最終更新:

217
Comment

【5564170】悪天候時の危機管理

投稿者: 白菜   (ID:5uYOg1tnCEA) 投稿日時:2019年 09月 09日 06:40

大型台風で夜通しの暴風雨、川崎市は各種警報に加え、通学エリアに避難勧告が出ているところもありますが、桐光は休校にはしないつもりでしょうか?

今日は試験と学校説明会とのこと。

昨晩、避難所にいた生徒は眠れなかったことでしょうに、生徒の健康や安全より説明会の方が大事なのですか?
リスクマネージメントに疑問が残ります。

横浜の桐は昨晩の時点で休校案内が出ていたそうです。

いつもいつも全てにおいて後手後手でウンザリです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5808236】 投稿者: 自重  (ID:39j4/iv.61g) 投稿日時:2020年 03月 25日 00:08

    生徒の休校中の過ごし方如何によっては、感染が発覚した時に責められるのは仕方ありません。

    自重を強く求めるべきです。
    他人の口に戸は立てられません。
    遊び歩いての感染の場合、誰かからは漏れますからね。

    教室で咳を一つしただけで感染源呼ばわりのリスクを冒してまで登校させたくありませんが、自主休校で感染者疑惑をかけられるのも不本意です。

  2. 【5808586】 投稿者: わざわざ遊び歩く子供達  (ID:ivXRdNTg5g6) 投稿日時:2020年 03月 25日 09:34

    普段の生活通りならまだしも。
    この状況でわざわざ学校の子同士誘いあい、電車に乗って遊び歩くのはどうでしょうか。
    テレビでも注意を、若い人への注意を促しています。

    学校も3月に入っても危機感無し。

    誰が罹ってもおかしくないからこそ、一月からの学校の対応に疑問を感じます。
    先生は車通勤でもその家族はそうとは限らない。
    生徒が家にいても家族は電車で出勤しなければならない。

    休校以降に クラスやクラブで集まり遊び歩いた上、オンラインでわかるよう流す子達は責められても仕方が無いのでは?

  3. 【5808859】 投稿者: 勉強になります  (ID:cYRNXG5H7Z.) 投稿日時:2020年 03月 25日 13:24

    登校したら手を洗うつくりになっている所って例えばどこの学校ですか?
    学校見学の際に参考にしたいので。
    お勧めの学校を教えて下さい。
    あくまでレス主さんがいいと思う所をお願いします。

  4. 【5808952】 投稿者: 受験生?  (ID:NjZ7UIXi44c) 投稿日時:2020年 03月 25日 14:49

    受験生なら、成績とかけ離れた学校の見学に行っても仕方ないでしょうから、情報は足で稼ぐしかありません。

    学校関係者なら、他校はどうあれ自分の学校の疫病対策設備については建築士に相談しましょう。

    他校の見学に行ったところで、ICTや英語のカリキュラムがそうであるように、人気を左右するような有益な情報は易々と教えてくれませんよ。

  5. 【5809089】 投稿者: 改善すればいいだけ  (ID:rdpnqDBy5i.) 投稿日時:2020年 03月 25日 16:14

    勉強も同じですが、わからないところがわからないと成長出来ません。

    せっかくピンポイントで改善点を指摘してくれる人がいるなら、改善すればいいだけ。

    でも活発な部活が売りの学校に十分な手洗い場が無いなんてあり得るんですか?

  6. 【5810085】 投稿者: 誹謗コメする方へ  (ID:Gd9HltaGZSs) 投稿日時:2020年 03月 26日 10:22

    即レスしたあげく、気に入らないコメントを管理者通知して削除させて満足ですか?
    掲示板に誹謗中傷コメントして学園を攻撃して、あなたの溜飲を下げることができるなら、真っ当なコメントがサンドバッグとなる意味があるでしょう。
    しかし、本来すべきことは自分の子供と向き合い意味のある学生生活にするべきことでしょう。
    ICTだ危機管理だ手洗い場だのとあら探しをしては叩く。
    そのエネルギーを我が子に向けたらいかがですか。
    何が不満ですか?
    成績が上がらないことですか?
    お子さんが楽しく通っているならそれでいいのでは。
    毎日鬱々と勉強だけに向かって実力以上の大学に進学したいならそれでもよいと思いますが。

  7. 【5810418】 投稿者: 基本中の基本  (ID:qJ7P8z3zC4c) 投稿日時:2020年 03月 26日 14:21

    >ICTだ危機管理だ手洗い場だのとあら探しをしては叩く。

    基本中の基本を「あら探し」としか理解なさらない故の不安です。

    命の危険があるなら早めに休校にしたらいいですし、手洗い場がないなら作ればいいでしょう?

    最も一般生に利益が薄く維持管理費のかかる屋内プールの運営をやめれば予算は捻出できるでしょう?

    そもそも、生命維持にかかわる問題と成績を混同しても仕方ないでしょう。
    学力の話なら、自宅学習の方が効率は良いです。

  8. 【5810426】 投稿者: 削除は学校じゃない?  (ID:YfOa5rI01EA) 投稿日時:2020年 03月 26日 14:32

    学校に都合が悪いことばかり削除されていませんか?
    成績が良ければ感染させない、しないとおっしゃってません?

    生徒が遊び歩いているのは事実です。
    必ずクラスには何人がいるってことでしょう。グループで出かけているのは女の子に多いようですが、オンラインには男女問わず流してしまう。

    桐光に限りませんが学校が再開する=出歩いて良いと考えているのでは?

    外出を自粛しても学校にそういった子が多ければ感染リスクは高い。発表の数倍いると見られている感染者、桐光は感染地域なんですよ、神奈川から見たら。
    だからこそ、出来る限りの対策を学校にはして欲しいと思うのは当然ではないですか?
    特定の集会のみマスクを許可する、と書いて配る学校ですよ、3月に。
    学校再開には不安があります。

    学校だけでなく 出歩いていた生徒や渡航した人への喚起はあるのかなど。
    受験が終わった人ほど海外に行くから新入生がまず考えられる渡航者。
    在校生も2月にも渡航者は いたでしょう?
    留学中で慌てて帰国する人や留学生で戻る子もいるかもしれない。
    私立ですからそういうリスクの高さを心配するのは当然。
    学校が対策しなければこちらは 自衛方法はない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す