最終更新:

7
Comment

【5564170】悪天候時の危機管理

投稿者: 白菜   (ID:5uYOg1tnCEA) 投稿日時:2019年 09月 09日 06:40

大型台風で夜通しの暴風雨、川崎市は各種警報に加え、通学エリアに避難勧告が出ているところもありますが、桐光は休校にはしないつもりでしょうか?

今日は試験と学校説明会とのこと。

昨晩、避難所にいた生徒は眠れなかったことでしょうに、生徒の健康や安全より説明会の方が大事なのですか?
リスクマネージメントに疑問が残ります。

横浜の桐は昨晩の時点で休校案内が出ていたそうです。

いつもいつも全てにおいて後手後手でウンザリです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5564454】 投稿者: 生徒  (ID:jbU2joUsyf6) 投稿日時:2019年 09月 09日 12:55

    今日は休みにしないのは危ないのでは。色々な場所から通われてる生徒さんがいらっしゃるでしょうに。我が子の学校は大雪でも休みになりませんでしたが、今日はさすがに休校になりました。生徒さんが心配です。

  2. 【5564510】 投稿者: 連絡遅い  (ID:.3nZUUTeEpg) 投稿日時:2019年 09月 09日 14:09

    休校になりましたが、一部の生徒は既に登校していたそうです。

    悪天候時は交通障害が出ることや、一旦家を出たら連絡が取れなくなる生徒がいることを想像出来ない運営にはあきれるばかりです。

    基本的なリスクマネージメントすら出来ない学校に子どもを預けてしまったこと、自責の念に駆られています。

    一部の生徒が登校してしまってからの休校案内は、過去に何度かあったように思います。

    雪や暴風雨で開校が微妙な日にも、連絡が無いので学校に問い合わせたこともありました。

    今日は期末試験なので、自己都合での欠席は躊躇する環境でした。
    多少無理してでも登校しようとする生徒は普段より多かったはずです。

    交通アクセスが悪い地域に住んでいる生徒は、うんと早く家を出て、駅で規制解除後の最初の電車が動き始めるのを待つということなど、全く想定していないのでしょう。

    川崎市は朝6時の時点で各種警報が出ていた場合、公立は休校です。
    桐光も休校のガイドラインを明確にして欲しいです。

  3. 【5564638】 投稿者: 可哀想な生徒さん  (ID:jbU2joUsyf6) 投稿日時:2019年 09月 09日 16:15

    登校中も大変だったはず、体力も時間も使うしご両親は不安ですよね。しかも帰りはまた疲れますよ、今までに今までにあったとは生徒さん大変ですね。通われてる知り合いも居ますしマンモス校ですから、遠方からの通学もいらっしゃるはず。我が子も遠方から都内に通ってるから本当に貴校の対応だと、疲れます。素敵な学校らしからぬ対応に生徒さんが可哀想。登校して休みになってるとは。

  4. 【5564642】 投稿者: 連絡遅い 2  (ID:T0PLJ7FIdoY) 投稿日時:2019年 09月 09日 16:20

    今後 受験を考える皆様のために、補足を。

    本日は、期末試験で、台風の影響を考え、10:30までに登校と事前に 決まっていました。朝8時まで、この状況。事前に最大級の台風直撃といわれていたのに。

    変更があったら、何時までに確定連絡という、バックアップや、ホームページに、何時の時点での見解を載せる、などの対策は、さすがにIT後進校、何も無し。

    2時間かかる生徒さんもいます。
    まして、小田急線はよく遅延します。
    せめて7時には、確定連絡があるかと思えば、無し。

    朝6時半の時点で、小田急は、復旧に2時間かかる、と公表しており、別の同級生の路線は、架線切断 再開見通しつかず。

    7時前から、子供達も、どうしたらいいのか、最寄りは動き始めた、2時間かかる子含め、手分けして、学園や、違うクラスで、数人の担任に電話するも、誰も繋がらないのが、午前8時くらい。
    この時点で、すでに2人 家を出ていた。

    ようやく、1人が 休校らしい、というので、学校へ掛け直し、状況を把握し、ラインで共有、電車に乗る寸前で、止められたお友達、すでに乗っていたお友達と、いました。

    四月にも、新百合ケ丘で、足止めありましたね。
    駅のホームは、溢れ危ないから、出て お店に入るよう言うと、学園の校則で、ダメと。 コンビニブラブラで注意されたお子さんと違い、迷惑にならない安全確保も出来ないなんて。

    もし、ホームから押し出されたら、誰かわ責任を取るのか。

    桐光学園の 融通の利かなさ、問題改善に疎い、というか、する気無し、IT無知には、呆れます。

    今朝は、朝早くから、小田急線の状況確認、桐光学園から、連絡が無いため、ホームページまで確認、2時間無駄に過ごし、桐光学園には、呆れます。
    繰り返しますが、7時前には、少なくとも、9時くらいまで、小田急線が動かないことは、わかっていたはず。

    先生方が、会議を始めた時点で、協議中とメールを送れば、無駄足をふまなかった生徒、ラインで無駄に 時間を使わずに済んだはず。

    桐光学園説明会があるから、午後からテスト、にならなかったのか、と、改めて呆れます。

  5. 【5564766】 投稿者: 骨折電車  (ID:bbAMMJGgw0s) 投稿日時:2019年 09月 09日 18:09

    休校の決定権は教頭にあるらしいですね。
    たしか、去年の、休校をやたらと避けたがる教頭が玉突き人事で今の校長になったんでしたっけ?

    校長、教頭揃って生徒の安全に無関心なのか根本的に感覚がズレているのか…。

    開校時の桐光卒業生のようですから、自身が受けたど根性教育を今に持ち越しているのかもしれません。

    台風に負けて受験に勝てるか!満員電車で押されて骨折してでも登校する根性を養え!等?

    この先、噴火や地震等、突発的な災害時にとんでもない指示をされそうで怖いです。

    そういえば、大雪の日に補講を続行して、生徒を帰宅困難にしたこともあったと聞きました。

    この手の指摘は何年も前からあるのに、改善する気は全く無いようです。

    在校生も受験生も、明日こそは、来年こそはなどという期待は持たない方が精神衛生上良さそうです。

  6. 【5564938】 投稿者: ちょっと、  (ID:5h49fVWYvMk) 投稿日時:2019年 09月 09日 21:02

    読点、多くて、読みづらいよ!

  7. 【5565089】 投稿者: あなたは本日の件をどう思われました?  (ID:CI8WVmvkfTU) 投稿日時:2019年 09月 09日 23:53

    ちょっとさんは 学校の連絡の遅れをどう感じたのでしょうか?

    桐光の掲示板は在校生から見ると 無関係方の書き込みが多いですね、

あわせてチェックしたい関連掲示板