツだけではなく、成績も大変優秀で桐光としては痛手の人材を手放す事になったと思います。

3. 【1198588】 投稿者: 第1志望  (ID:T4oBxwuPf5.) 投稿日時:2009年 02月 22日 10:41

マロンクリーム様
    丁寧なご返事ありがとうございました。返事が遅くなって申し訳なかったです。昨日、第1回入学者説明会に行ってまいりました。息子は新生活に向けて気分を新たにしたようです。水泳部、生物部、郷土???部等々仮入部の候補が決まったようです。あまり早いうちから勉強しすぎるな、受験勉強中に我慢していたことを思う存分やれ、生活のリズムを崩すな、文武平等(文武両道より若干弱いイメージだそうです)との言葉を村上副校長先生からいただきました。どっさり宿題が出て3月頭に実力テストがあり、春休み中に講習まである午後入試をした学校に比べると、我が家向きだったと改めてここを選んで正解だったと思った次第です。
    この掲示板はスレ立てが一本になってしまっているので、学年いり混ぜてのごちゃごちゃの話題になっていますが、入学したてで何もわからない私のような人間には将来的に経験することなので、全部内情がわかって良いなと思います。情報収集の場としてこれからもよろしくお願いいたします。

4. 【1199000】 投稿者: もうすぐ高校生  (ID:uOXa52Rq6XU) 投稿日時:2009年 02月 22日 16:46

ご丁寧なご回答ありがとうございます。もうすぐ高校生様へ。

きれいごとだけではない学園生活は、1年生の時に息子の時計がなくなることで期待していた学校のイメージが崩れがっかりしたことを覚えています。成績以外の生活態度が悪い生徒も受験が出来なかったのですね。
    こちらが誤解していたように思います。情報ありがとうございました。

5. 【1199349】 投稿者: 在校生母です  (ID:VKHaugvzUM2) 投稿日時:2009年 02月 22日 21:54

水泳部はスイミング生も入れば水泳部のみの部員もいます。
    スイミング生は週1くらいでそちらが休みのようなので
    その日を使って学校プールで一緒に練習していましたよ。
    レベルの高い生徒さんと一緒の練習は、とても刺激になるようです。
    人数がそう多くはないので、制限タイムのある大会以外は
    「全員レギュラー」で試合に出ることになります。

スポーツ選抜でくるお子さんは、やはりスイミング主体の練習なので
    学校プールでの練習は頻度が低いと思いますが
    試合や合宿を見ていると男女問わずまとまっていますし
    仲良くやっているようですよ。

玉川学園は週1~2回くらいお邪魔していたようです。
    校内に温水プールが出来れば毎日泳げるので
    レベルアップできると思うのですが・・・。

6. 【1199429】 投稿者: ラッシュ  (ID:VKHaugvzUM2) 投稿日時:2009年 02月 22日 22:48

先ほど上記の書き込みをしたものです。
    全部読まなかったため
    「在校生母」さまとHNがかぶるのに気づきませんでした。
    大変失礼いたしました!

7. 【1199489】 投稿者: 在校生母  (ID:vv5NfSy9AEo) 投稿日時:2009年 02月 22日 23:25

いえいえ > ラッシュ様
    わたしが「在校生母」でいるのもあと一ヶ月です。ついでに近況報告を。

高校三年生は私立の結果が出てきており、これから国公立の本番が始まります。
    2月は天王山なので三年生は登校日もなし。推薦で早く大学が決まった我が子は、毎日同級生の皆さんに申し訳ないぐらいゆったりと暮らしております。

8. 【1201047】 投稿者: ラッシュ  (ID:VKHaugvzUM2) 投稿日時:2009年 02月 24日 08:12

在校生母さま>
    お子さんのご進学おめでとうございます!
    お母様も肩の荷が下りたことでしょう。
    どうぞゆっくりお過ごしくださいませ☆

国公立はまだ試験が続くのですね・・
    息子は学校の予定表を見ながら(いまさら!)
    高3は自由登校なんだ~いいなぁ・・などと言っております。
    何のため!ってところがわかっていないのがダメダメですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す