最終更新:

217
Comment

【5564170】悪天候時の危機管理

投稿者: 白菜   (ID:5uYOg1tnCEA) 投稿日時:2019年 09月 09日 06:40

大型台風で夜通しの暴風雨、川崎市は各種警報に加え、通学エリアに避難勧告が出ているところもありますが、桐光は休校にはしないつもりでしょうか?

今日は試験と学校説明会とのこと。

昨晩、避難所にいた生徒は眠れなかったことでしょうに、生徒の健康や安全より説明会の方が大事なのですか?
リスクマネージメントに疑問が残ります。

横浜の桐は昨晩の時点で休校案内が出ていたそうです。

いつもいつも全てにおいて後手後手でウンザリです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5851199】 投稿者: STAY HOME  (ID:rkfbAIxj6mY) 投稿日時:2020年 04月 24日 05:53

    STAY HOME とfeedbackに何度か書き込まれている先生がいらっしゃいますが、おうちにいたくても仕事のために外出しなければいけない人もいます。仕事の特性から、在宅で仕事はできません。子供の課題を見てあげたくてもみてあげれず、仕事をしなければ学費も払えなくなるので、外出が危険だとは分かっていても仕事に行かなくてはいけません。
    どうしたらいいのか、途方に暮れています。

  2. 【5851464】 投稿者: できる人が  (ID:9JJR7y1MpZA) 投稿日時:2020年 04月 24日 11:22

    桐光の生徒は stay home でしょう。
    遊び回っている子は少なくなかったですよ、我が子へのお誘いは都知事のお願いが出るまでは多かった。毎日違う子を誘う子もいたらしい。休校でヒマ、と言う理由。

    先生も他に書けることが無く意味無く言っていると思われますが、同じ学費で3月頭以来完全放置の中学生よりマシでは?
    Stay homeなので先生も家にいますってことです。

    学費引き落としの案内を郵送したらしいですが学習支援は無い。自分で勉強して、政府の無料サイト案内も参考に、じゃあ何のために学費を払うのか。
    施設利用料、使ってません。
    郵送は要らない。郵便局の仕事を無駄に増やさないで下さい。デジタルは何処に? 
    他校はオンライン授業もしているのに。

    授業の遅れをどうするのか一切説明は無い、試験範囲に教えない範囲を入るからテキスト見ながら自分でやれ、と。プリントも1枚1枚PDF では印刷、確認の手間が何倍にもなる。一つにまとめることすら出来ないのか? 普通の会社ならアウト。

    世間の流れを見ながらの行き当たりばったりにしか見えません。
    夏休みを充てる気か? アナログでもひどすぎます。
    来年の受験生は受験校を考え直すべき。 怒

  3. 【5851690】 投稿者: 哀れ新入生  (ID:b38ZpksS5QY) 投稿日時:2020年 04月 24日 14:32

    合格通知以降、ほぼ完全放置じゃ今年度の新入生は浮かばれませんね。

    中には部活目的で受験したお子さんもいるでしょうに、在学中に施設を使うことは無いかもしれません。
    ICTの遅れについては何年も前から指摘されてたのに放置しておいた責任は重いです。
    PDFじゃ困りますよ、ホント。

    指摘された時点で専門家を手配しておけばよかったのに、素人知識でダラダラやってたせいで、この先は公立にすら遅れを取れる可能性が高いです。

    と書くと、無理矢理登校再開して部活も始めて校内クラスター作る道を選びそうで恐怖しかありません。

    制服も、休校期間中にサイズアウトしそうです。
    登校再開初日は服装指定は外して欲しいですね。

  4. 【5852581】 投稿者: STAY HOME  (ID:PV7kEHrZREc) 投稿日時:2020年 04月 25日 07:58

    アドバイスありがとうございます。
    生徒に向けてのSTAY HOMEだとは思います。

    教科書と課題を送られてきて、それをするようにと言われても、親は学費のため、生活のため外で仕事をしなければいけません。医療従事者もいると思います。ウイルスの対策に取り組んでいる中、安全な自宅で何度もSTAY HOMEと書き込みをされていて心が壊れてしまいそうでした。塾などは、1週間でオンライン授業に切り替えることができたのに、何故課題を配られるだけなのか?せめて、子どもの今の健康状態の確認、学習状態の確認などしていただけないのか?公立の先生はこの時期でも家庭訪問をして子供達の様子を確認しています。さすがに家庭訪問はできなくても、健康状態の確認等できることはあるのではと思います。親の私が心を病んでしまいます。

  5. 【5852903】 投稿者: 家庭訪問?  (ID:yxPv6vVYUZo) 投稿日時:2020年 04月 25日 12:14

    移動を減らさねばならない時期に家庭訪問だなんて、その公立は狂ってますね。
    それに比べれば桐光はマシな気がして来ました。

  6. 【5853024】 投稿者: どこも似たり寄ったり  (ID:ILWZEEv6SEY) 投稿日時:2020年 04月 25日 13:26

    家庭訪問なんかしたらコロナウイルスリスク増やすようなもの
    オンライン授業も長いと目にくるのでどうなんでしょうかね

  7. 【5853100】 投稿者: ライブは10分まで  (ID:x6I7ExNayjg) 投稿日時:2020年 04月 25日 14:41

    >オンライン授業も長いと目にくるのでどうなんでしょうかね

    オンライン授業といっても、登校時と同じ時間をオンラインでやるわけでは無いのが一般的です。

    ライブでの交信は週に1、2度10分程度の顔合わせなら双方負担が軽くて良さそうです。
    配信動画も10分を超えると集中力が落ちますから手短に。

    休校以降、桐光もデジタル化は意外と頑張ってるみたいですね。
    この調子で一気に巻き返しをお願いしたいです。

  8. 【5853427】 投稿者: 非オンライン  (ID:ye/qumodI6.) 投稿日時:2020年 04月 25日 19:29

    どこを指してオンライン化を桐光ぎ頑張っているとおっしゃってます?
    全く変わりませんが。

    中学生は一切オンライン無し。
    不備のあるoff がアップされのみ。高校生も無くてもよいコメントを無理にかかれても????

    オンライン授業を行なっているところは普段より進度が早いという利点もあるとのこと。
    先生や生徒の無駄話も無いですしね。

    夏休みに授業をするというのは何故?
    2月から長期休校は想定内でしたよ。
    2か月も何もないのは私立としてどうでしょうか。

    授業料の引き落とし案内をするために形ばかりの宿題をつけて連絡している気がしますけど。
    本気なら毎日少しずつ、指示が来てもいいのでは?

    Stay home は子供達。先生は在宅ワーク出来ないの?
    他校は先生方が自宅からオンライン授業やってますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す