最終更新:

304
Comment

【357531】桐光学園の実力テストについて

投稿者: 新1年生   (ID:N6Wp8H94KW6) 投稿日時:2006年 05月 02日 12:29

実力テストの結果が返ってきました。数学は100点満点続出だとか。我が家の息子もそれなりに
勉強はしていましたが、科目に対する時間配分が宿題に偏り思ったより良くなかったみたいです。
このテストでSクラス構成が決まり、他のクラスとは授業の進み具合も違い、後から追いつけないと聞きました。たった1回のテストで生徒の進路が決まるとは思いたくないのですが。授業の差がそれほど違うのでしょうか。中2−3年の在校生のお母様にお聞きしたいと思います。
英語も加わる秋の実力テストにリベンジできませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【924450】 投稿者: tamagoro  (ID:PNk59lsNWlI) 投稿日時:2008年 05月 12日 22:20

    皆さん、はじめまして。

    桐光学園以前から息子(現在小3)を通わせたいなと思っており、本日、過去問を購入し、私が解いてみなました。

    お恥ずかしながら、合格者平均点+30点でした。
    こんなに難しい問題に子どもはチャレンジしなければならないこともあるのか(息子が希望すればの話ですが)と不安になりました。

    今度、しっかりと息子をフォローする中で適切なアドバイスができるのかとても心配です。塾の問題を一緒に学ぶことによって、上手にアドバイスできるようになるのでしょうか?

    皆さんは過去問苦戦しましたか???

  2. 【925039】 投稿者: 08終了組  (ID:SacBb3ap3I.) 投稿日時:2008年 05月 13日 15:48

    あのー。。。。桐光の過去問は割りとやさしめだと息子も私も思いました。今からちょっと早いのでは?って思いますが。まずは、Y,Nの塾のテキストを終了してそれから過去問をやるべきなのではないですか?
    ちなみに今年度から社会と理科のの配点がUPしました。時間配分などは変わっていません。問題数も変わっていないとのこと。つまり、社会と理科の比重があがったのかなあ・・・・

     なお、6年の末になれば、親を頼るより、塾を頼る子が増えます。また、そうでないと
     困るかな・・・・・

  3. 【925374】 投稿者: tamagoro  (ID:PNk59lsNWlI) 投稿日時:2008年 05月 13日 22:12

    08終了組様

    早速のコメント有難うございました。
    あの問題でやさしめですか?衝撃です。

    私が教えるだけで簡単に合格できるものと思っていたのですが、厳しい現実に戸惑っています。(自分はそんなに苦労しなくても大学まですんなりという記憶だったので・・・)

    塾にもいかなければいけないとは以前から思っていたのですが、今から真剣に検討する必要がありそうですね。
    これからしっかりと準備をして、2年半後の受験に備えていきたいと思います。
    親も一緒に勉強をするつもりだったのですが、ちょっとした後押しくらいしかできそうにないですね。肝に銘じておきます。

    配点の件もありがとうございます。
    これから十分に調査研究をしていきたいと思います。

    また、機会がございましたらご教示下さいますようお願い申し上げます。


  4. 【927028】 投稿者: 唖然  (ID:/W4Es5jRz0Y) 投稿日時:2008年 05月 15日 19:07

    桐蔭中等教育(卒業生169名) 2008年3月実績
                     
    東大14(理三1含)、千葉医1、筑波医2、東京医科歯科医2、
    名古屋医1、横浜市立医1 (ホームページの合格実績より)
                  
    東大レベルの実績だったら、今年の2期目で20名以上をクリアー。
                
    対する桐光の実績は、東大5、筑波医1
    桐光の生徒は総崩れだったのか、それとも志望するレベルにすら
    達しなかったのか?


  5. 【929234】 投稿者: え?  (ID:jbbZXWSbweA) 投稿日時:2008年 05月 18日 23:07

    生徒そのものを反映しているのでしょう。

  6. 【929263】 投稿者: え?  (ID:jbbZXWSbweA) 投稿日時:2008年 05月 18日 23:47

    桐光小中高とも入学者は所詮2流3流4流ばかり。
    そんな なかでがり勉タイプが各学年10〜20人いて、
    彼らに活路を見出すせこい教育体制があって
    何とか国立へ進学させてる。


    要するに大半の桐光の学生は学業やる気ないし
    やる気を出させる力のある先生も皆無に等しい学校だ。
    小学から面倒見がいい・・・てなんのこと?ちがうでしょ。
    お着替え/しつけ?そんなこと誰も望んじゃイねえのに。
    塾禁止と学校は言うが誰一人として孰行かなかったら誰も東大受かるはずね〜べ。
    桐光の授業では力はつきません。


    自学自週でできる生徒は毎年10人たらずだよ。
    彼らは1志望あるいは2志望も落ちてしょうがなく桐光にやってきた。中受の悔しさでがんばっとる生徒。
    他の生徒は彼らを見て刺激を受けるなんてことはなく、がり勉とか陰口たたくだけ。
    大きな溝がある。


    多数を占めるアホ生徒は部活にあけくれ、適当に塾にいって2流3流4流大学へ行く。


    まさかこんなことになるとは・・・桐光への進学は大後悔。
    桐光の先生には全く熱がない!
    「教えたい」「理解したか確認したい」なんて全くないよね。
    中学時代は、S以外のお前らは。かってにつぶれていけや・・・に等しい対応。


    2人目の子は絶対桐光には入れん。
    ただのぼんくらに育ってしまうだけやん。生きて行けんわ。



      


  7. 【929568】 投稿者: 08終了組  (ID:4YNpyvEp8MA) 投稿日時:2008年 05月 19日 12:42

    tamagoro さんへ:

    > 早速のコメント有難うございました。
    > あの問題でやさしめですか?衝撃です。


    まだ三年生では、解けないとは思いますよ。安心してください。
    算数が一番大変なのは5年生だと思います。
    それから数学を熟知している大人が、受験算数を子供に理解させるのは難しいです。回答は出ますけどね。

    > 私が教えるだけで簡単に合格できるものと思っていたのですが、厳しい現実に戸惑っています。(自分はそんなに苦労しなくても大学まですんなりという記憶だったので・・・)

    お子さんによるとは思いますが・・・・
    >
    > 塾にもいかなければいけないとは以前から思っていたのですが、今から真剣に検討する必要がありそうですね。

    四年生あるいは五年生でよいかと思いますが
    (こちらの学校の冠コースはどこにもないと思います)

    > また、機会がございましたらご教示下さいますようお願い申し上げます。
     
     実際に受験しませんでしたが、過去問は一通りやりました。
     (やったと言っているというほうが正しいかな)
     自宅から近いので、学生さんも見かけますが、意外と勉強している(電車の中で)
     姿を見ますよ。




  8. 【931582】 投稿者: 赤い彗星  (ID:/f1bGicqEF2) 投稿日時:2008年 05月 21日 21:21

    中学は全体的に勉強する雰囲気がないから、ここの生徒は、
    中学3年間で大きく出遅れる。
    英数に関しては、致命的なレベルまで追い込まれてる。
                 
    生徒の多くは追い込まれていることに気付かずに、楽しい
    中学3年間を終える。
    先生はやんわりとしか言ってくれない。
                 
    裏カリキュラムの情報戦に敗れて、いつの間にか挽回不可
    能な時期になってしまっている。
    「しまった!」と思っても、後の祭り。
    後悔の念を抱きながら、高校過程を終え入試本番を迎える。
    そして、当然の如く敗退。
            
            

                

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す