最終更新:

56
Comment

【6016373】高校外部受験する場合

投稿者: 高校外部受験   (ID:9V4sv3skMWg) 投稿日時:2020年 09月 13日 18:44

高校外部受験した方、またはしたケースをご存知であれば、レス下さい。

高校外部受験をする場合、都立、県立、各私立の書類について学校が用意する義務はあるようですが、中高一貫校から出る場合、実際には学校の成績表より低く書かれたりするケースがあるようですが、桐光はどうでしょうか。学校からの学年成績分布表を出さないといけない附属校も含めて検討中です。

転出し、高校受験に挑む予定の子のケースは知っていますが、そうでない場合です。
一応、模試の結果では合格ラインが出ており、後は書類次第で 私立に絞るか受験校決定という段階です。
状況が変わりいずれかのタイミングで都心-東に引っ越します。転入受験距離でないことも含めた受験です。桐光はわざわざ都心から通わせる価値は……。お察し下さい。

コロナ休校もあり、どのタイミングで切り出すか また、教師の中にはわざと評定を下げてくることも考えなければならないと感じています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6032726】 投稿者: やり口がもう・・・  (ID:a8TGknFS.A.) 投稿日時:2020年 09月 27日 10:30

>一学年400人もいるので、学校に合う合わないあるでしょうし、
    >それぞれの家庭で、学校に対しての感じ方は異なって当然です。
    >この学校が好きで楽しく通っている生徒もいれば、

この辺、テンプレだよね。
    明らかに効果のないダイエット薬とかも、「個人差があります」とか書くよね。

2. 【6032778】 投稿者: 金銭盗難、貸して詐欺、傷害  (ID:WycQ.jB6Rwc) 投稿日時:2020年 09月 27日 11:15

金銭盗難、物が返ってこない。

こういった犯罪が加害者側の保護者に報告されない。
    そういったことから 始まり、加害者が楽しく杜甫通学。不満が無い方おかしいでしょう。

被害も個人差があるから、済ませ、加害者の保護者があらまあ、そんなことってあるんだ、我が子は楽しい学校生活を送ってますよ、と言うんだから。

一体学年な何人不登校がいるか知ってます?
    カウンセラーが常駐しついること自体が異常っす。しかも複数で常に忙しく予約が取れないから急いで、と言われる。

学校に不満があるとすぐにカウンセラーに相談をと言われますが、カウンセラーを紹介する前に学校が、教師がすべきことがあります。

生徒は安全に通学する権利があります。

学校生活がたのしかといってうるからといって、他人危害を加えることで発散させていないか、保護者にも考えて欲しいと思いますね。

成績が悪かろうと小学校から高校まで落第はまず無いそうですから。

3. 【6032814】 投稿者: 秋雨さん方はどちらへ進学?  (ID:VpyaoU1h2jU) 投稿日時:2020年 09月 27日 11:40

ご優秀なお子さんは桐光学園を塾無しで乗り切りました?
    学校は塾はいりませんよ、面倒見が良いのだからとおっしゃっています。

学校にお詳しいようなのでもう一つ質問させて下さいました。
    学校でのSA,A分けとは何が基準でしょう?
    実力テスト?高校入試?アドバンスド模試?ベネッセ?
    高校入試だと3科目だけなので、かなり偏った学力分けで極端な理系や、数字、英語が不得手では不利なような。

4. 【6032850】 投稿者: 数年前の中学受験とは訳が違う  (ID:ZWwBB2vkQ2s) 投稿日時:2020年 09月 27日 12:15

秋雨さんはよほど桐光学園が気に入っていらっしゃるのでしょう、中学受験がもっと簡単だった時代に複数のお子さんをマーチ附属でない桐光学園にわざわざいれたんですから。
    アナログ時代とスマホ時代ではデジタル教育の意味も違いませんか?

こういう方は具体的に桐光学園のよいところを語らないと。具体的でないから否定されるんですよ。
    具体的なら、そこは別の学年では当てはまらないと言えるではないですか。

あとは親がデジタルに弱いケースでは桐光のデジタル不備には気がつきませんね。

5. 【6032915】 投稿者: 高校外部受験  (ID:8Q0AF0ITFrY) 投稿日時:2020年 09月 27日 13:24

学校に求めるもの、人間関係です。

学校を出たいといえば、学業の悩み云々というレスをつける方がいらっしゃいますが、受験を見据え対策は大学にしろ、高校にしろ、学校任せにはしないようにしています。

大学進学実績が良かろうが、悪かろうが、教師には一切関係ないですから。受験結果を報告するように、という学校の呼びかけは受験学年以外に見えない形で出来ないんでしょうか?
    信頼関係がないからそうやって外部にわかる形で呼びかけているのだと感じます。

学校来ない子、また増えてますね。教師も理由?わかんないな、聞いてないと言ったそうです。
    担任なのに保護者と話てもいないのか。
    関心が無い、これが親身になって6年間同じ教師が担当しますと説明した桐光学園の中から見た姿なんでしょうね。休校中も仕方ないから学校に言われて一応挨拶の電話しました、感がわかる先生で苦笑しました。

6. 【6032967】 投稿者: 学校選び  (ID:sYFOUMw/BT.) 投稿日時:2020年 09月 27日 14:03

土曜日授業を始めてから大学合格実績がだだ下がりです。
    疲労の蓄積と通塾妨害のツケが出て来てるということでしょう。
    たかだか数時間のためにコロナの感染確率を上げて欲しくないです。

高校で外部を計画している話はチラホラ耳にします。
    問題は、高校から入学できる学校が年々減っていることです。
    中学受験生には学校選びは慎重になってほしいです。

7. 【6033317】 投稿者: 秋雨  (ID:aMBGt0NKFxE) 投稿日時:2020年 09月 27日 18:05

ええっと。。。
    私への返信、と言うか、桐光のアンチの方々からフルボッコ状態ですね。

元々スレの主旨は、外部受験についての質問でしたので、わかる範囲
    でお答えしました。桐光が外部受験を阻害しようとしているとのこと
    でしたので、公立の転校を勧めたまでです。
    私は、ただの一保護者としての意見を書き込んだまでです。
    いろんな家庭の考えを否定しませんし、別に学校を擁護したり、
    我が子達が学校に満足じていると、一言も書いておりません。
    今一度お読みください。
    あと、学校関係者でもありませんので、SAの基準を言えだの言われても
    困ります。
    ここの版は常にアンチの方が張り付いていて、少し意見を言っただけで、
    このように叩かれるので、とても怖いです。
    何故、我が子の進学先などを聞かれるのでしょう?
    個人が特定されるようなことを、このようなところに書き込みたく
    ありません。
    私は、学校が嫌なら外部受験した方が良いと思います。
    ここに張り付いて、学校の悪口を延々と書き込むより、その方が
    精神衛生上良いと思っています。

私はここで自分の知っていること、意見を述べましたが、誰かと戦う
    気は毛頭ありません。
    スレの主旨に沿わないことを、今後書き込む気はありません。

8. 【6033374】 投稿者: 私は  (ID:L1wIp4JfUYA) 投稿日時:2020年 09月 27日 18:41

見てられない。私は、秋雨さんの書いてること、共感できるけどな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す